人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事

今週から梅雨入り。
毎年この頃取りかかるのが梅仕事。
毎年恒例の梅干し作りです。
梅仕事_c0141025_1765295.jpg

いつも配達をお願いしている八百屋さんに「この日に漬けるから・・」
と前もってお願いしておくと、ちょうどよい頃あいの梅を届けてくれました。
紀州の南紅梅4Lサイズ。とてもいい梅です。
家の中はフルーツのように甘い香りが立ち込めます。

お昼のレッスンが終わるとさあ、梅仕事♪
梅仕事_c0141025_1792614.jpg

水で洗うとキラキラと。この姿がなんともかわいらしい。
ひとつひとつ焼酎で拭いて、ポッチンをはずしてお塩に漬けこみます。
16パーセントのお塩。ちょっとドキドキの加減なんです。
環境が悪いとかびてしまう。
でも上手に仕上がるとなんともいえないふっくらとした仕上がりになります。
失敗したことはないのできっと大丈夫!

今日はここまで。
梅酢が上がってくるのを待ちましょう。

季節のお仕事。
自然の中で生きていることを実感できる楽しい行事です。
by citron-kami | 2010-06-17 17:19 | 保存食