ショコラフォンデュ

c0141025_23481252.jpg

ショコラフォンデュを焼きました。
割ると中からチョコがとろーんと出てきます。
甘さは控えめ・・・コーヒーにもシャンパンにも似合う感じ♪
隠し味にオレンジの香りを少し。

バレンタインが近くなるとチョコが気になりますね♪
今年のバレンタイン・・・みなさんはもう決まりましたか?
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-31 23:48 | おやつ | Comments(0)

表参道うかい亭

高校時代からの友人とプチ新年会。
場所は・・・昨年秋にオープンした表参道うかい亭
なにを隠そう・・・私が修行させていただいていたお店の表参道店!
この日をどれだけ楽しみにしていたことでしょう~♪
残念ながら私の(笑)chefは不在でしたが・・・
お気づかいいただいてお電話までいただいていたので仕方なし(涙)
一緒にお仕事をしていた方々も数人こちらのお店に異動されていて皆さん顔をだしてくださいました。
女3人の豪華新年会の幕開けです!
c0141025_18224590.jpg

メニューが決められないでいる私たちに・・・どれで悩んでいるのか聞いてくださり、食べたいものをすべて盛り込んだコースを作っていただきました!
黒トリュフのフラン
ふんわりとろーん。
トリュフの香りと食感が和風だしとマッチしています。
シャンパンで乾杯。
chefからのお心遣いです♪
c0141025_18224546.jpg

寒ブリのマリネ
ゆずの香りがさりげないアクセント。このさりげなさがうかい亭!
ソースは二種。九条ネギのソースとマディラ酒のソース。美しく新鮮なお味でした。
思い出しました。うかい亭でお仕事していた時のワクワク感!
毎日のソースの味見。
家でもいろいろ試してみましたっけ・・・最近・・・創作意欲に欠けている・・・反省。
c0141025_18224559.jpg

かぶのスープ
まずは器をみて「かわいい~!」黄色い声が飛び交います。蓋がついて出てきたのですが、蓋を開けるとかぶの香りが・・・!!!先日のアロマフレスカでいただいたソースと似ていますがスープなのでもう少し軽やかです。
シンプルにかぶの甘味をいかしてあります。

c0141025_1822451.jpg

タラバガニのヴァプール
ここからは目の前でコックさんが鉄板で仕上げてくれます!
鉄板って・・・つくっているところがライブ!!!
香りも音も手の動きも・・・全部がごちそうです!
笹をしいた鉄板で蒸し焼きに。
身はぷりぷり。
ブールブランソースの香りがなんともいえず・・・
ガルニチュールのグラチネもまたまたおいしい♪
私が今回1番食べたかったのはこれ♪
c0141025_18224552.jpg

そして・・・うかい亭といえば・・・ステーキ!!
うかい牛が契約牧場にいるんです。
以前一緒におしごとしていたコックさんが見学旅行に行って写真をたくさんとって帰ってきてくださっていろいろ教えてもらったことがあります。
とってもきれいな環境で大切に育てられた牛。
それを最高の焼き加減でいただきます。
シンプルにこしょうで。
たまねぎを添えてもまたおいしい。
c0141025_18224534.jpg

これもうかい亭の名物!
ガーリックライス
鉄板でしあげていくのですが・・・最後におしょうゆで香ばしい香りを出していくんです。これがね・・・日本人にはたまりません!
c0141025_18224518.jpg

場所を移してデザートへ。
原宿の空の真ん中に放り出されたような・・・足もとまでガラスのお部屋。
都会の閉鎖的なビルは苦手ですが・・・開放感・・・素敵でした!
私は・・フォンダンショコラ
カカオのチュイールもかわいい!
おなかいっぱい!といいながら食べれてしまう驚異の胃袋に感謝です♪
c0141025_18224588.jpg

おいしいお食事。
最高のサービス。

まさに至福の時間でした!
あ~幸せ♪
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-30 18:22 | そとごはん | Comments(4)

ひよこ豆のパスタ

c0141025_1336229.jpg

教室の土日は嵐のような忙しさ。朝から連続6回転(笑)1レッスン二時間ですからお昼を食べる時間もありません。

ホッとする月曜日。

一人のランチは先日水煮にしておいたひよこ豆を使いましょう。頂き物の手作りベーコンの燻製をじっくり火にかけて旨味を引き出してあげます。これに作り置きしてあるバジルソースでお味付け。

簡単だけどおいしいもの同士が旨味をひきだしあって楽しい一皿になりました!

