人気ブログランキング |

日本橋 櫻川

昨夜より6月のご予約が始まりました。今月もたくさんのご予約をいただきましてありがとうございます。
平日昼間はすべて満席となりました。現在、キャンセル待ちの受付となります。夜・土曜日はお席がある日もございますので参加ご希望の方はHPをご確認ください。

ただいま(11日01時30分)皆様へのお返事を終えたところです。携帯メールのご登録の方は遅い時間でしたので明日の夜までにご連絡させていただきます。
返信のない方はメールが届いていない可能性がございますので再度ご連絡をいただければと思います。
また、8日の夜、HPよりいただいたメールが文字化けしており読み取れませんでした。お心当たりの方はご連絡お願いいたします。

*****************************************
先日のこと、料理研究家仲間とおいしいお食事会に行ってきました016.gif
直前までどのお店に行くかみんなで迷って・・・
決まったおは日本橋の三井タワー内の櫻川
懐石料理のお店です。
プロデュースしてくださったのは料理研究家でもあり、フードジャーナリストでもある食の情報通の小林深雪さん。このメンバーにぴったりのお店とお部屋でした!!ありがとう♪
日本橋 櫻川_c0141025_143771.jpg

桜色ののれんをくぐると
都会の雑踏を忘れる静かな世界。

日本料理はまず目で味わう・・・
     そういう気持ちを思い出させてくれるお料理が並びます。
日本橋 櫻川_c0141025_155860.jpg

5月ということで菖蒲が折敷に。
兜の形の器などこの時期限定の器たち。
とても贅沢。
素材も旬を閉じ込めたものばかり。
季節を食卓で感じるというのは私の目指すところでもあり、
大変勉強になりました。
お味も確かで心から満喫させていただきました。
大切なお食事会にまた訪れたい心強いお店です。

料理研究家4人。
おいしい食の話。農業の話。話題は日本のみならず世界へ。
本を出版されて居る方もいるんですよ。
のんびりやのCitronですが皆さんの活躍や勉強の姿勢がとても刺激になりまた明日から頑張ろう~!!!と思える時間となりました。

そして新たな決意2つ♪
前々からやりたいと思いながらも時間を作れずにいた「茶道」と「着付け」を40歳に始めようと思います。(ほかにもやりたいことはたくさんありますが・・・)
ご一緒だった島根の料理研究家ピンキーあつこさん こと、あっこさんが素敵に着物を着ていらして・・・憧れてしまいました。
現在月4~5回の習い事に通っていますが、今の私にはこれ以上の時間が・・・やりたいのにできないという負の気持ちがありました。あと2年で終了する習い事が2つあるので40歳になったら!というのはプラス思考で私らしかもしれません。この考え方もあっこさんの教え。

あっというまにその時はきそうですが、それまでは今やるべきことをしっかり身につけていきたいと思います♪

あこさん、深雪さん、よもちゃん、今回参加できなかった皆さん、忙しいメンバーですが
楽しいお食事会、またやりましょう!

まもなく出産のよもちゃん、2週間の貴重な産休に会ってくれてありがとう!パワーをもらいました♪
Commented by d.takagi at 2010-05-12 00:12 x
教室お忙しそうですね!!
先生がいいからなんでしょうね。。
Citronさん美人だから着物も似合いそうですね!

写真ブログ始めたんですが、こないだの講座と同じ方法で撮影してます。参考になれば。
http://dt.blogo.jp/
Commented by citron-kami at 2010-05-12 01:23
d.takagi様
ご無沙汰しています。
ブログ、素敵ですね!1枚の写真であんなにメッセージを感じるってすごいです。スタジオの方のブログものぞかせていただきました。皆さん個性があって楽しいですね。スタジオを覗いてみたくなりました。

こちらは・・相変わらずオート撮影しています・・あっ、見てすぐにわかりますよね
最近レストランにもデジ一持参のことが増えました。デジカメで撮って納得いかないとブログに掲載するのが申し訳ない気がして。

和な女性、日本人ながら憧れてしまいます。いつか着物の似合う女性になれますように。
Commented by d.takagi at 2010-05-12 01:48 x
持ち歩くなんてえらい!!
自分はほとんどカメラを持ち歩かないんで、

家できれいな料理を撮れるのはうらやましいです。

時間に余裕があれば普通に撮ったのだけでなく、明るめにもう一枚撮って後で選ぶといいかもしれませんね。
↑これをやり始めるとマニュアルのほうが楽になります。

それかrawでとってPCで明るさを調整する方法も、以外と簡単にできますよ。
Commented by citron-kami at 2010-05-13 00:02
d.takagi 様
鞄から出すとみなさん驚かれます(笑)
外出=料理講座・外食
になるのでカメラの登場回数は多いですよ♪
御蔭で街路樹や花がきれいだな~と思うとシャッターを押すことも増えました。また、カメラがあることで「きれい」と思ったものの「ここがきれい」を意識するようになり、街歩きが楽しくなりました。
技術はまだまだですが世界が広がって楽しいです♪

↑takagiさんが見てる~と思ってマニュアルがんばってみますね!
アドバイスありがとうございます。実行してみます!(しばらくは撮りだめた記事の更新になりそうですので少しお待ちくださいね)
by citron-kami | 2010-05-11 01:25 | そとごはん | Comments(4)