人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーニャカウダ

寒ーい日はこんな炎を囲んでみてはいかが?
バーニャカウダ_c0141025_2244351.jpg

食いしん坊の私たちはキャンドルを囲んでロマンティックにお食事なんて新婚のころくらい(笑)
でも・・・こんなおいしい炎なら大歓迎♪

バーニャカウダ・・・イタリアはピエモンテ地方のお料理です。
暖かいお風呂という意味~ふつふつと温泉みたいに沸いています。

にんにくをほっこりとゆでて裏ごししてアンチョビとオリーブおいるでのばしていきます。
ここにお野菜をつけていただくわけです。

イタリアでは生野菜が主流ですが、今の時期の野菜は堅いので今回は固ゆでにしました。
春になったら生のアスパラがおいしいですよ♪

ほっこり温まるお料理~いかがですか?
by citron-kami | 2009-01-09 22:44 | おうちごはん