今は通勤途中の電車から送信。
さて、もうすぐ教室に到着です♪

今日もたのしいレッスンしてきます♪
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-28 13:36 | おうちごはん | Comments(0)

アロマフレスカ

予約がとれなくて有名なイタリアンレストランアロマフレスカに行ってきました♪
どのくらい予約がとれないかというと・・・
3ヶ月前の14時に予約開始。14時から電話をかけ続けてもつながらずひたすらリダイヤル。
3時につながった!と思うともう、予約でいっぱいになりましたと(涙)
こんなことをしずしずさんと分担しながら日々繰り返し・・・何日目?ようやくしずしずさんの電話がつながって今日に至ったのです。つまり・・・今日の食事の約束は10月24日から決まっていました(笑)

ちょっと贅沢なくいしん坊二人の食事会♪
c0141025_0434257.jpg

最初の一皿は鰻。パリっとうすーく焼いたじゃがいも、鰻の皮。そして・・・カルダモンの香りがなんともいえず・・・一口で原田シェフの心配りをかんじました。
繊細でできるところまでてを尽くし、心を尽くしていく感じ。
c0141025_0434272.jpg

こちらは穴子の香草蒸し。フレッシュトマトの香りとオリーブオイルが淡白な穴子にぴったりの一皿でした。穴子は温かいのですがソースは冷たい。不思議なかんじです。
わたしだったら~なんて考えてしまいます(笑)
c0141025_0434220.jpg

和牛のビステッカは赤く見えますが・・・裏側はしかり黒い!炭火で40分かけてじっくり焼いているとか。不思議。お肉が柔らかくて・・・添えてある岩塩・レフォール・にんにくソース・モスタルダ・・・
どれを添えてもおいしくて・・・特にちょっと甘いモスタルダはお肉との相性ばっちり!ぺろりと食べちゃいました。



c0141025_0434347.jpg

デザートはお好きなだけ!!!!!
というわけで二人で3皿(笑)コースの始めに一皿の量を調節しますか?なんてお気づかいいただきましたが私たちには心配無用でした(笑)
柚子のスフレ。
注文してから焼くので時間はかかりますが冬のレストランであれば必ず頼んでしまいます!
柚子の風味がおいしい♪
c0141025_0434395.jpg

全部写真を撮ってきましたが・・・載せきれないので代わりにメニューです♪
パスタにラビオリ・・・
たくさんおいしく頂きました!

おいしい幸せな時間・・・♪
どれも・・・本当に手が込んでいて、働く側にとっては大変なものばかり!
手間暇おしまず、おいしさを提供してくれるシェフに感謝です♪
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-25 00:43 | そとごはん | Comments(0)

世界最強のハンバーガー

今日は東京にも雪が降りました。
かなり降りました!
雪景色を楽しめるほどではありませんが・・・いつもの駅までの道のりも雪が舞っていると新鮮でした♪

休みですが半日は勉強会。来月のメニューのレクチャーを受けます。
フルスピードで回転していくのが心地いい時間。
頭の中がちゃっちゃと動きます!

来月は手打ちのラザニアが入ってきますからテンションもあがります♪
来月も楽しいメニューが盛りだくさんです♪

6時10分に渋谷での勉強会終了→恵比寿のフミ先生のお教室6時半にタクシーで駆け込みセーフ!
結局1日中・・・料理漬け(笑)
c0141025_23542421.jpg

ごらんください!
このハンバーガー!!!
世界最強ですよ♪

フミ先生が夏に訪れたニューヨークで出会ったお店。DBビストロモダンというお店で最高級のハンバーガーを食べて考えたというレシピ・・・日本円にして5000円以上のもの!

実際に食べてみての印象はハンバーグの中のフォアグラがもっとトローンとしてたらいいのに。ビーフシチューがもっと柔らかければいいのに・・・
日本人好みにアレンジ!

