人気ブログランキング |

はじめてのワイン会

今日はプチシトロンはじめてのワイン会でした。
集まってくださったのはワインスクールに通っていた方からワインはじめてのかたまでの6名。
プチシトロンの常連さんから初参加の方まで。
はじめてのワイン会_c0141025_174054.jpg

料理とお酒。
人を幸せな気持ちにするのに切っても切れない関係ですね。

おいしいワインをもっと楽しんでいただけたら・・・
もっと身近にワインを・・・

そんな想いで企画したワイン会。
ソムリエールの村田歩さんをお迎えしての第一回です。

テーマはお手頃なワインを楽しもう!
と、いうことで皆さんが普段気軽に購入できるワインばかりをセレクトしていただきました。

品種による特徴の違い。
よく、香りの表現や印章などを言葉に置き換えますね。
記憶にしっかりとめていただくために、香りのサンプルをご用意していきました。ハーブやフルーツ、スパイスなど。

イメージで「青りんごみたい!」と思っても実際はグレープフルーツの香りに近かったり・・・
印象と実際の香りのずれってあるんですね。

ワインを選ぶのが楽しくなっていただけたら嬉しいです。

私の担当はやはりお料理。
30分のデモンストレーションで茄子とトマトのバルサミコマリネのブルスケッタ&レバーパテのブルスケッタ&カマンベールチーズのフライ、ブルーベリーソース添えをご提案。
5種あるワインにあわせてハーブやスパイスを使い分けます。
手が込んでいそうで簡単にできるものってあるものです。
料理に合わせたワインのご紹介など盛り沢山の3時間でした。

皆さん資料にメモがぎっしり!
質問もたくさんでしたね。

お料理を・・・
食卓を・・・
会話を・・・
楽しくしてくれるワイン。
第一回はとても好評で第2回の日程まできまりました。
次回は11月の第3木曜日。
ボジョレーヌーボーを祝う会を予定しています。

秋風がさわやかな季節。
ワインが似合う季節ですね。

初回を楽しく終えたこと、とてもうれしく思います。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
そして楽しいワイン話をしてくださった村田さん、ありがとうございました。
Commented by air1222 at 2009-08-29 22:47
第1回ワイン会、お疲れさまでした。
私もすっっごく参加したかったのですが仕事でした(泣)
次回はシフト調整して是非とも参加させていただきたいです!
Commented by citron-kami at 2009-08-30 01:10
airさん
ありがとうございます。
airさんいらしたら1本多く用意しなくちゃたりないですね!

次回は11月19日のボジョレー会ですよ♪
御一緒できたらうれしいです。
by citron-kami | 2009-08-29 01:11 | ワイン | Comments(2)