人気ブログランキング |

ボジョレーヌーボーで乾杯♪

昨日は11月の第3木曜日。
そうです。ボジョレーヌーボーの解禁日です。

いち早く今年のワインをいただける大イベント069.gif
みなさんはもういただきましたか?

解禁日の昨夜はプチシトロンでもワイン会を開催いたしました。
プチシトロンのワイン会Vin agreable(ヴァン アグリーブル)~楽しいワイン~です。
今回もソムリエールの村田 歩さんをお迎えしておいしくワインをいただきましたよ。
ボジョレーヌーボーで乾杯♪_c0141025_1705626.jpg

まずはボジョレーヌーボーに合わせたおつまみをシトロンが紹介。
30分という限られた時間で3品スピードクッキングです。
ボジョレーヌーボーとあう食材を使っていきます。
◆鮪のタルタル カクテル仕立て
◆ポークリエットのブルスケッタ
◆トマトとディルのバルサミコマリネ
ポークリエットは簡単においしく作れる方法を!
これからのパーティーシーズンにお役立ち間違いない簡単おつまみです。

クッキングデモンストレーションの後はダイニングテーブルに大移動。
さっそくボジョレーヌーボーで乾杯です069.gif

今年のヌーボー♪
前評通り、香りも甘みもよくおいしい!
ヌーボーならではの鮮やかなカラーに見とれてしまいます。

今回ご紹介したワインは4本。

ボジョレーヌーボーといってもお味はさまざま。
比較的若い樹のぶどうから作られたボジョレーヌーボーと100年の古樹のぶどうから作られたボジョレーヌーボーを比較。同じぶどうの品種で同じ地域で作られているのにお味の奥深さが違います。
もし、いつも購入するボジョレーヌーボーを「軽くてちょっと・・」と思っていらっしゃる方は古樹でつくられるVieilles Vignesという表記のものにチャレンジしてみては?きっと印象がかわりますよ♪
またボジョレーヴィラージュとボジョレー地域の違いを感じていただいたり、ボジョレーのヌーボーではないワインをお楽しみいただきました。

今回集まった8名の生徒さん。
ボジョレーは軽いものだけだと思っていた・・・という方がほとんどでしたが
会が終わるころにはボジョレーっておいしいんですね!と自分好みの1本に出会えたようでした。

ワインがなくなるころにお腹を満たしていただこうと毎回〆ごはんを作っています。
今回は寒くなりおいしくなってきたホウレンソウとスモークサーモンのクリームパスタ。
会の途中で写真を撮り忘れ、あわててシャッターを切ったときはお皿もグラスもきれいになっていました~。

みなさんどうもありがとうございました。
私もみなさんとボジョレーヌーボー解禁の乾杯ができたこととても楽しかったです。

次回のワイン会は12月12日(土)クリスマスやお正月にあけたいとっておきのシャンパン特集です。
泡好きの私が1番楽しみにしているかもしれません。
現在17時の会のみの予定ですが希望者が多ければ昼の部の開催もできますのでグループでの参加をご希望の方はおっしゃってくださいね。

楽しいワイン会、みなさんありがとうございました069.gif
by citron-kami | 2009-11-20 17:38 | ワイン | Comments(0)