人気ブログランキング |

シュクレ生地

デリスのパティシエコースに参加してきました。
毎月テーマを決めたお勉強ができる実のあるレッスン016.gif
今回のテーマはパート シュクレです。
タルト生地は硬くて甘みのないパート ブリゼと甘味があってサクサクホロリとした食感のパート シュクレがあります。今回は後者のシュクレ生地を配合を変えて3種作ってみましょうというものでした。シュクレ生地は自分でも作りますが一度に3種は初めてです。

製法は3つありますが今回は配合の違いを実感するためフレゼという台の上で直接作る方法に統一して行いました。
c0141025_1229452.jpg

プレーン生地・ココア生地・アーモンド生地をそれぞれ
違ったケーキに仕上げていきます。

お気に入りはチョコ&バナナ060.gif
ココア生地にチョコ&アーモンドをしきこみ、そこにバナナクリームを作って流し込み・・・バナナはカラメリゼして・・・
もう、一種だけでこの過程ですから作りごたえもあります。シュクレの上にチョコレートうを敷くことでサクサク感が持続していいですね!

フレゼ法だとケーキ作りにはつきものの大量の洗い物もないし、使用する道具も特別なものがいらないので普段ケーキを作らない方にも向いているな~と思いました。024.gif

ラッピングまでしてお土産もいただいて・・・
おいしくて一回り大きくなるレッスンでした012.gif

先生、いつも充実のレッスンをありがとうございます。
Commented by まにゅまにゅ at 2009-06-25 01:45 x
私もシュクレ生地のメニュー、昨日作ってきました~♪(笑)

上林先生のおっしゃるよう、大量の洗い物もないし、道具も特別なものはいらないし・・・初心者でもOKですよね。

ご存知の様に手のひらの温度が高い私には・・・・手早くは当然できないので、大変苦戦させられましたが・・・(汗)

でも、初心者でもタルトが焼けることには大感激でした~。


Commented by citron-kami at 2009-06-25 23:13
まにゅまにゅさん
偶然ですね~!
タルト好きの私は毎回2枚作って1枚は冷凍常備しています♪

手の温度ですね!
ではいつかプチシトロンでフープロを使ってつくってみましょうか。
驚くほど簡単にできますよ!

手作りタルト♪ちょっと上級者気分にしてくれますね!
by citron-kami | 2009-06-24 12:38 | お勉強 | Comments(2)