フミ先生のイメージで、最高級のお店のメニューをより理想の形に近づけたものが今日のメニュー!


c0141025_23542480.jpg

ナイフを入れると・・・
大きなフォアグラがトロン~。
玉ねぎはグリエで甘く。
バンズもみんなでこねて焼きたて!
トリュフソルトを使ってトリュフの風味も・・・って・・・2大珍味が入ってる!

なんともゴージャス!
c0141025_23542447.jpg

さらに・・・マンハッタン風クラムチャウダー。
c0141025_23542417.jpg

ニューヨークチーズケーキ!

この1レッスンだけで・・・
・バンズパン焼いて
・ビーフシチュー作って
・ハンバーグ作って・・・
・クラムチャウダー作って
・チーズケーキ作って・・・
・チーズケーキの土台のクッキーも仕込んで・・・
・ポテトフライ揚げて・・・
・ソース2種つくって・・・

充実♪

いつも以上に猛スピードの授業でしたが・・・このくらいがいい感じ♪
楽しい・おいしい・充実の授業でした♪


フォアグラを特別価格で購入させてもらったので・・・
近いうちに我が家の食卓にも登場予定です♪

エプロンしていない時間って・・・1日にどのくらいあるかな~(笑)
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-23 23:54 | お勉強 | Comments(4)

かにクリームコロッケ

久しぶりに作ってみました。
かにクリームコロッケ
ホワイトソースから作っていきます。せっかくなので倍量作って1回分は保存。
c0141025_4512660.jpg

クリームコロッケはフィリングのとろけるようななめらかさが重要!
でも・・・とろとろすぎると形にならない・・・
今回は来月教室で作るレシピで。
フィリングを1度冷凍庫で冷やし固める~なるほど♪
おかげで簡単&きれいに成型できました!

コロッケは・・・まわりはカリッと!これがおいしさの絶対条件!温度管理を注意できれば簡単にカリッとが実現です♪
自信をもってお伝えできそう!
c0141025_4512636.jpg

洋食の定番エビピラフも倍量作って半分は冷凍。
ひとりのランチにぴったり!

サラダときのこのマリネで野菜もばっちり!

明日の休みは来月のメニューの勉強会。
たっぷりお勉強してきます!
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-23 04:51 | おうちごはん | Comments(0)

北陸の味~先人の知恵

北陸の冬・・・
それは寒い冬。
そんな季節を乗り切る知恵がたくさんありました。
c0141025_0235181.jpg

こちらは小糠いわし。いわしのぬか漬けです!ぬか漬けというと・・・野菜の漬物のイメージですが、これはイワシがまるまる一尾!!
c0141025_0235489.jpg
イメージする糠より濃厚でしょっぱーい!
これがいわしの臭みとマッチしてなんともいえないお味になるんです。
御飯が何杯でもいけてしまいます。
c0141025_023548.jpg

こちらは・・・にしん寿司。寿司でイメージするごはんがあるものではありません。ここでいう寿司は漬物のイメージ。
叔母が手作りしてだんだんの好物だからと、わけてくださいます。
にしん、大根、ひじき、ニンジン・・・
麹でつけたこのお味は東京で育った私には未知のものでした!
野菜の歯ごたえといい、独特の香りといい・・・最高においしいのです♪
c0141025_0235413.jpg

たくさんいただいたので、和食の日はたっぷり登場!
ちょっとした副菜変わりにもなって大助かりです♪

自分のしらないもの・・・
その地ならではのもの・・・
もっともっとたくさん出会っていきたい。
そして・・・その土地の人に教えていただきたい!
せっかくですから♪

もっともっとお料理の世界を広げていきたいと思っています!
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-22 00:23 | おうちごはん | Comments(0)

おうちイタリアン

白子のおいしい季節ですね~!
以前は白子=白子ポン酢みたいな和なイメージがあったのですが白子は西洋でも大活躍の食材なんですね。
c0141025_11191545.jpg

白子のソテー。
とってもシンプルに。カリッと表面を香ばしく、中はとろーんです♪
c0141025_1119161.jpg
カルトッチョは大好きなひよこ豆をたーくさん!きのこもたっぷりいただきます。
ドライトマトのソースが絶妙です♪
c0141025_11191718.jpg

当分の仕込みで(笑)ジェノベーゼソース(バジルと松のみのソース)をたっぷり作ったので生クリームと一緒にバジルクリームスパゲッティに。
作り置きのできるソースは重宝します!
c0141025_11191838.jpg

デザートは・・・
お教室でつくってきたホワイトチョコのケーキ♪
ちゃんときれいな層になっていました!
白&茶もいいですね~。
お味はもちろん最高のおいしさでしたよ!

