人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカルワインに捧ぐマリアージュディナー会*アヴィニョン


金曜日の夜。
料理王国アカデミーで開催されたワインのお勉強会に参加して参りました。
「ローカルワインに捧ぐマリアージュワイン会」ということで今回クローズアップされたのは南仏のアヴィニョンという街でした。
料理王国の6月号にて紹介されていたワインとお料理を詳しい解説をうかがいながらいただきます。

ワインはこちら。
ローカルワインに捧ぐマリアージュディナー会*アヴィニョン_c0141025_18543812.jpg

伊藤由佳子さんがフランス在住中に訪れた貴重な写真をたくさん見せてくださり、熱く語ってくださいます。
生産者の想いをそのまま届けてくださり、東京タワーを眺めながらいただくワインはどれも個性的でとてもおいしくいただきました。
心に残ったのは
◆La Cabotto Massifd‘Uchaux Cote du Rhone Villages Rouje GARANCE2007
これからの季節にハーブをきかせたお肉といただきたい、お料理のイメージがわきやすい1本。
◆Clos des Brusiquieres Chateauneuf du Pape2003
おつまみなしでもゆっくりいただきたい。贅沢なお味でした。
一つの畑に数種類のぶどうを同時に栽培しているもの。土が良いので上手にまとまっているようです。

今回はワインの解説をプロヴィナージュの田中さんに伺いました。とてもわかりやすく、表現が豊かで、もっとワインのお勉強をさせていただきたいと思いました。近日中にお店に伺ってみようかな。

お楽しみのお料理は・・
ローカルワインに捧ぐマリアージュディナー会*アヴィニョン_c0141025_198469.jpg

◆小さなチーズの盛り合わせ
◆ツブ貝のブルギニオンソース焼き
ローカルワインに捧ぐマリアージュディナー会*アヴィニョン_c0141025_1994697.jpg

◆ホロホロ鶏のヴィニュロン風
こちらをいただいてみたくて今回の参加を決めたんです(笑)アヴィニョンでは鳩と使うことが多いそうです。ワインの産地らしくぶどうのソースは目にもキラキラ美しく、香りはさわやか。たっぷりと使った地のワインがフルーツの甘さを上品に引き立ててくれています。
◆メロンの冷製スープ
ぶどうのみならずメロンの名産地でもあるそうです。
ローカルワインに捧ぐマリアージュディナー会*アヴィニョン_c0141025_19103067.jpg

そして御隣にいらしたデルタインターナショナル様よりドライフルーツを差し入れていただきました。
今まで食べた枝付き干しブドウの中で最もジューシーでした。そして一見サラミのように見えるのは‘フィグログ’というイチジク、プルーンとクルミでできたもの。どちらもワインにピッタリでおススメです。成城石井、紀伊国屋などで購入できるそうです。

こういったイベントには一人で参加することが多いシトロン。
たくさんの方と交流ができ、楽しい貴重な時を過ごさせていただきました。

伊藤さん、楽しいお話をありがとうございました。今すぐにでもフランスに飛んでいきたい気分です。
そしてお声掛けくださった料理王国の皆様、いつも貴重な勉強の場をありがとうございます。
by citron-kami | 2010-06-14 19:20 | お勉強