人気ブログランキング |

軽井沢旅行~enbocaピザの夜

軽井沢のディナー。
お酒も一緒に楽しめるお店がいいでしょう。
予約の際、代行をお願いできることを確認(笑)
これで心からリラックスできますものね。

向かったのはenboca
自作野菜をたっぷりと使ったピザと種類豊富なベルギービールのお店です。
代々木のお店には以前伺ったことがあったのですが、やはり本店へ行ってみたくて伺いました。

お昼に伺ったフレンチレストランのすぐ近くにひっそりと。
この近辺は別名グルメ通りと呼ばれている別荘族御用達のエリアだそう。

見覚えのある青い看板が目印。
軽井沢旅行~enbocaピザの夜_c0141025_1603064.jpg

エンボカファームで採れた野菜が迎えてくれます。
店に入るにつれ、だんだんの表情がきらきらとしてきます。
一緒に行った人が笑顔になってくれるのが1番重要。
そう、なんだかおもてなしの原点を思い出させてくれる温かさ。

日曜日の夜だというのに満席です。
予約しておいてよかった。

友人宅のような玄関を一歩入るとハモンの美脚が3本そろって迎えてくれます。
まずはハモンイベリコ・ハモンセラーノ・ミラノの3種食べ比べ。
口の中に広がる脂の香りを楽しみながらベルギービールをいただきます。

とんとろの燻製は1切れしか食べていないのに気が付いたらお皿が奇麗になっていました。
うれしい悲鳴ですね。

石窯には野菜やピザが次々と入れられていきます。

軽井沢旅行~enbocaピザの夜_c0141025_1655559.jpg

どれもおいしそうでお腹が許せば全部いただきたいくらい。
軽井沢旅行~enbocaピザの夜_c0141025_1663955.jpg

野菜の窯焼き
ピザはハーフ&ハーフで・・れんこんバジルソースとういきょうモッツァレラチーズに。
野菜は5分ほどの距離にあるエンボカファームで出勤前に採ってくるのだとか。
いんげんやごぼうのようにいつも食べている野菜ほど味の違いがわかります。
窯にはすべての野菜を一度に入れて焼きあげます。
火入れの計算はズバリ野菜の位置だとか。窯を知ってこその絶妙な焼き加減でした。

お目当てのピザは野菜をこんなにも楽しめるピザはないのではないでしょうか。
野菜の食感にまけない生地のもっちり感。
一晩かけてゆっくりと発酵させてピザはやさしく力強い味わいです。

デザートにナガイファームのチーズソフト。
完璧なリゾートの夜です。

代行がお迎えにくるまではカウンターに移ってカヴァで再び乾杯。
素敵な夜をごちそうさまでした。

次回は朝食・昼食そしてお土産です。
Commented by みゆき at 2009-11-11 06:24 x
人数が少ないと何を食べるべきか迷っちゃいますよね。そんな時、ハーフ&ハーフはとても嬉しい!!ういきょうモッツァレラチーズは食べたことありません。

そして他のお料理も吟味して食べるのだけれどまた食べたくなってリピートしてしまいますよね。

ベルギービールに合う、酒肴がたくさんですね。生ハム美味しそう!!

Commented by lymphe-beauty at 2009-11-12 01:53
こんばんは

思いっきり満喫の軽井沢の旅・・信州は、頃合いも良く、素敵なリゾートタイムを楽しまれたのですね^^
軽井沢は、なかなか足が向かない地なのですが、こうして拝見すると、どうにも行ってみたくなります♪
Commented by citron-kami at 2009-11-14 14:02
みゆきさん
ハーフ&ハーフはいいですね!ういきょう好きの私にはたまらないピザでしたよ。
ハモンは持ち帰りしたくなりますね。
1家に1脚ほしいな~(笑)
Commented by citron-kami at 2009-11-14 14:03
lymphe-beauty様
秋の軽井沢、おいしいものがたくさんで楽しかったですよ。
東京よりレストランが多いんじゃ?というくらいすごい数のレストラン。
隠れ家もまだまだありそうです。
by citron-kami | 2009-11-10 16:13 | 旅 国内 | Comments(4)