人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理本の撮影

師事しているふみ先生は20冊以上も本を出されているんです。私の夢を応援してくれているので様々な勉強の機会を与えてくださいます。今、通っている料理王国お教えてくれたのもふみ先生。

今日は料理本の撮影のお手伝いをさせていただきました。
春に出版する4冊の本。今回は生徒のアイデアも取り入れてくれるということで私も100レシピほど提案させてもらいました。
スタイリストさんやカメラマンさんにも料理研究家志望です、と紹介していただき、なんだか照れます。

料理本の撮影_c0141025_22553044.jpg

今日はトーストの本。365種類のトーストを作っていきます。
先生の作業姿は本当にやさしい。
料理ひとつひとつがわが子なのでしょうね。
料理本の撮影_c0141025_22553052.jpg

私のほかにもう一人、料理研究家志望の方もお手伝い。二人でペアを組み、50種類以上を担当させていただきました。

写真はほんの一部の試食の風景。
きれいにおいしそうにみえるようにするにはコツがいります。
気がつくと自分の盛り付けが似通ってくることも・・・
スタイリストさんにアドバイスをいただきながら楽しくお仕事させていただきました。
それにしてもアイデアって・・・つきないものですね。

まだまだ撮影は続きますが、料理王国の日でしたので私は9時間でおいとま。
忙しい最中なのに私の時間までお気遣いいただきました。

次回の撮影もお手伝いさせていただきます。
自分の料理が本になるって・・・うれしいですね♪
貴重な機会を与えていただいたことに感謝です。
by citron-kami | 2009-02-12 22:55