人気ブログランキング |

16区のダックワーズ

今までで1番おいしいダックワーズに出会いました。
大好きなお菓子の一つで自分で作るのはもちろん、焼き菓子のおいしいお店では必ず購入します。
でもここまで心にくるのは初めて016.gif

渋谷の東急東横店にずっと気になっていた‘博多 パリ16区’が出展すると知り、行ってきました♪
16区のダックワーズ_c0141025_15414963.jpg

パイとダックワーズの評判がよいのでパイも気になったのですが1ホールは食べられないのであきらめ、念願のダックワーズを購入。
まわりは香ばしくアーモンドの香り。
中のふんわり感とコクがとてもバランスよくおいしい056.gif
もっと買ってくるべきでした。

あまりのおいしさにお店のHPをチェックするとこんな紹介でした。→コチラ
初めからフランスでこの形だったのではないのですね。16区の三嶋シェフが最中から発想したなんて・・・すごい!
そして次に開いたのは私のバイブル「お菓子の由来物語  猫井 登 著」
お菓子のいわれやルーツを知りたいときに必ず開くのですが、コチラの本でも日本のダックヮーズの代表として16区のダックワーズが紹介されていました。
博多に行かなくてもこのお味がいただけるなんて!!!感動です。

皆さん、渋谷へGO072.gif
お仕事帰りの方間に合うかしら?今日までです。急いで~!
Commented by まにゅまにゅ at 2010-04-08 01:45 x
シトロン先生、とうとう16区のダックワーズGETされたのですね!!
年に2~3回東急東横に出店しますよ~。

それと会員になるとお店の会員冊子が4回ほどやってきますよ~。
(我が家はかれこれ20年来のごヒイキです!!)

16区が催事でやってくると、うちの父は購入と共に、必ず三嶋シェフに会いに行っている感じです。
が、今回は色々あって(大汗)行けず(行かせられず…が正しい!)、とっても残念がっていました。

私は16区のダックワーズで育ったので、なかなか他のダックワーズはなじめません・・・。
Commented at 2010-04-08 19:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by citron-kami at 2010-04-08 21:57
まにゅまにゅ様
やっと出会えました~♪
こんなおいしいダックワーズで育ったなんて羨ましいです。お父様が元気になったら私も一緒にシェフにご挨拶に伺いたいくらいです。
まにゅまにゅさん、おいしいものをたくさんご存じですね!また、おいしい情報教えてくださいね!
Commented by citron-kami at 2010-04-08 22:00
sweetkirara様
召し上がったことがあるんですね!!
↑まにゅまにゅさん情報によると年に何度かいらっしゃるようですね!東横催事要チェックですね♪

からあげのリクエストですね!基本だからこそ自慢の1品に仕上げられると嬉しいですよね。どこかでレッスンに組み込んでいきますね!いつもリクエストありがとうございます。
by citron-kami | 2010-04-07 15:48 | Comments(4)