人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰯のマリネ~シトロン流

鰯のマリネ~シトロン流_c0141025_653499.jpg

鰯のマリネ。
大好きなレモンの風味をたっぷりと添えていきます。

魚の臭みを取るために仮ずけして一度マリネ液を変えて本ずけに。
ディルの香りとレモンの香りがなんともいえません。
鰯のマリネ~シトロン流_c0141025_65349.jpg

これがあれば3日くらい雰囲気を変えて前菜にしてしまいます。
つまり・・・つまみです(笑)
だって・・・白ワインにもビールにも相性ばっちりなんですもの。
紫のキャベツは3日前につけたピクルス。
鰯のマリネ~シトロン流_c0141025_653439.jpg

菜花ピューレと一緒に作ったのですが、こういった保存食があると1週間の献立が楽しく楽になります。
紫キャベツはピンクペッパーとディルの香りつき。
ピクルス液の配合はオリジナルでちょっとすっぱめが好み。
色がぱぁ~と鮮やかになる瞬間がすきなんです。
この紫の液で次はカリフラワーをつけるんですね。
それもまたきれいなので次回ご紹介します。
by citron-kami | 2009-03-09 06:05 | 保存食