人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぐろのすき焼き

今日は築地にある伏見蒲鉾さんの会社にお邪魔してまいりました。
夏本番!!!
冷たいものがうれしい季節ですが打ち合わせの内容は冬の鍋。
冬においしいお鍋レシピをご紹介できるようにこの夏がんばりますよ072.gif

築地の夜にご案内いただきました。
伺ったのは元祖まぐろのすき焼きのいなせやさん

贅沢にまぐろづくしの食卓です。
刺身の5点もりはすべてまぐろの違う部位。
まぐろの頬のあぶりにノックアウトです。
口のなかでとろけて甘い脂が広がるとほっぺがおちてしまいました。

まぐろのすき焼き_c0141025_23444159.jpg

まぐろのすき焼きは初めていただきました。
薄めでやや甘口の割り下にキャベツや葛切りを煮たてていきます。
マグロはさっとしゃぶしゃぶ060.gif
生でおいしいお刺身をきゅっとしめていただきます。
生卵につけていただくのですが割りしたとまぐろの甘味が卵の甘みととろみにあうんですね~072.gif
遠慮なくたくさんいただいてしまいました。

北海道出身の方がいらして北海道名物こまいの炙り焼きをいただきました。
香ばしくて味がしっかりとしていておいしい!召し上がることがあったら骨の形に注目してみてください。
おもしろい形をしていますよ。

みなさん食のお仕事の方々。
食に対する意識も高く、出身地の郷土料理自慢など楽しいお話がたくさん伺えました。

伏見蒲鉾の皆様、貴重なお時間&おいしいお食事をありがとうございました。
カメラを持っていなかったので携帯写真でお許しください♪
by citron-kami | 2009-07-28 23:48 | そとごはん