人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスケーキ

クリスマスイブ。
ローストチキンお持ち帰りレッスンを2回転終えると・・・
自分のお楽しみ向かいました。

向かった先は・・・デリス
師匠の川上先生のお教室です。

今年始まったパティシエコースに毎月通っています。
クリスマスイブを選んだのはこの日しか都合がつかなかったのもありますが、
私自信がクリスマス気分を楽しみたかったから。

レッスンでもおうちクリスマスでも「どうやったら楽しんでもらえるかな?」
と考えますが、
デリスにくると私は心からリラックスして楽しめる。
川上先生のいるデリスは私にとっての里帰りのような場所。

そんなデリスで今回作ったのは・・・
夢の3段ケーキです。
クリスマスケーキ_c0141025_03348100.jpg

川上先生のレッスンはいろいろな技と基本が詰まっています。
今回はビスキュイ・サボワという、コーンスターチの入った生地が土台。
中にはビターチョコレートのキャラメルや旬のフルーツをたっぷりと。
写真うっとりデコレーションは先生作です。
自作のものはお持ち帰り用に1段×3つです。

クリームは甘さを控えて生地とキャラメルとの相性がなんともいいこと。
毎回「先生、天才!」って思ってしまいます。

sumiちゃんのテーブルはファー&シャンパンゴールド。
さすが~。
クリスマス気分、盛り上がりました!

今年最後のレッスン。
先生、今年もありがとうございました!
by citron-kami | 2009-12-27 00:40 | お勉強