人気ブログランキング |

テーブルコーディネートの講座@東京ビックサイト

雨の降りしきる中、東京ビックサイトのイベントに出かけてきました。
雨のお出かけって、ちょっとハズレ!っていう気がしませんか?

二十四節気でいう今日は穀雨。
「このころ雨が降り、万物を生育させ、百穀を潤す」と考えると、新緑よ~!もっと鮮やかに~!
なんて思いませんか?

じつはこの言葉、本日伺った丸山 洋子先生のお話で感銘をうけたところをお借りしました。
知人のテーブルの先生の講座が無料だから~なんてお気軽に向かったのですが・・・
とても有名な先生。お人柄もお話も素敵であっという間に丸山ワールドへ引き込まれてしまいました。
偶然にもデリスのアシスタントのsumiちゃんと出会い、「お互い休みなく出没してるわね~」なんていうこともありました(笑)

テーブルというときれいに飾り立てて・・・
という印象の方も多いかとおもいます。
実際、そういった面ももちろんあります。
でも・・・ちゃんとおもてなしの心が入っていると本当に素敵なんですよ。

今回のお話の中で印象的だったお話をもうひとつ。
丸山先生は各国のパーティーにお招きされています。
ドイツのホームパーティーでのこと。
ホストのご婦人はお客様がいtらっしゃるまでは全力で準備をするものの、一度席につくと、ゲストとのお話を中心に立つことなく・・・
その間のサービスはすべて子供たち。

高校生の息子さんがワインをサーブし、大学生のお嬢さんが料理を仕上げて運び、あいたお皿は小学生のお嬢さんがさげる。

欧米では情操教育もかねて普通のことだそうです。
社会性やマナーって大人になって急にできることではありませんものね。
素敵な習慣だなと思いました。
テーブルコーディネートの講座@東京ビックサイト_c0141025_19465855.jpg

こういう場にくると改め感性を磨かなくちゃ!
と、思います。
世の中でいう アラ フォーですが凝り固まらず素直に・・・いきたいと思います。
by citron-kami | 2009-04-25 19:50 | Comments(0)