人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタ教室~かぼちゃのニョッキ

1月になにかするとき・・・よく○○はじめっていいますよね。
今日はお稽古始めでした。
citron的にはちょっと遅い?えっまだだったの?ていう感じもします笑
私が勤めている教室では新年4日にスタート。私もいきなり4レッスン受け持ちましたから。
新年からいらっしゃる生徒さんは今年はお料理がんばるぞー!っていう意志の強いかたばかりでした。気持ちがいいですね!

今日は生徒として・・・今年の意気込みなんかを聞かれてお伝えしてきました。
じゃじゃーん!
「テーブルコーディンネートと天然酵母のパンを生活に取り入れられるくらいに学ぶ!」
あと・・・心の中でこっそり・・・「自宅教室もはじめます!」
パスタ教室なのに(笑)パスタは細々とがんばります!だって予約がなかなかとれないんだもん!
パスタ教室~かぼちゃのニョッキ_c0141025_162249.jpg

ニョッキ。
今までも何箇所かで習ったことのある手打ちパスタです。
今回、あえて選んだのは・・・身近でみんなが知っているからこそ、きちんとしたノウハウを知りたかった!

切りっぱなしのもの、フォークで模様を入れるもの・・・
などならっていましたが今回はニョッキ板を使っていきます。
この溝はソースをからめる大切なもの。

パスタ教室~かぼちゃのニョッキ_c0141025_1622474.jpg

左が初めのほうに作ったもの。右はだんだん慣れてきたころ。
初めのころは淵の幅にばらつきがあります。慣れてくると均一な形になってきました。

パスタ教室~かぼちゃのニョッキ_c0141025_1622482.jpg

ソースは2種のチーズのソース。
フォンティーナチーズとパルミジャーノチーズを生クリームに溶かしていきます。
フォンティーナチーズの香りは癖があるので苦手な方もいますが私は好きな香りです♪
ニョッキに練りこんだかぼちゃの甘味にチーズの香りとコクがなんともいえません。
硬さはアルデンテに。やわらかいニョッキを好む方もいますがイタリア流はアルデンテだそうですよ。
パスタ教室~かぼちゃのニョッキ_c0141025_1622422.jpg

親指を使って整形するときにできる穴。
ここにたっぷりとソースが入って行くんです。
パスタはたーくさんの種類、形がありますがどれも意味があるのです。
パスタ教室~かぼちゃのニョッキ_c0141025_1622437.jpg

ドルチェはおなじみのパンナコッタ。
よく作りますが(教室で)こちらの配合も濃厚でおいしかったですよ~!


お稽古始め・・・
今年も実り多い1年になりますように!
はい!復習もちゃんとします!
by citron-kami | 2009-01-16 16:22 | お勉強