人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶の時間

お土産に~と珍しいお茶をいただきました。

本日のレッスンでもお出しした、お寿司に合わせたお茶は
箱根のお土産は・・・
◆こんぶ茶
そのネーミングからグリーンのサラサラしたお茶かと思って封をあけると中には塩コンブのようなものが2枚づつ。
お茶の時間_c0141025_22351984.jpg

お湯を注ぐと昆布と醤油の香りが・・・
そう、小豆島のお醤油で風味がついた北海道の昆布。
お吸い物のような感覚でいただけます。
一杯いただいてまだお味があったのでさらにお湯を足してもおいしくいただけました。
最後にこ残る昆布は柔らかくなっていてこちらもいただけます。
「珍しいね~」
「おいしいね~」と本日のレッスンで話題となりました。
おつゆがない日はこれで代用もあり?かもしれませんね。

ベトナムのお土産はこちらの2つ。
◆ハス茶
お茶の時間_c0141025_22423453.jpg

はすのお茶です。
全く初めての香り。
独特の香ばしさがあるのですが、これが病みつきになるんです。
日本茶のような見た目。
香りが深くておいしいです。
毎日飲んでも飽きないおいしさ♪
和菓子にも中華菓子にもあいますね~。

◆東方美人
烏龍茶の一種。
その姿がなんとも美しいお茶。
お茶の時間_c0141025_224805.jpg

お茶が開く様子を眺めているだけで癒されます。
ガラスのティーポットを割ってしまったばかりなので陶器のティーポットを途中何度も開けてはその姿を楽しみました。
とても上品な味わい。
とても優雅な気持ちになれます。

いつもはコーヒー党ですが、気持ちにゆとりがある日はお茶をゆっくりいただきたくなるものです。
珍しいお土産をどうもありがとうございます。
家にいながらいろんな味を楽しめて幸せです~016.gif
by citron-kami | 2010-01-16 22:29 | おやつ