人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスのパン

長年お世話になっていた青山の美容院が今月で閉店することになりました。
何年かな~と思ったら9年も通っていたそうです。
担当の美容師さんには今後もお世話になろうと思っていますが長年通った空間がなくなるのはやっぱりさみしいものです。

お手紙をいただいたので最後のご挨拶に伺いました。

手土産に・・・クリスマスならではのパンを焼いて。
クリスマスのパン_c0141025_1142366.jpg

クグロフ。
オーストリアのクリスマス菓子です。
フランスにも伝わっていて有名ですね。
私の小さな夢のひとつにアルザスで陶器のクグロフ型を買うというのがあるくらい思い入れのあるお菓子です。
今回はアルミの型で焼きました。
中にはカカオやチョコレートにドライフルーツ。
お菓子風の作り方もありますが今回はパンの作り方で。
クリスマスのパン_c0141025_11423691.jpg

パネトーネ。
イタリアのクリスマス菓子です。
去年はパネトーネマザー酵母を使ってつくりましたが今回はお手軽にイーストで作りました。

どちらもバターがたっぷりでしっとりしていていい感じにしあがりました。

小さくラッピングしてプレゼント。
今までの感謝の気持ちと今後のご活躍を願って・・・
クリスマスのパン_c0141025_11423646.jpg

さて・・・私も今朝いただきました♪
お野菜もとらなくちゃ~とほうれんそうをゆででバターでソテーして牛乳を加えてミキサーへ。
いつものポタージュもちょっとクリスマスっぽくなりました♪
by citron-kami | 2008-12-12 11:42 | 朝ごパン