トルッキオにて

待望のトルッキオに行ってまいりました。
日曜日に講習を受けて火曜日にお伺いしたのでスタッフの皆さん、覚えていてくださってとても温かく迎えてくださいました。

今回のパートナーはしずしずさん。私の知る限りNO.1のイタキチ、おっと失礼。イタリア愛好家です016.gifそして、私が手打ちパスタを習い始めるきっかけを作ってくださったのも彼女。家庭の主婦でありながら手打ちパスタの達人でもあるのです。
二人ともお店に伺うのは初めて。1か月以上前から予約をして楽しみにしていました。

期待を膨らませながら店内へ。
トルッキオほか、キターラなどのパスタ器具やグラッパが飾られる店内。
ちなみにしずしずさんのご自宅にもキターラあるんです005.gif

まずはパスタを決め、そのお味に合わせて他のオーダーを組み立てていきました。
漁港直行の素材をみながら相談するのも楽しいもの。

c0141025_20244195.jpg

名物ビゴリははずせません。
私は先日いただいたので今回は全粒粉のビゴリにして粉を味わうことに。塩味ベースで魚介をたっぷり使っていただきました。
もちろん目の前でビゴリを絞り出していただきます!
ライブ感あふれる演出に期待はますます高まります。
塩味にして正解!粉の味がよく感じられました♪
本場ではある程度きまっているのでしょうが、このパスタにはこのソースという決まりがないのがトルッキオのおもしろいところ。
発想がどんどん広がっていきます。

もうひとつは・・・
本を見てほれ込んでいたカラメルパスタ。
ストライプのかわいい生地で2種のチーズをキャンディーのように包んであるんです。
見た目はまるでお菓子。
中は本物志向です。
実物は本で見るよりもっと感動です060.gif
シェフは女ごころよくわかっていらっしゃる(笑)

とにかく手打ちパスタがおいしい072.gif
パスタもソースも妥協なく。
おいしいパスタがいただきたくなったらまた行っちゃいます!

シェフにまたまた質問させていただき、無理なお願いもしてきちゃいました!
パスタ教室第2回開催を約束していただきました016.gif
ご興味ある方は教室でお声掛けくださいね♪
一緒に参加しましょう~072.gif

トルッキオの皆様ありがとうございました~♪
[PR]
Commented by konami97 at 2009-07-22 21:38
おいしそ~ぉ!
わたしも今度行ってみますっ!
パスタ教室もすんごい充実ぶりでしたもんね。
参加できなかったことがなかり後悔されます。
次回はわたしも参加したーい!!
Commented at 2009-07-23 01:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by citron-kami at 2009-07-24 00:03
konamiさん
次回はぜひ一緒に参加しましょう♪
お声掛けしますね!
普段おうちで手打ちをしている人には充実の講習です。
お店でもまだまだ食べてみたいパスタがあります♪
また行かなきゃ!
Commented by しずしず at 2009-07-24 22:07 x
イタキチ、最大の誉め言葉と受けとめてしまうのですが(笑)
シトロンさんとご一緒させていただいたので、サプライズの美味しい出来事まであって、本当にありがとうございました♪

あの日、帰宅後早々にトルキオ(道具ね)をネットで検索してしまいました。
素人にはとても手の出せない値段でしたが・・・
現地で買ってきちゃおうかしら(笑)

シトロンさんのブログでハンカチパスタが登場するのも、もう間近かもしれませんね。
Commented by citron-kami at 2009-07-25 22:19
しずしずさん
褒め言葉ですか♪さすがです~!!!
私も検索しちゃいましたよ~。
あるのですね!
現地から・・・かついでくるしずしずさん。
あると思います。


ハンカチパスタもカラメルパスタも登場松がいないですね(笑)
またおいしいお店お付き合いくださいませ♪
Commented by citron-kami at 2009-07-25 22:20
松がいない→間違いない(笑)
by citron-kami | 2009-07-22 20:35 | そとごはん | Comments(6)