休日の夜(休みは私だけですが・・)、いつもよりちょっとだけ時間をかけてお料理・・・
こういう時間をしみじみ贅沢な時間だなぁ~と思います。

では・・・今日も行ってきまーす!
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-21 11:19 | おうちごはん | Comments(2)

チョコケーキ

最近・・・お仕事で毎日ケーキを焼いています。
バレンタインに向けての体験レッスンです♪
2時間で作り上げていくのですが・・・その合間にケーキつくりの楽しさやこつを伝えつつ恋愛相談を受けたりもします(笑)
渡す人の顔を思いながら作るケーキって・・・ロマンがあっていいですね!

料理はいろいろなところで学んでいるけれど、ケーキは今、働いている教室でしかやっていないので他の教室はどういう風にやるのかしら?という思いでフミ先生のケーキの授業を受けてきました。
c0141025_2291723.jpg

こちらは私の作品です!
チョコはホワイトとブラックと選べます。
悩んだけど・・・最近おいしさに気づいたホワイトに!先生のはブラック♪

基本のスポンジは別立てで。共立ての方がおいしいのに~とおもったらちゃーんとしっとりさせる過程が入っていました!
スポンジを焼いている間にチェリーのコンポートつくり。一人ひとりアングレーズをたき、チョコレートとゼラチン、生クリームと混ぜていきます。

成型は・・・牛乳パックを使った型で好きな形に。私はハート♪
ほかの生徒さんは長方形と正方形でした。先生に「シトロンさんはハートだと思った!」
って言われました(笑)
c0141025_2291760.jpg

こちらは先生の見本作。
層が美しい!
ホワイトとブラックはお味だけでなく見た目の印象もずいぶん違いますね。

はじめから最後まで一人1個の作業。
ハンドミキサーを使いませんが、もともとは使わない派だったのでなんのことはなく泡立て早かったかも(腕力あり?)

甘いものは時々でいいタイプですが・・・つくるのはやっぱり楽しい♪
夕方からお友達がくる予定でしたが雪になるかも・・・ということで延期。
半分は冷凍しよっと。

お味は・・・甘すぎず、しっとり!チョコクリームはトップスのケーキを思わせます。
チェリーのさわやかな酸味がチョコにきいておいしかったです♪

バレンタイン本番は・・・?
どうしましょう~(笑)
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-20 22:09 | おやつ | Comments(0)

毎年恒例

c0141025_0544398.jpg

毎年恒例行事・・・
テーブルウェア・フェスティバルの時期がやってきました!
私は単なるお客さんですが(笑)

全国からテーブルコーディネートの展示が集結します。プロもアマも芸能人も・・・さまざまな方が趣向を凝らし、その人ならではのテーブルを作っていくのです。
大好きで1日では見切れないくらい楽しいです♪
他にも・・・各地の窯元が集まりお安く食器を購入できたり、普段はなかなかお目にかかれないテーブルコーディネートグッズが買えたり♪

各食器ブランドや企業のブースも見ごたえ大です。プロならではのスタイリングはさすが!!

そして1番のお楽しみは食にまつわるスペシャリストのセミナー!今年はいくつ参加できるかな?

今年も行かなきゃ♪

2月2日~10日 東京ドームです。
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-20 00:54 | キッチン | Comments(0)

BONNE ANNEEで教室スタート

昨年は、レストラン勤務の休みに週2の教室通い。そして調理師免許の取得。
今年は料理教室の社員で休みもままなりませんが、休みの日は教室にびっちり予約です。あと2つ習い事を増やしたいのですが、体が慣れるまでは我慢です。
2008年もとばしていきます。

今日は教室はじめ。
なかなか予約がとれないふみ先生のフレンチです♪
c0141025_18553055.jpg

チーズと牡蠣のスフレ、ヴェルモットソース添え
ぷりぷりに牡蠣を生かしながらうまみはソースにしかりと移していきます。
スフレって・・・レストランにいた時もうまくいかないときがあって難しいイメージ。今回は膨らみの高さよりしっとりとろーんの食感をいかす平らな型で。好みで一人づづのサイズにもできます♪
c0141025_18553110.jpg

