人気ブログランキング |

梅干し

入梅=梅干し・らっきょう。
料理暦でできている私のリズムはこの時期そわそわしてしまいます。

昨日お願いしていた4Lサイズの立派な紀州梅が届きました。
まだちょっと青みがかっています。
黄色くな~れ060.gifと願いながら梅雨の晴れ間にテラス干し。

フルーツのあまーい香りが漂います。
この後変身するアノ梅干しと同じ果実とは思えないスイートな香り。

色が変わってきたころをみはからってきれいに洗って、やさしくふいて塩で漬けこみます。
本当はもう少し黄色くしたかったけど、時間の都合ではじめちゃいました。
梅干し_c0141025_19112695.jpg

ひとつひとつの工程がかわいくて手を止めては写真をとってしまいます。

水に入れると皮の周りの毛が水をはじいてシャボン玉みたいでしょ。
この時期雨に濡れても耐えられるようにできているのでしょうね。自然の生命力に驚かされます。

昨年は仕事で家を空けている時間が長かったので塩分16パーセント。おととしはもっと心配で18パーセント。今年は家にいる時間が長いので15パーセントにしてみました。
塩分が少ないとカビのリスクが伴いますが、時間がたつとやさしい味になるので楽しみです。

瓶を移し替えてみました。
1年前・2年前・3年前・・・ちょっとずつですが大事にとってあります。その前のはもう完食。
7本並べるのが目標。自家製の7年ものの梅干しってすごくありませんか?

さあ、今日は塩ずけまで。
梅雨明けの頃に干しますよ。
今から完成が楽しみです。
Commented by miitancafe2007 at 2009-06-17 08:27
おはようございます♪
梅の香りが、こちらまで伝わってきました^^
甘くスイートな香り、わたしも大好きです♪
ついつい、手が伸びてしまいそうになりますよね(笑)
この時期の、そわそわ・・・作りたいものでいっぱい^^
それにしても、とても立派な梅で美味しそうですね!
Commented by citron-kami at 2009-06-19 00:51
みーたんさん
みーたんさんも梅雨仕事楽しんでいますね!
お菓子の先生なのにすごいですね。
6月は保存食好きにはたまりませんね!
お互い、忙しく楽しく梅雨を満喫しましょう。
by citron-kami | 2009-06-14 19:18 | 保存食 | Comments(2)