人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三浦大根

近所にオープンした居酒屋の軒先で・・・時々三浦野菜の即売をしています。
有機農法で安全・そしておいしいものだけを選んできていると・・
三浦大根_c0141025_2326153.jpg

こちらはかの有名な三浦大根!
大きいでしょ~。
煮ると味のしみ込みがいいのよ~。
と、三浦のおばさんのお勧めで重たいのをえっちらお持ち帰りしちゃいました♪
三浦大根_c0141025_23261521.jpg

出勤前にことこと・・・
ぬかも加えて下ゆで。
帰ってからは薄味でコトコト・・・

自家製味噌にゆずの香りも移して甘辛に練って・・・
風呂吹き大根。今夜の主役です♪

大根が甘すぎず・・・煮物に本当にいい感じです!
残りの大根でブリ大根も作ってみようかなかな~。

三浦大根_c0141025_23261512.jpg


他には簡単に。時々無性に食べたくなる豚の生姜焼きはしょうがをたっぷりと。
築地で買ったハラスにも三浦大根を添えて・・・

豪華なものはありませんがじんわり身体にしみこむおいしさ♪
ビールが進む食卓になりました。
by citron-kami | 2008-12-02 23:26 | おうちごはん