親子パン♪ありがとうございました!
2010年 05月 05日ご参加いただきました皆さん、ありがとうございます。
お子様をお迎えするといつもの空間がゆったりと~。
生徒さんからいつもお話を聞いているお子さんにお会いできてとても楽しい連休となりました。
今回作ったのはハンバーガー


バンズパンを粉からこねていきます♪
粉がだんだんパンになっていくのを手の中で感じて楽しんでいただけたのではないかと思います。

ハンバーグも手でこねて!
みじん切りにも挑戦です!
焼けたバンズにハンバーグやレタスを挟むのも、もちろん自分で。
ふと見るとかわいいケチャップ模様♪思わずカメラ。
お母様手作りのおそろいエプロンでご参加の仲良し親子もいらっしゃいましたよ~。
お子さんと話していると楽しい発想がいっぱい!
「マックはこんなに時間かからないよね~。なんでかな?」
すべて手作りした人だからこその感想ですよね!
お子さんが見ているのはパンばかりではありません。
意外にインテリアやキッチングッズもよく見ています。
キッチンのスパイスラックをみていたMちゃんは
「キャー!爪だって!なんの爪???」

どうやら「鷹の爪」の瓶を見つけたよう。
「鷹の爪だよ」
とママ。もっと驚くMちゃん。
「これ見て~。鷹の爪みたいでしょう~。本当はトウガラシだよ!ここに花が咲いて・・・」と説明を始めるCitron。こんな小さなエピソードのひとつひとつが本当に楽しい。
昨年の夏から全回参加のNちゃんは今回のハンバーガーが1番おいしかったとか!では次回はもっとおいしいものを考えているね!と、こちらも励みになります。
3日間の短い期間でしたが楽しい時間となりました。
‘一緒に作ると楽しいね’
‘自分で作るとおいしいね’
そんな気持ちから食への興味や食べ物を大切にする気持ち、作ってくれた人への感謝の気持ちを持っていただけたら嬉しいです。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
次回の親子パン教室は8月に予定しています。