人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空豆のグリルとワインのつまみ

送別でいただいたお花の茎を毎日ちょっとずつカット。
すると短いお花がいっぱいになってきました!
あっ、先日ならったテーブルの復習もかねてちょっとかわいいテーブルにしちゃおっかな053.gif
花を3つのブーケにして・・・
テーブルのセンターに3つ並べてだんだんの帰りを待ちました060.gif

なれないことをしたものだから(笑)
料理を持っていくと花がよけられていました037.gif
やっぱり真中は料理ですね068.gif
空豆のグリルとワインのつまみ_c0141025_4311095.jpg


さて、空豆。


空に向かってさやがむいていることから名づいたとか。
今夜はサヤごとグリルで焼いてみました。
サヤが焦げるころには中の豆が蒸し焼きになって丁度いい状態。
アツアツをむくといい香りとともにホクホクと、茹で豆にはない旨み。

ゲランドの塩とオリーブオイルでいただきます069.gif
空豆のグリルとワインのつまみ_c0141025_4311071.jpg

温かくなると食べたくなるのが冷やしトマト。
湯むきすることでトマトの甘みが強調されます016.gif
今日はホタテ缶と特製スープとともにキンキンに冷やしてスープ仕立てに060.gif

空豆のグリルとワインのつまみ_c0141025_4311040.jpg

このソースなんだかわかりますか?
今、コチジャンレシピを依頼されていて、コチジャンとカマンベールをレンチンしたソースです。
脳で考えた以上においしくて!!!
温度変化に弱いのでそこを課題にもうちょっと考えてみましょう。
なにげない豚ロースのソテーがピンク色でやわらかいとか・・・
ソースじゃないところにも集中。

アイデアを楽しみながらも料理本来のことを忘れないでおいしくつくろう♪

あれこれ楽しんでいたら・・・ワインの進む食卓になりました069.gif
by citron-kami | 2009-04-05 04:31 | おうちごはん