人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅の舎の生七味

茅の舎の生七味_c0141025_23193041.jpg

いただきものの生七味
生の七味なんて初めてでわくわくして蓋をあけました。
まず、トウガラシの香り、次にゆず・そして海苔・・と、順番に香りがまわってきます。

ぴりっと辛いのですよ。でも香りのインパクトのほうが強い。
ただ辛いだけでない、上品な辛さ。

冷凍保存して好きなときにちょっとづつ大切にいただいています。

茅の舎の生七味_c0141025_23193144.jpg

白いごはんによし。
のりにつけてもよし。
鍋やうどんはもちろん。

乾燥とはまったく違ったフレッシュな香りはやみつきになります。

今夜はきんぴらのアクセントに。
いつもだったら鷹の爪の辛味をだしてから炒めるごぼうですが今回は鷹の爪は加えず、仕上げに生七味の香りを天盛りに。

湯気と一緒にいい香りがただよってきます。
これでごはん何杯いただけるかしら?
危険ですね。

お取り寄せできます。
一家に一本いかがですか?
by citron-kami | 2009-02-16 23:19 | キッチン