人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドミニク・サブロン*ラスク・ド・フレーズ

赤坂サカスで行列のパン屋さん、ドミニクサブロン
私もできた当初は並びにいきました。

秋ごろからたまプラーザの東急百貨店に臨時出店。
並ぶことなくお買いものができて、おいしくて嬉しい限りです。

いつものお買いものはパンですが、グルメな生徒さんから
「ラスクもおいしいですよ~!」
と聞いて、早速行ってきました016.gif

ここ数年、空前のラスクブームで物産展などでも行列ができるほど。
パン屋さんに行ってもラスクを置いているお店がずいぶんと増えましたね。

私が高校生の時、はじめてアルバイトしたのは街のパン屋さん。そのお店にもラスクはありました。
当時ラスクと言えば、あまったパンにグラニュー糖とバターで香ばしく仕上げたもの。
子どものおやつでした。

最近のラスクは・・・
さまざまなコーティングが施され、使用するパンも食パンからハード系のバケットへ。
大人のためのおやつになってきています。

バケットのおいしいドミニクサブロンのラスク~056.gif
と思いきや、2種セット!
soft ・・・パン・ド・ミー(食パン)
hard ・・・バケット
パッケージも胸キュンなかわいさです。
ドミニク・サブロン*ラスク・ド・フレーズ_c0141025_1935369.jpg

今回選んだのは、今月末まで限定のラスク・ド・フレーズ。
いちごのラスクです。
ストロベリーチョコレートにフリーズドライの甘酸っぱいいちごの粒粒がたっぷり!
ハードもソフトも同じトッピングです。
1箱で2種食べ比べできるなんて、なんだかわくわくしてしまいます♪
それに、先月の日経プラスワンのいちごのスイーツランキングで上位でしたし♪

いちごの香り~053.gif
まろやかなチョコレートのトッピングの中にはおいしいラスク!
バケットはカリッと。パン・ド・ミーはやさしくどこか懐かしい食感。
どちらもおいしく交互にいただきました。

今月限定!もう1回買いに行っちゃおうかな♪
季節限定なので手土産にも喜ばれそうですよ。
シトロンのきょうのおやつでした。
by citron-kami | 2010-04-12 19:41 | おやつ