人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レクルーズのキッシュ

フランス展で購入できなかった幻のキッシュ。→詳しくはコチラのブログ
なんと・・・
   なんと・・・
我が家にやってきました069.gif

フランス展に行った翌日の夜のレッスンが始まったころ。
「ピンポーン!」
え???もう一人生徒さん入ってた?手違い???
と、インターホンを覗くと友人airちゃんがいるではありませんか。
なんと私が食べられなかったのをブログで知り、同じくフランス展に訪れたairちゃんが買ってきてくれたのです。
家も遠いいし、ぜんぜんなにかのついででもなく、しかもレッスン開催しているのまで調べてきてくれて・・・
こっそり、そして一瞬で去ってしまいました。
感激です。

通常は家庭料理であるキッシュ。街のお惣菜屋さんやカフェでいただくことはできても一流シェフのキッシュはありません。
一つ星レストランのシェフ、エリックメール氏がこだわって作ったという幻のキッシュ。なんとその数、1日限定1種100個。

レッスンの後、大切に大切にいただきました。
まずはキッシュロレーヌ。
レクルーズのキッシュ_c0141025_21342019.jpg

ベーコンとチーズのシンプルなキッシュです。
薄切りのベーコンがぎっしりと入っています。
色はとても優しく、アパレイユの卵生地のなめらかさが見るだけで伝わってきます。
写真は半分にカットしたもの。1つの大きさはかなり大きい。カットして温めていただきました。
お味も食感もやさしい、今までいただいたキッシュで1番なめらかなキッシュです。
生地はさっくりしながらもしっとりした部分もありひとつの料理としての完成度の高さを感じさせてくれました。

もうひとつ!
こちらはムール貝&サーモン
レクルーズのキッシュ_c0141025_21375510.jpg

海の香りがしっかりします。ほどよい塩加減!これはシャンパンにあいますね~♪
おつまみキッシュです。初めての贅沢なお味。ぜひ、真似してみましょう。

2日連続キッシュを食べて、自分のキッシュも振り返り、新しいレシピ作りにチャレンジしたくなりました。
とてもおいしい、やさしい衝撃!
舌の記憶に留めておこうと思います。

airちゃん、本当にありがとう。
本当に心から感謝です。
by citron-kami | 2010-04-25 21:41