人気ブログランキング |

ワイン試飲会@料理王国アカデミー

プロ向けのワイン試飲会に参加してまいりました。
プチシトロンでのワイン会が始まり、
「ワインは好きでよく飲むけれど、覚えられなくて~」なんて言っていてはいけないなと008.gif
心を入れ替えまして、ワインのことをもっと知りたいと思うこのごろです。

会場は料理王国アカデミー
プチシトロンのワイン会をお願いしているソムリエールをひきつれて伺ってまいりました。
ワイン試飲会@料理王国アカデミー_c0141025_19125849.jpg

所狭しと、ワインとワイン関係のメーカーのブースが13か所。
各メーカー5~7種ほどの自慢のワインを並べています。

まずは11月のワイン会「ボジョレーヌーボーを楽しもう♪」の会に向けて、クリュ・デュ・ボジョレーを。
もちろんまだ今年の新種ではありませんが、味を確認し、ワイン会で紹介するおつまみの素材をソムリエールと相談していきます。ソムリエールは飲まなくてもわかるのですが、私は飲まないとまだイメージできないんですよ。同じボジョレーというくくりの中でも力強いもの・花や果実の香り豊かなものと個性がちゃんとあるんです。
使用予定のワインを試飲して、素材&調理法で香りとの相性をイメージできたら次のブースへ。

今回の試飲会は価格帯がとても幅広い。
2000円台のものから30000円台のものまで。
高ければいいというものではなく、シチュエーションに合わせて、お料理に合わせてワインが生きるのではないのでしょうか。

写真左のピンクのエチケットはなんともかわいらしい。味と香りのイメージをボトルがしっかり表現しているんですね。
こんなの持ってバーベキュー行きたいね~!
そんな会話から春には「バーベキューに向くワインとおつまみをやろう!」なんていう思いつきもあったり・・・

今後もパートナーを組んでいくソムリエールとはイメージをたくさん共有していかれたらワイン会も長く楽しく充実して続けていかれるのかな・・・♪

11月のワイン会は御蔭さまで残席1名となりました。
12月はお正月やクリスマスに飲むとっておきのシャンパンかスパークリングの会を予定しています。
写真右のペリエ ジュエとかラインアップに入れてほしいな~。

20~30種試飲したでしょうか。
この記憶をとどめていられればいいのに・・・069.gifと強く思うシトロンでした。
Commented by 冬馬 at 2009-10-31 03:16 x
遅くなりましたが、お誘いありがとう♪
なかなかあれだけの量を一度に比べる機会は多くは内ので勉強になります

あと、一緒に行って好みとかイメージとか分かったのも大きな収穫!
ボジョレー会まであと半月
今回も楽しんで貰えるように頑張ります
Commented by citron-kami at 2009-11-02 21:26
冬馬さん
こちらこそありがとうございました。
解説つきで試飲ができる私って幸せよね~。
11月のワイン会も満席になりましたよ!がんばろ♪

またまたピーロートさんで買っちゃいました♪
飲みすぎ注意です・・・
by citron-kami | 2009-10-21 19:30 | お勉強 | Comments(2)