人気ブログランキング |

シェフズレッスン*メキシコ料理

昨日はフードコーディネーター試験でした。
ようやく終わってふぅ~と一息です。

いつも以上に睡眠時間も少なく、ブログの更新も進まずの10月でしたが、
いろいろと、おいしい予定はこなしていますので今日から徐々に更新していきますね。
お付き合いください056.gif

まずは今日のこと。
試験が終わったら打ち上げ~!このイベントを励みにしていました。

今、もっとも注目を浴びているメキシカンの下北沢のテピートのシェフのレッスンです♪
主催は師匠の川上先生。先生のネットワークって本当にすごいです。

ガブリエルシェフの温かいお人柄、そして通訳の久美さんとのまるでご夫婦のようなベストコンビでレッスンは進められていきます。
メキシコ料理になじみのない方にもイメージがわくように・・・
写真多めです。
◆ソぺス
シェフズレッスン*メキシコ料理_c0141025_22511797.jpg

メキシコの主食、とうもろこしで作った生地というとトルティージャを思い浮かべる方もおおいはず。
これはもう少し生地に厚みがあって具が中心から出てこないように周りに土手があるものです。
中には豆やサルサメヒカーナ・チーズにレタス・・・・
たっぷりと。
生地がカリッと香ばしく上はトロリ・ピリッと!
いろいろな食感と味が一度に口に入ってきます。

ハラペーニョがきたサルサがとにかくおいしくて・・・
おかわりしたいくらい。
「焼きたてがおいしいね~」と、食卓に移らず、キッチンでみんなでいただく贅沢さ。

◆鶏のコンソメスープ
シェフズレッスン*メキシコ料理_c0141025_2257389.jpg

メキシコ料理はスープをとても大切にします。
日本の出汁より時間がかかるのでまずはスープを仕込むそう。
丸鶏からとったスープ。
そしてそのスープで炊き上げるごはんアロスメヒカーナ。
アロスメヒカーナはスープのメインの具になるばかりでなくお肉やエビの付け合わせと・・・
野菜の役割であちこちで活躍していきます。
やさしい味。
どこかからほんのりハラペーニョの辛さが。でも思いやりのある辛さ。
毎日でもいただきたいスープです。

◆豚肉の緑サルサ豆
シェフズレッスン*メキシコ料理_c0141025_232158.jpg

緑のソース・・・サルサヴェルデ。この緑はトマトなんです。日本でも最近グリーンのトマトを見かけるようになりましたね。メキシコのものはもっと固いそうです。今日のソースは手作りですが、素材がなかなかないので購入してもいいですね。帰りに寄った成城石井で扱っていたので早速お持ち帰りです。
豚肉を柔らかく煮込んで、ソースでからめるシンプルな調理法。味もシンプルなのですが香りと辛さがじんわりときてやみつきになる感じです。

◆エビのテキーラ風味
シェフズレッスン*メキシコ料理_c0141025_23735.jpg

エビをダイナミックにテキーラでファイヤー!
そこにサワークリームでやさしい風味を入れるんです。
エビの香ばしさとテキーラの香りが一体になってなんとも言えません。

◆薄焼きブニュエロ&メキシカンコーヒー
シェフズレッスン*メキシコ料理_c0141025_236872.jpg

コーヒーにまずびっくり。
お店で鬼甘なものをいただいて以来メキシカンコーヒー恐怖症だったんです。
じっくり香りを出したシナモン水に砂糖・コーヒーを直接入れて沸かしていきます。
甘い飲み物が苦手なのです。しかもコーヒーに砂糖を入れたら飲めない・・・
そんな私がおいしくいただけた香り豊かな甘いコーヒー。
これは騙されたと思って飲んでみてください。
デザートはトルティージャを香ばしく揚げてシナモンシュガーと蜂蜜をからめたもの。
メキシコ風のかりんとうというイメージで後をひきます。

こーんなたくさんのお料理にあと絶品のワカモレとトルティージャをいただきました。
シェフズレッスン*メキシコ料理_c0141025_231392.jpg

sumiちゃんコーディネートの素敵なテーブルで気分も盛り上がります。

東京1とか日本1おいしいという評判のテピートのメキシコ料理。
やさしく奥深い味には人柄が表れていました。
ぜひ、近いうちにお店にもお伺いしたいと思います。

素敵な時間をありがとうございました。

メキシカンライブカフェ テピート
世田谷区北沢2-34-8KM ビル3階

03-3460-1077
by citron-kami | 2009-10-26 23:16 | お勉強 | Comments(0)