人気ブログランキング |

プチ☆リフォーム

この春、家の中を見直してみました。
教室を初めて、まもなく1年。食器や調理器具は増え続け、片付けようにも収納が~007.gif

教室を始めるときは特別に用意したものはなかったんです。
必要なものを必要なときにそろえていけばいいかな・・・と。
気が付いたら、鍋も食器もずいぶん増えました。

そこで、だんだんに相談。
以前、建築の仕事をしていた夫だんだんが張り切ってくれました016.gif

家じゅうの壁を見直し、できるだけ圧迫感なく収納を増やすには・・・
壁面に収納を取り付けることに。

プチ☆リフォーム_c0141025_22243449.jpg

上の写真。
どこに収納をつけたかわかりますか?
冷蔵庫の上のデッドスペースにぴったりと収納を納めてくれました。
棚板はガラスで収納するのがもったいないほど。
あまりにぴったりで放熱スペースは?と思いきや、奥は空気が逃げるようにしてあるそう。
へぇ~。

リビング&ダイニングスペースにもたっぷり収納。
プチ☆リフォーム_c0141025_2227421.jpg

テレビの後ろの壁はテーマカラーのイエローにチェンジ!
部分的に壁面のカラーで遊ぶのは最近の流行り。
戸棚を段差にすることでたっぷり収納&デザイン性を確保♪

食器棚の上のスペースも無駄なく。
背伸びすれば届くのでこれはとっても重宝♪
場所をとりがちな飯台やワインクーラー・土鍋などたっぷり入ります。

普段皆さんにお見せすることのないお部屋にも収納を。
プチ☆リフォーム_c0141025_22305542.jpg

壁に沿ってぴったりとつり戸棚。
手すりのようなものは洗濯物用(笑)
あとちょっとで乾くのに~というときに借り置きできます。

もともと食品収納に使っている部屋も棚を増設。
まだ整理ができていないのでごちゃごちゃと(笑)
右が入居時につけた棚。
左が今回増設した棚。
床から天井まで無駄なく。
在庫が一目で見渡せて安心です。

ついでにファックス台も作ってもらいました♪

収納以外にも悩みがひとつ。
それはコンセント。
アイランドキッチンは置き式なのでコンセントが付いていないんです。
IHクッキングヒーターやハンドミキサー・・・
毎回レッスン時には延長コードが登場していました。
これも解決!
アイランドの下の床に穴をあけ、もともとのコンセントから電源を引っ張ってくれました。
これは電気屋さんに頼むしかないと思っていたので感心~016.gif

収納力がアップしたのすっきり暮らせそうです。
まだまだ食器も入ります。(買っちゃいそう~♪)

ときどき暮らしを見直してみるのも楽しいですね。
ちなみに今回の棚はすべてIKEAの組み立て家具。
壁につけたりは一般の方は無理かもしれませんが、安くて便利!
デザインも豊富でお勧めです。
Commented by chie at 2010-04-14 23:12 x
ご無沙汰してます!
だんだんさん、すばらしい仕事ぶりですね~。
男前なのに、こんなこともできるなんて!!
素敵過ぎる。
何か欠点はないんですか(笑)

Commented by citron-kami at 2010-04-17 21:00
chie様
ご無沙汰してまーす♪
今の家も早4年。
リフォームの御蔭で新鮮になりました!

っていうか・・・chieさんのブログ、気になることだらけ!
その後の決断が聞きたいです!

二人暮らしもいいものよ♪
by citron-kami | 2010-04-14 22:41 | Comments(2)