人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス語

習い事好きは母親譲りでしょうか。
母は今も現役で料理の仕事をしているのですが(親子で調理師なんです)
休みの日にはお花にマクロビ・和菓子・・・・変わったところでは牧場でカウガールなんていうのもやっている元気人。
血でしょうね~。
私もプチシトロンのない日はほとんど習い事がはいっています。

昨日はべジフル(野菜ソムリエの講座)
今日はフランス語でーす016.gif

フランス料理を勉強しているのにフランスはまだ訪れたことのない憧れの地。
いつかフランスで料理の勉強をするのがもうひとつの夢なんです。
主婦なので・・・長くは無理ですけどね。

で・・・
フランス語。

全く話せません。
レストランの厨房にいたときはフランス語は飛び交うのですが・・・
なぜか動詞と道具の名前だけなんです。
たとえば
「にんにくをエマンセに!」「エキュメしてデグレッセして・・・・」
なので単語は調理用語に限りちょこっとわかる程度。

フランス語教室の体験レッスンも受けたことがあるのですが・・・・
チンプンカンプン028.gif

語学弱いのです・・・

そんな私にも楽しく学べるフランス語を見つけました071.gif
フランス語_c0141025_190275.jpg

デリスでは私の師匠の川上文代先生が料理のレクチャーをし、フランス人のジョアン先生がひとつひとつフランス語にして丁寧に教えてくださいます。

私はというと・・・
恥を捨てて・・・がんばってまいりました(笑)

調理用語って普通にフランス語を習っても身に付かないのですが、ここでは微妙な表現や
料理の世界ならではの言葉が学べます。
しかもレシピはフランス語&日本語、ダブルでいただけちゃいます。
そして・・・おいしい試食つき060.gif
味の感想もちゃんとフランス語で言えたら旅行でもかっこいい♪

コックさん。
フランスに旅行に行きたい方。
フランス料理店でフランス語のメニューを見てオーダーしたい方。
ぴったりかもしれませんよ~。

1年後。2年後。
自分がスラスラ~フランス語を話している姿を想像して・・・
ニヤニヤしています。

ご一緒にボンジュールいかがですか?
by citron-kami | 2009-05-12 19:12 | お勉強