人気ブログランキング |

甘夏のコンフィチュール

天草から毎年楽しみにしている甘夏が届きました。
毎年お願いしている川野さんの甘夏。
無農薬にこだわって自然と共存して育ててくれた大切な果実。
今年はやや果汁が少ない気がしますがそれでも十分においしいです。
皮まで無駄なくありがたくいただきましょう。
甘夏のコンフィチュール_c0141025_15264838.jpg

甘夏の皮も袋も使ってコンフィチュールを作りました。
甘夏のコンフィチュールはほどよい苦みがポイント。
皮の灰汁はしっかりとりますが袋を煮たてて苦みをバランスよく加えていきます。
毎年恒例の甘夏コンフィチュール。
今年の第1作ははちみつ風味のプレーンのみ。
2作目は遊びをいれていきます。
作り始めて数年はとろみの調節や甘味の調節に迷い、試行錯誤しましたがここ数年はすっかりCITRON流が確立して迷いなく、間違いなく好みの味にしあがるようになっています♪


かき集めた瓶を煮沸して・・・
甘夏3個で6瓶できました。
もう一回り大きい琺瑯鍋があったらもっと一度にできるんですよね~。
うちのルクちゃんはこれが限界なんです。

こちらのコンフィチュール・・・
レッスンにも登場します016.gif
楽しみにしてくださいね060.gif

無農薬の甘夏のお取り寄せは・・・
〒863-2114
天草市五和町城河原2-2133
℡0969-34-0504
川野 美和さんまで

お電話の際は上林の紹介とお伝えください。
喜んでくださると思います。
Commented by konami97 at 2009-05-06 16:11
着々とお教室の準備すすんでますね~!
もうカウントダウンですね♪

甘夏のコンフィ美味しそう~!!
マーマレードが大好きなので、この手のコンフィは目がないです。
今度食べさせてくださいまし~。
わたしは今日は姪からのリクエストで苺のコンフィを作り終えたところです。
コンフィ作り、一緒だったんですね~(笑)
おうちでのんびりとこういうの作るの楽しいですよね。
Commented by lymphe-beauty at 2009-05-06 17:59
先日は、私の記事にコメントをいただきましてありがとうございました。

甘夏のコンフィー、おいしそうですね。
以前、甘夏を使ったコンフィーのようなものを作ったのですが、娘の口はあまり合わず(自己流のため、ちょっと大人なニガニガがありましたので・・)それ以来作っていません。でも、大人にはたまらない苦みと甘味のマリアージュ。また、少量を自分用に作ってみたくなりました。

お教室の準備もされているご様子ですし、たくさんの記事のお料理のおいしそうな事!!うっとり~してしまいます。

ご近所の好?ということで、また遊びにまいります^^
Commented by ケメコ at 2009-05-06 19:30 x
訪問させていただきました。

とってもいいブログですね。

感心しちゃいました。

参考にさせていただきます。

また来ますね。


もしよろしければ、私のブログなんかも見に来てください。

気に入っていただけたら、記事などでみんなに紹介お願いします。


ショッピング一番


何かご質問ありましたら、

連絡先メールアドレス shoppingitiban@nifmail.jp



Commented by citron-kami at 2009-05-07 20:09
konamiさん
こなみさんもコトコトしていましたか~♪
雨の日はこういうのが気分ですね。
よかったら甘夏味見にきてくださいね♪

いよいよ明日になりました。
満員スタートドキドキです♪
Commented by citron-kami at 2009-05-07 20:14
lymphe-beautyさん
コメントありがとうございます♪
ご近所付き合いよろしくお願いします(笑)

甘夏マーマレードの甘味と苦みの調節って結構難しいですよね。毎年メモって自分レシピ作り10年くらいかかりましたよ~。ぜひ、チャレンジしてくださーい♪
Commented by miitancafe2007 at 2009-05-07 20:21
citron-kamiさん、こんばんわ☆
甘夏のコンフィチュール、とっても美味しそうですね♪
無農薬・ワックスって、柑橘系は特にこだわりたいところです!
わたしは、叔父が家庭菜園で甘夏を作っているのをいただいて作っています。
お取り寄せ・購入・いただくにしても、作り手を存じ上げるということは、非常に安心ですよね^^
どんなお料理やお菓子へ変身なさるのかを、楽しみにしています♪
Commented at 2009-05-08 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by citron-kami at 2009-05-08 23:04
miitancafe2007さん
こんばんは☆
コメントありがとうございます。
叔父様の家庭菜園なんてうらやましいですね。
すべてにこだわるのはなかなか難しいですがやはりおいしく安心な素材は心まで満たしてくれますね。
本日のレッスンでパンナコッタに使っておだししたところ・・・好評でうれしくなりました。笑顔がなによりのごちそうです!
Commented by citron-kami at 2009-05-08 23:07
hahawata様
はじめまして。
うれしいお言葉をありがとうございます!
6月はおいしい自慢のチーズinハンバーグを予定しております。
お会いできるのを楽しみにしていますね。

ブログものぞかせていただきました。
あったかーい手作りが素敵ですね!
また時間のあるときにゆっくりのぞかせていただきますね♪
by citron-kami | 2009-05-06 15:33 | 保存食 | Comments(9)