人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chef´レッスン☆ラヴィドゥース 堀江シェフ

先日のこと。
ラヴィドゥースの堀江シェフのレッスンを受けてまいりました♪
会場はお馴染のデリス・フミ(名前が変わりました!)016.gif

堀江シェフは世界でも数々のの賞を受賞されている実力派。
実際に教えていただけるなんて光栄です。

メニューは
◆ガトーショコラ
◆フレジエ
◆ギモーブ
◆ウィニー
どれもお菓子の基本です。
実際、お菓子のレシピは多少の違いがあってもそう、大きくはかわらない。
どうしたらプロの味に近づけるか・・・

素材の選び方。
メレンゲひとつでも・・砂糖を入れるタイミング、たて具合。
そういった細かい配慮を惜しげなく教えていただきました。

<ガトーショコラ>
chef´レッスン☆ラヴィドゥース 堀江シェフ_c0141025_1931588.jpg

以前働いていた教室での体験レッスンメニューだったのもあり、何百回も作っているお菓子のひとつ。
多分、目をつぶっても作れる(笑)
しかし、シェフのはこだわりがいっぱい!
チョコレートの原料となるカカオの畑まで行ってお勉強したという。
チョコレート菓子はシェフのもっとも得意とするもの。
温度や混ぜ具合・・・シェフならではのこだわりをたくさん教えていただきました。

<フレジエ>
フランスの春を代表するのはショートケーキではありませんよ。こちらのいちごのケーキです。
chef´レッスン☆ラヴィドゥース 堀江シェフ_c0141025_1974828.jpg

生地の配合とピスタチオクリームのバランスがいいこと!
これ、いくつでも食べられちゃいます!
持ち帰ったケーキにだんだんも感動していたので近いうちに復習しましょう。

<ギモーブ>
最近、よく耳にしますね。フランスではマシュマロのことです。
chef´レッスン☆ラヴィドゥース 堀江シェフ_c0141025_19102014.jpg

先日のフランス展ではキューブ型・ねじり型・・・と形のアレンジに注目してみました。
今回はカシスのピューレの香りをそのまま固めたもの。
大人の味のギモーブは病みつきになります!

<ウィニー>
クッキーの代表。基本のひとつですが、シンプルでおいしい♪
chef´レッスン☆ラヴィドゥース 堀江シェフ_c0141025_19123050.jpg

バターの香りと粉糖のさっくりとした食感がたまりません。
なつかしいけど、今まで食べた中で最も上品。

プロのこだわりをしっかり伝えていただける貴重な機会となりました。
プチシトロンで作るお菓子は簡単なものばかりですが、おいしく作るエッセンスはたくさん注いでいきたいと思います072.gif

堀江シェフ、丁寧なレッスン、どうもありがとうございました。
サインをいただいた本、大切にします♪
川上先生、いつも貴重な勉強の場をありがとうございます!
by citron-kami | 2010-04-27 19:15 | お勉強