人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎ごはん

秋田から帰ってきて・・・
旅の想いで話。
そんな日は秋田で食べた味が気分。
田舎ごはん_c0141025_20303562.jpg


◆大葉の味噌巻き
 叔母に習ったものを再現。秋田では白みそを使っていましたがうちでは自家製の麦みそにしてみました。
御飯が進みます!お弁当のおかずにもぴったりですね♪
しかし・・・まだ年季がたりないよう。叔母が作ったのとはちょっと違うんですよね。要練習です!
◆鰤のあら煮
法事でいただいたあら煮が甘く感じたので自分好みに味を調整してみました。ぶりのあら・・・しっかりした処理すると臭みもなく脂がのっていておいしいですよ。こってりとした味付けにはおくらをたっぷりと添えてみました。
◆手羽中肉のしょっつる風味
手羽中をしょっつるで煮てみました。いつもナンプラーで作りますがしょっつるもいけますね!
◆のりのつくだ煮
乾燥の岩のりで佃煮を作ってみました。いただいた秋田米。1年で1番お米が風味が落ちる季節ですがこのお米、おいしいです!鳥海山の雪解け水で作ったお米なんて贅沢ですね。
◆ハタハタ寿司
これはお土産に購入したものをそのまま。
身が締まって麹の上品な香りがたまりません。秋田に行ったらぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

毎日こんな食事だと身体の中が浄化されそうです。

先日の秋田旅行のブログを御縁に生徒さんからも「私も秋田出身です」「秋田は親戚が住んでます!」とお声掛けいただくことが増えました。なんだか嬉しいですね!

田舎の味を満喫しながら・・・
旅の思い出を満喫しました。
by citron-kami | 2009-08-07 20:44 | おうちごはん