秋田旅行  象潟道の駅編

母の実家は秋田県の象潟町。
金曜日の夜のレッスンの後、法事のため車で向かいました。
メンバーは両親とだんだん、私の4人。

象潟は山形との県境。
東北の富士と呼ばれる鳥海山のふもと町です。
母の実家は海のすぐ近く。
海の幸に恵まれた田舎景色のいいところです。

c0141025_16461394.jpg

象潟の道の駅。
地元のおいしいものがたっくさん072.gif
日本海は今、牡蠣のシーズン。
秋田の岩垣は大きくてミルキーで本当においしい!
生ガキ・焼きがき・牡蠣フライでたっぷり堪能しました。

骨董市をやっていたのでのぞいてみると・・・
出会いがありました。
c0141025_1649481.jpg

すてきなカメ。
梅干しを入れるのに大きさといい、色といい一目ぼれ。
なかなかいい品だと思いますよ。
右は魚を焼く網。
母のお父さんは漁師だったそうですが、これでよく魚を焼いていたそうです。
とても懐かしがっていました。
家のガスやバーベキューでも使えるかな?とおまけにつけていただきました056.gif

いただいたものと自分で買ったもの・・・
象潟のおいしいものたち。
c0141025_16534468.jpg

*稲庭うどん   
7代目佐藤養助 のうどんは稲庭うどんのトップブランドいまや銀座にもお店がでる人気店です。私もよく購入する安心ブランド。
*岩のり    
海ではもずくも岩のりもたくさんとれます。象潟の海は本当にきれいなので安心していただけますね。地元の人は味噌汁に入れたり佃煮にします。
*そうめん   
伊藤製麺所のそうめん。こちらは象潟産。鳥海山の雪解け水で作られるそうめんは地元人気NO1です。
*オランダせんべい  
酒田米菓の地元のお菓子。東北限定の人気ものです。塩とお米だけで作られた安心おやつ。一人一袋はかるくあけちゃいます!
*筍の水煮
秋田では筍は細いタイプをよく見かけます。
水煮でもしゃきしゃきしていておいしい!煮物やお味噌汁に欠かせない、寒い国の保存食。
*しょっつる
日本を代表する調味料のひとつ。アジア料理で言うナンプラーの日本版。 魚から作られているんですよ!
*棒ダラ  
戻して煮ます。寒いところで干されたたらは味が濃縮しておいしい!
*干し餅
焼いたり揚げたり・・・お餅独特の食感がたまりません。
*はたはた寿司
寿司といってもこの場合は漬物。
秋田名物のはたはたを人参・大根と一緒に麹で漬けこんであります。身がしまっていて上品な味で最高です。


空気や水がきれいなのでおいしいものがたくさんあります。
寒い地方ならではの保存食が新鮮で楽しいですね072.gif
家に帰ってから料理するのが楽しみです072.gif  

秋田旅行記はまだまだ続きます・・・
[PR]
by citron-kami | 2009-08-03 17:08 | 旅 国内 | Comments(0)