人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川上文代先生 お宅訪問♪

いよいよ我が家に川上先生がやってきます。

川上先生のことをここで少し。
中学生から料理を習い、辻調理師専門学校の教師に。
辻調のフランス校の初の女性講師になりフランス勤務も長かったんです。
教え子には有名シェフがたくさんいらっしゃいます。

先生は好奇心旺盛で、フランス料理をまず極め、その後は各国料理を追及。
今でも各国に飛んでは現地の家庭・レストランで修業を続けています。

そんなすごい、プロ養成の先生が、一般人でも通える料理教室デリス ド キュイエールを立ち上げたのは13年前。卒業生には料理教室を開く人、カフェやレストランを開く人も多数です。もちろん、お料理上手になりたい一般の方も楽しく通えます。

主婦になってから料理の世界に飛び込んだ私が川上先生の元に通い始めたきっかけは・・・
一流レストランに飛び込んで働き始め、できることが多くなり、いろいろなことが見えるようになるほど悩みが大きくなりました。
系統的に料理を学ぶ必要を感じる日々。
「料理教室を開くために、今から調理師学校には通えないけど、実力ある先生のもとで学びたい」と
親しいコックさんに相談したところ・・・
そのコックさんは夫婦で辻調出身。
「すごい先生が今、辻調を引退して、個人で料理教室をやっているよ!その先生ならきっと力になってくれるよ!」そういって推薦してくれたのが川上先生でした。
当時、コースで通っていた料理教室を卒業するとすぐにデリス ド キュイエールの門をたたいたのでした。

そんな偉大な先生ですが、とても身近なんです。
今回、私がプチシトロンを始めるにあたっても何度もアドバイスをいただきました。

憧れの大先生が我が家にやってくる♪
一大事です!

何としてでも会ってお礼を言いたい、という夫も時間を合わせてなんとか紹介することができました。

そんな気持ばかりは膨らむものの・・・
料理はそんなに頑張っていないのですが(汗)

川上文代先生 お宅訪問♪_c0141025_21215263.jpg

主役はたまプラーザのパン060.gif
ということで・・・
お料理はパンに合うもの。
069.gifシャンパン
◆かぼちゃのポタージュスープ
◆キノコのバルサミコマリネ
◆紫芋のオレンジ煮
◆ピーマンのマリネ~手作りリコッタチーズ添え
◆キドニービーンズのサラダ
◆マッシュルームのボルドレーズ風
◆ショットボッラル(北欧のミートボール)
デザートはこの後もう一件行くのでここでは我慢です。
(写真は先生のブログで)

感謝の気持ちをお伝えできる温かい会になれば・・・
プチシトロンの様子を感じていただけたら・・・

そんな想いで、気遣いの先生が気にされないように私もあまりうろうろしなくていいメニューにしました。
先生、アシスタントのsumiちゃん以外はデリスの生徒さん。
みなさん動きが早くてあっという間に支度をしてくれます。
airちゃん手作りのレモンカードもパンにぴったりでとてもおいしかったです♪ありがとう!

先生には「座っていてください」の言葉は通用せず、
1番に手を洗い、キッチンで買ってきたパンやハムを切っていました(笑)

恒例の写真大会の後はお食事。
ちょっと、パン、買いすぎちゃったかしら。

お腹がきつくてショットボッラルまでたどりつけませんでした(笑)

我が家に先生がいることが不思議な光景でした。
恵比寿からはるばる貴重な休日にありがとうございます!

***********************************
先生から、プチシトロン開業のお祝いをいただきました。
SUGAHARAのガラスのスープカップ。
川上文代先生 お宅訪問♪_c0141025_21345699.jpg

写真は翌日撮ったもの。
いつものかぼちゃのスープもとってもおしゃれになりました。
ガラスが中に飾りを入れられるようになっているんです。
季節や料理に合わせて楽しめそう!

先生からの贈り物。
家宝にさせていただきます♪
ありがとうございました。

この日の日記をご紹介いただきました。
川上先生のブログはコチラ
アシスタントのsumiちゃんのブログはコチラ
***********************************
今日のツアーはまだ続きます。
続きは次回の日記で・・・
by citron-kami | 2009-10-05 21:37 | おうちごはん