人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エシレ*丸の内

日本橋から歩いて丸の内へ。
都内で時間ができたら訪れたい!と思っていた三菱1号美術館へ向かいます。
新しくできた美術館のことを話すと解散した料理研究家メンバーでしたがあっこさんがご一緒してくださいました。ちょっと距離がありますが食後の散歩と思えば~なんて歩いているとやっぱり迷子(笑)方向音痴なのを自覚して地下鉄に乗るべきでしたね042.gifあっこさん、無駄に歩かせてしまってすみません。

新丸ビル・丸ビルと並んでできた新しいビル。
その一角から中庭にはいると・・・
エシレ*丸の内_c0141025_0133420.jpg

一瞬、ここはどこ!?
と、目を疑いたくなる空間です。
カフェでお茶している人もいればパークで座っている人も。
都会のど真ん中とは思えない!!
あっという間に魅了されてしまいました。

まずはエシレへ。
エシレ・メゾン デュ ブール
フランスの有名バター、エシレが作った専門店。
店内にはバターはもちろん、かわいいココットやアイス・マドレーヌ・フィナンシェが並んでいます。
そして噂通り人も並んでいます。
私たちも迷わす並びます。店内はバターの香りでいっぱい♪1番のお目当てはクロワッサンでしたがこちらは午前中で完売するほどの人気ぶり。私たちが訪れたのはもう4時。当然クロワッサンは売り切れ!フィナンシェとマドレーヌを購入しました。
エシレ*丸の内_c0141025_0193650.jpg

お味は・・・
当日    香ばしく焼き上げられた周りと中のふっくらしっとりとした2つの食感。そこにバターがやさしく香ってとってもおいしい♪
2日目   しっとり感アップ。バターのみならずアーモンドの香りがより引き立つ感じです。
3日目   もうありませんでした。もっと買ってくれば良かった~!

そうそう、美術館、良かったですよ!
邸宅美術館といった雰囲気でマネの作品をまじかで見せていただきました。
同じ人の作品ですが、戦前→戦後では色遣いもタッチも全くちがい、年齢や思想とともに変化していく。
そこに同じ時代やマネに影響を与えている作品を同時に楽しめるので背景がまた楽しい。
私は美術には全くといっていいほど詳しくないのですが美術館は大好き。

料理や自分と照らし合わせてみることが多い気がします。
私の料理も変化しています。素材に対する考え方も。
最近よく考えていた変化と進歩。
今の私に少なからず影響を与えてくれる展示に大満足でした。

楽しい充実の1日。
あっこさん、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました!
次は私が島根に伺いますね♪
by citron-kami | 2010-05-13 00:28 | おやつ