人気ブログランキング |

Tetburyのスコーン*たまプラーザ

今年2月にたまプラーザにopenしたスコーンと紅茶のお店Tetbury
イギリス好き、紅茶好きな方のブログで見つけお店を覗きにいったのは3月のこと。
イギリス仕込みのこだわりスコーンのレッスンをやっていると知りその日に申し込んで楽しみに・・・
先週の土曜日、2か月待ってようやくレッスンの日がやってきました!

うちからは自転車で5分。
電車でいらっしゃる方も多いのになんてラッキーなのでしょう060.gif
Tetburyのスコーン*たまプラーザ_c0141025_2357296.jpg

ブルー&ホワイトのかわいらしい外観。
インテリアにもこだわりが感じられます。

オーナーである吉澤るり子さんが丁寧に見本を見せてくださいます。
そしてそのあとは一人1台チャレンジ!
7名の生徒さん、みなさんペースは違いますが「ここ!」の瞬間を逃さず駆け寄ってくださいます。
生徒さんもお料理教室慣れしている方が多いように思いました。

スコーンなんて習わなくっても!?
と思う方もいらっしゃるまもしれませんね。
確かに簡単!
私も今までは本のレシピを参考にぱぱっと作っていました。
でも・・・本場仕込みといのがなんとも気になるではありませんか!

レシピは今まで私が作っていたものとかなり違いました。
配合、素材の温度・・・
吉澤さんのこだわりがところどころに詰まっています。

通常、お店でもオーダーを受けてから生地をこねて焼くそうです。
レッスンでは一人8~10個作ってマイ鉄板にのせて焼いていただきます。
その後はもう普通のお客様。
焼きたてをこんなに素敵にいただきました072.gif
Tetburyのスコーン*たまプラーザ_c0141025_035716.jpg

まずはジャム。その上にクロテッドクリームをスコーンと同じくらいのせてぱくり!
クリームのなめらかさがまずやってきてジャムの甘みと酸味が・・・そしてスコーンの食感と香り♪
焼きたてをおいしくいただきました。

こちらのお店。
スコーンの他に紅茶にも力を入れています。
たーくさんの種類の中から選ばせていただきます。
私は珍しい中国の黄茶。君山銀針をいただきました。
スコーンと中国茶、意外な感じがしましたが相性いいものを選んでくださいました。
紅茶は直輸入していて、店頭での販売もありました。

スコーンレッスン実はもう一つの教室へ。
こちらの様子はまた次回。
Commented by chie at 2010-05-19 00:33 x
行きたい!!近い!!!と思ったら。。。
水曜定休日ですね(涙)残念!!
Commented by citron-kami at 2010-05-19 19:10
chieさん
そうなんですよ~!
たまプラは水曜定休のお店が多いみたいです・・・
お茶に詳しいちえさんでしたらきっとお好き!!!ですよ♪
by citron-kami | 2010-05-17 23:49 | たまプラ散歩 | Comments(2)