人気ブログランキング |

箱根に行ってきました☆ランチ編

日曜日、箱根に行ってきました。
箱根=温泉=お泊り
2連休がめったにない夫だんだん。いつもの日曜休みですが箱根なら1泊してそのまま午後出勤コースもありだね!と久しぶりの旅行となりました。
たまプラーザから箱根までは2時間もかからないんですよ。

がんばって早起きしてみると晴天。
気持ちのよいドライブ日よりです。
ランチを箱根で食べようと10時出発!
途中、富士山の全景がとてもきれいでした。

向かったのは宮下の富士屋ホテル。
予約をしていなかったので1時間待ち。
その間ホテルの庭園をお散歩です。
箱根に行ってきました☆ランチ編_c0141025_01191.jpg

外での撮影は光の調節など難しいですね。
クラシカルな和と洋の融合がなんともいえません。
建築に目を奪われます。柱・手すり・窓枠・・・
細かい部分まで本当にすてきでした。

富士屋ホテルの中には他にもカフェやBarがありますがお目当てはフレンチレストランのThe Fujiya。
カレーとビーフシチューが有名です。
箱根に行ってきました☆ランチ編_c0141025_0101384.jpg

レストランに入ると天井がぐっと高くなり、解放感と窓からの明かりにい心地の良さが。
何十年も大切に磨かれ、使われている椅子は座ったら立ちたくないほど。
場所柄、ゆったりとした時が流れています。

お料理が来るまでの間も目を楽しませてくれるものがたくさん。
家族でいらしている方も多く、ほほえましい姿もたくさん。
みんながいい顔しています。
箱根に行ってきました☆ランチ編_c0141025_0143730.jpg

私たちは名物のビーフカレーとビーフシチューではなく(迷ったのですが)ハヤシライスを。
デザートはアップルパイ ア ラ モードとハーブティー。

カレーは全く辛さを感じず、フルーティー。そうそう、ここはフレンチレストラン。
軽いのではなく手間暇かけて作った心地よい重さがありました。継ぎ足し継ぎ足し作っていくそうです。一皿を作るのも1週間はかかるそう。そこに昔からの味がたされてこのお味が実現するのでしょうね。
薬味BOXが箱根らしい寄り木細工なのも旅気分を高めてくれます。

ハヤシライスはさすがのお味。デミグラスソースがおいしいんです。お肉も柔らかく。また食べたい!
私たち、贅沢にもライスの両側からハヤシとカレーをかけていただきました。だんだんいわく、合い掛けというそうです。

アップルパイはシンプルなものもありましたがア ラ モードにしてアイスをつけていただき、なおかつアップルパイを温かくしていただきました。
もう、ため息もの。

お料理・サービス・空間。
すべてに申し分なく、心からリラックスした幸せな時間を過ごさせていただきました。

箱根旅行のおいしい日記、続きはまた後日。

*******************************
キャンセルのお知らせ
◆3月20日(土)17:00~「おもてなし料理」 満席になりました。
◆3月17日(水)11:00~「おもてなし料理」
HPよりご連絡お待ちしております。
Commented at 2010-03-17 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-24 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by citron-kami | 2010-03-16 00:23 | 旅 国内 | Comments(2)