人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理本の撮影

料理本の撮影_c0141025_2182771.jpg

今週二日あるお休みは二日ともふみ先生のお手伝い。
今日も料理本の撮影のお手伝いをさせていただきました。
この春発売する365日シリーズ納豆ごはん・お茶漬け・トースト・おにぎり。
それぞれ365レシピあるんですよ~!そのうちいくつかは私のレシピも載せていただいています。

料理本の出版の仕方など、毎週通っている料理王国でも勉強したり企画をだしたりしていますが、ふみ先生の撮影のお手伝いをすることでより深い勉強ができるので本当にうれしく思っています。

今日はおにぎりの撮影。
私ともう一人同じく料理研究家志望のあやさんとで30種類以上のおにぎり作りを任せていただきました。
トーストの撮影も同じ二人組だったのでチームワークは最高♪

思うようにおにぎりのスタイルが決まらないと二人で相談。
二人で意見を出し合うと思いがけないアイデアが出てきたりします。

いつか自分たちが本を出せる日がきたら・・・お互い手伝い合おう!と気の早い誓いをしてみたり(笑)
時間がたつのはあっという間。9時間で本日の撮影終了。

みなさんお疲れさまでした~。
またあさって伺います(笑)
料理本の撮影_c0141025_2182872.jpg

ふみ先生はたくさんの本を出版されています。
料理本というとパラパラめくって気になるレシピを見る・・・というパターンが多いのですが
ふみ先生の本は1ページ目から熟読です。
この最新刊は保存食好きでいつか「仕込み本」を出したいと思っている私にはたまらない一冊でした。
料理本の撮影_c0141025_2182812.jpg

毎回、サインと温かいメッセージをいただきます。
シトロン=レモン・・・ここではレモンと呼ばれています。
ふみ先生の応援はとっても心強くて温かく感じます。

皆さんも書店で見かけたらぜひご覧ください♪
by citron-kami | 2009-03-10 21:08