人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の芽と筍

春の香りの中でも
最も強くて好きなもの。
筍と木の芽。
この二つが合わさると・・・最強っていう気がしませんか?
木の芽と筍_c0141025_15402569.jpg

最近作った筍&木の芽のお料理を載せてみました。

◆筍ごはん
これは王道。こういった家庭料理こそ・・・家庭によって作り方が違っていおもしろい。
私のこだわりは・・・筍と人参を先に醤油とみりんで煮て味をしみ込ませてからお米を加えて一緒に炊く。
この方法だと、出汁をひかなくても素材の味がぐっ引き立ちます。
◆筍の土佐煮
筍をかつお出汁で炊いてさらにかつおをふんだんに!
飾りではなくたーっぷりと木の芽をからめていただきます。
ちょっと濃いめの味付けで筍の香りとかつおの香りと木の芽の香りの調和がとれます。
◆筍のガーリックソテー
したゆでした筍をにんにくのすりおろし、しょうゆ、オリーブオイルで1時間マリネしてから香ばしく焼き上げます。こちらも仕上げにたっぷりの木の芽をからませて。筍とガーリックはあいますよ~。
◆筍のカルパッチョ
下ゆでした筍を昆布でマリネ。こちらは繊細なお味つけに。
木の芽はすってオリーブオイルと合わせて香り豊かなソースに。おしゃれでさわやかなお皿です。

ゴールデンウィークまでは筍が出回っていますね。
あと少しの間・・・楽しませていただこうと思います。

それにしてもテラスの木の芽は毎日収穫されて大きくなる暇がありません041.gif


木の芽と筍_c0141025_15405447.gif

          お教室のご案内はコチラ↑をクリック072.gif
by citron-kami | 2009-04-22 15:52 | おうちごはん