秋田旅行 風景編

秋田旅行記最終回です。
夫だんだんは始めての秋田。
法事だったのと1泊の強行だったのであまり観光はできませんでしたが、
象潟のいい景色を少しでも見てほしくて時間がゆるす限り付き合ってもらいました。

深夜に東京を車で出発。
早朝についてまず向かったのが蚶満寺。
松尾芭蕉が訪れた最北の地です。
私にとっては歴史的背景よりここの空気が好き。
c0141025_0524838.jpg

田んぼに浮かぶ九十九島。
昔は海だったんですって。
ぽっかり浮かぶ神秘的な風景が好き。
秋に訪れるとわらが積んであってその上で猫が昼寝していたりして・・・
時間がゆっくり流れる感じが好き。

日本海。
家の裏はすぐ海。
私が生まれたときにはなくなっていたのであったことがないのですが祖父は漁師だったんです。
家の裏に船小屋があったりして・・・
私は秋田に住んだことはないのですが子供のころは夏休みをいつも過ごしていて・・・
裏の海で魚や貝をとりました。
きれいな海。
日本海の深い色。
夏でも冷たい身が引き締まる感じが好き。
c0141025_057594.jpg


母の同級生のみどりさんに滝を案内してもらいました。
鳥海山から流れる水。
ひんやりして気持ちいいところ。
ここでお弁当食べたら気持ちよさそう!
c0141025_155636.jpg


本当はこのあと鳥海山にも向かったのですが霧で景色を拝むことはできませんでした。

最後におまけショット
c0141025_184763.jpg

ババべラ→婆べら
国道沿いにおばあちゃんが座っていたらそれは婆べら。
婆がアイスをヘラでくっつけてくれます。
味はともかく地元のおばあちゃんとの会話を楽しむのにはいいですよ。
秋田弁ってこんななんだ~体験できます。
婆なんて聞こえ悪いかもしれませんが秋田では悪い意味ではないんですよ(笑)

実は祖母が先月亡くなってしまい本来なら悲しい訪問でしたが、
せっかくだから楽しんで!と周りの皆さんにおもてなしをしてただき、旅行気分を味あわせていただきました。

きっと祖母も、自分がいなくなった後もみんなが仲良く笑っていることを望んでいるのでしょう。

写真がもっと上手に撮れれば象潟のよさをみなさんにお伝えできるのに・・・
華やかな観光地ではありませんがぜひ一度お寄りいただけたら嬉しいです。
[PR]
Commented by まにゅまにゅ at 2009-08-06 00:15 x
秋田編、とっても興味深く拝見いたしました。
1泊と言う、とっても強行軍だったのですね。大変お疲れ様でした。

おばあさまもシトロン先生がいらして、とても喜んでいる事と思います。


さて。
私は、ババヘラ体験はまだないのです(汗)
秋田在住の友人(とその家族)も、わが弟(過去在住5年)も、ババヘラ体験何度もしているそうです。

確かに、難解な秋田弁を聞けるよい機会でもありますね~♪

あと、2日前の日記に書かれている、稲庭うどん、我が家も御用達です!!
稲庭うどんの有名どころのメーカーはいくつかあるけど、やはりこちらのが一番口に合います。

7月のレッスン以来、私の方もばたばたしてしまい、やっと今は落ち着きましたが、また8月下旬になるとばたばたします。

そんななかでまだ落ち着いている時期の、8月のレッスンが待ち遠しいです♪またよろしくお願いいたします!!
Commented by ryopy55 at 2009-08-06 00:42
こんばんは♪ ryopyです。 先日はコメントありがとうございました!

法事ということでしたが、秋田の清清しい空気がこちらまで伝わってきました。
東北方面は岩手まではあるのですが、秋田には訪れたことがないのです。 ブログ拝見していたらすごく行ってみたくなってしまいました。
実は、岩牡蠣、大大大好物なんですぅ~~~❤❤❤
大きくてミルキーな岩牡蠣、つるっと生で頂きた~い。
広島のほうの牡蠣と違って、本当に大きいですよね。
私はこっちのほうが好き♪ あ~~~ほんと美味しいそう。
夢に出てきそうな勢いだわ(笑)
ナンプラー好きの私としては塩魚汁も気になりました。
美味しいものてんこ盛りですね(^^) 1泊とは思えないぐらい。(笑)

だんだんさんのブログも拝見しましたよ♪
今度お店にも行ってみたいなぁ~。 

リンクいただいていきますね!
Commented by citron-kami at 2009-08-07 01:41
まにゅまにゅさん
難解な秋田弁!
子供のころは本気で外国語だとおもっていましたよ。

お忙しい日々をお過ごしですね。
次回のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by citron-kami at 2009-08-07 01:44
ryopy55様
岩牡蠣がお好きですか!!!
秋田の岩牡蠣は本当に大きくておいしいですよ♪
東北方面へ行かれるときはぜひお寄り下さい。

しょっつる・・・
聞いてはいてもなかなか口にすることってありませんよね。
きっとお好きだと思いますよ!

リンクありがとうございます。
by citron-kami | 2009-08-05 01:03 | 旅 国内 | Comments(4)