人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

クリスマス直前からの料理教室はてんやわんやです。
1日何人とケーキを焼いて何人とローストチキンを焼いたか思い出せないほど(笑)
もう、ケーキは見たくなーい!チキンも!
なんていう気分ですがやっぱりおうちでもクリスマス気分を味わいたいものですよね。
教室でも先生たちと「おうちクリスマスはなに作る?」
の話題で盛り上がります。


仕事の後だったのでゆっくり準備を楽しむことはできませんでしたが・・・
テーブルの上はクリスマスムードに・・・♪
家のあちらことらから集めた小物が大活躍です。
昨年はグリーン&レッドでポップな印象にしたので今年はブラック&シルバーでシックにいきましょう♪
メリークリスマス♪_c0141025_9594884.jpg

今年はチキンはやめてローストビーフにしました♪
閉店ぎりぎりで駆け込んだ百貨店でおいしそうなお肉に出会えたので。
プラス・・・頭の中で計算。
だんだんが早く帰ってくるから1時間半でできるもの。

時間がないときはオーブン料理を主役にするとはかどります。
仕込んでオーブンへ。

メリークリスマス♪_c0141025_9594814.jpg

中まで焼けたかな?のチェックは鉄串を差し込んでみます。唇にあてた串がほんのり暖かければOK.外は香ばしく、中はしっとりやわらかく。
グレービーソースは赤ワイン仕立てに。ディジョンマスタードと粒マスタードに生クリームを合わせたソースと2種類で楽しみます。
メリークリスマス♪_c0141025_9594879.jpg

こちらはバッカラのブランダード&たらもサラダ
バッカラというのはノルウェーなどの極寒で干されたタラを塩漬けにしたもの。
2日かけて戻して1時間半ゆでて使っていきます。
実はこれが1番時間かかっています(笑)
すりばちでほぐしたバッカラは味をつけて裏ごししたポテトと合わせていきます。
ポテトが残ったので冷凍庫のたらこを使ってタラモも作ってみました。

バッカラのブランダード・・・繊維を残した感じと程よい塩分がなんともいえません。
地味だけどおいしーい一品です。
メリークリスマス♪_c0141025_9594855.jpg

オーブンを使ってもう一品。
アンディーブをブイヨンで煮てからヴェシャメルソースとモッツァレラチーズをかけてグラタンに。
ほろ苦さがいいかんじです
メリークリスマス♪_c0141025_95948100.jpg

締めはパスタ。
サーモンとほうれんそうがクリスマスカラーかな?なんて(笑)
時間があればほうれん草を練りこんだ手打ちパスタを作りたかったのですが断念・・
メリークリスマス♪_c0141025_9594865.jpg


夫婦で過ごすクリスマス。
忙しい時期だからこそちょっと立ち止まってゆったりした時間をすごすのもいいものですね。
by citron-kami | 2008-12-25 09:59 | キッチン