人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうふ屋 うかい *鷺沼

父の日&母の日のお食事会。
毎年母の日はだんだんの両親の集まりなので私のほうの両親とのお食事会は少し待ってもらっています。
今回は妹が出産して3カ月ということで個室のお店にしました。
「どこかいいところありませんか~?」なんてたくさんの生徒さんに相談させていただきました。
皆さん、ありがとうございます。
いくつか個室のお店を紹介していただき、今回は授乳中の妹に合わせて和食を。
とうふ屋うかい に行ってきました。
とうふ屋 うかい *鷺沼_c0141025_90360.jpg

鷺沼の街中にひときわ目立つ和空間。幻想的な世界です。
個室はいくつかタイプがありますが、赤ちゃんがいるので~と畳のお部屋にしていただけました。どのお部屋からも庭園が眺められるようになっています。写真はお部屋からの風景。

お料理のコースはいくつかあり、選べます。お豆腐中心のものや季節感重視のものなど。
私たちはお豆腐も季節の物も・・・そしてお肉もいただけるコースを。

だんだんの「おとうさん、おかあさん、長生きしてください!」のあいさつで乾杯♪
とうふ屋 うかい *鷺沼_c0141025_935888.jpg

我が家にはないほどの大きなお皿いっぱいに氷が敷き詰められ、季節の盛り合わせ。
この季節に嬉しい冷たいお料理が並びます。
トマト酢は柑橘香るジュレポン酢が大好評でした。海老のお寿司など彩りもとてもきれい♪
とうふ屋 うかい *鷺沼_c0141025_962482.jpg

揚げの炭火焼。
一人3枚あります。お勧めのいただき方は1枚目はみょうが&かつお節にしょうゆを少し。2枚目はねぎ味噌で。3枚目はお好みでだそう。このいただき方、いいですね!お揚げが本当においしくて・・・いくらでもいただけてしまいます。
とうふ屋 うかい *鷺沼_c0141025_985483.jpg

大きなすだれをめくると・・・二ツ井豆腐。
なんとも贅沢な演出です。昆布だしにとじゅんさいと一緒にいただくお豆腐。
うかい名物の手作り豆腐です。大豆の甘みが感じられ、お醤油はいりません。
お豆腐屋さんならではのお味にうっとり~♪

お料理はお豆腐ばかりではありません。
とうふ屋 うかい *鷺沼_c0141025_9113855.jpg

どのお皿もまずは目で楽しませていただき、お味も満喫。季節感あふれるお料理がまた嬉しい。

お食事会では今回の主役の両親がおいしい~と喜んでくれることが1番。そして出産後、外食をしていなかった妹がゆっくりとできることがまた1番。
今回のお食事会はどちらも喜んでもらえて大成功。

こちらのお店ができた当初、多分10年ほど前だとおもうのですが伺ったことがありました。まだ20代だった私たちにはちょっとボリューム不足なイメージでしたが、今回は大満足。お豆腐やお揚げなどのおいしさをありがたく感じられる大人になったのだと、だんだんと話して帰りました。
鷺沼までは1駅。帰り道は夜風にあたって歩いて。のんびり歩いても17分でした。

しばらく赤ちゃん連れのお食事会になるのでまた伺いたいと思います。
by citron-kami | 2010-05-31 09:20 | そとごはん