牛肉のビール煮、バターライス添え
フランスではポピュラーなカルボナードです。自分なりのレシピがあったのですが、先生のレシピでは肉のうまみはそのままに、ソースは濃厚に・・・ばっちりマスターです♪

今月は愛読雑誌「料理王国」も牛肉が特集ですから・・・家でも牛肉レシピをいろいろ実験してみる予定です!
c0141025_18553181.jpg

クレープシュゼット、ヴァニラアイスクリーム添え
クレープの焼き方、生地について学びます。薄ーく、むらができないように・・・なかなか難しいです。クレープパン・・・持っているのでもっと練習しなくちゃですね!

BONNE ANNEEで新年のごあいさつ。
先生の手作りの甘酒で乾杯です♪

今年は?今年も♪お料理がんばります!

***************************

出会いあれば別れあり。
昨年、ふみ先生との出会いがありました。新しい出会い。そして・・・それまでお世話になっていた先生もいます。
今日は教室のあと、昨年までお世話になっていた先生を今日訪れました。

料理の先生になりたいとおもって、入会まで半年まって入った料理学校。料理の先生を目指す人ばかりの20人のクラス。

料理の基本を1からしっかり教えていただきました。
料理の心を教えていただきました。
せんせいという職業の魅力を先生方から学びました。

そのきっかけとなってくださった・・・料理学校の校長先生が今月で退職されると伺い、かけつけたのです。
校長先生の授業・・・そして校長先生の下で働く先生も確かな授業。
だから・・・今も私は料理の先生を目指していられるのだと思います。
夢を見ていられるのだと思います。

今まで、生徒のこと、後輩のことばかり優先していた校長先生。私も目指していきます。
校長先生には一休みしたらまた・・・料理の世界に戻ってきていただきたい♪
あれだけの知識と技術、そして心・・・もっともっと広げていただきたい♪

悲しいお別れですが・・・私が料理の世界で活躍できるようになるのを見張っていていただきただきたいと思います!
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-16 18:55 | お勉強 | Comments(2)

きのこの香り

c0141025_316356.jpg

今夜はおうちでイタリアン♪
主役はカチャトーラ・・・猟師風の煮込み料理です。山のお肉やきのこがたっくさん。
いままでも作っていた定番料理ですが・・・フミ先生のお教室で習ってみると、まったく違ったことが。
それはきのこの香り。今まではきのこをいためた鍋にスープを投入していたのできのこはソースのお味と一体化していました。それはそれでおいしかったのですが・・・フミ先生のレシピではキノコはフライパンで香ばしく炒めてから仕上げに鍋に加えていくのです。
そうすると・・・キノコは主役級の役割発揮です♪

おいしい工夫がいっぱいのフミ先生のお教室・・・明日からスタートです♪
今年もがんばりますよ!

今夜のメニュー
・カチャトーラ
・カリカリチーズトースト
・ベーコンの燻製サラダ
・チーズ
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-16 03:16 | おうちごはん | Comments(0)

キムチ鍋

寒ーい日が続いていますね♪
成人式!振袖姿の女性をたくさんみかけました。華やかで素敵でした!

こんな祝日ですが・・・私たちに祝日は関係ありません(笑)
今日も、もちろんお教室へ。忙しくて休憩なしの1日でした♪

私も遅い帰宅に。だんだんもすぐに帰ってきちゃう!
よし!こんな日の強い味方はお鍋!
心も体もあったまるキムチ鍋にしちゃいました。
きのうの残りのにらも食べちゃいたいし・・・♪

c0141025_4151083.jpg

お鍋といえば・・・いつもは土鍋ですが、時には日常使いのル・クルーゼで♪
お肉はにたってから入れますね♪
やさいたっぷりで温まります。
c0141025_4151150.jpg

しめは・・・
シトロン家恒例のの中華めんで!
韓国で食べたお鍋がヒント!

さっとゆでこぼした麺を投入。

しめに中華めん!なかなかおいしいですよ♪
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-15 04:15 | おうちごはん | Comments(0)

餃子

定期的に食べたくなるもののひとつ・・・餃子。
お肉より野菜たっぷりが好み。
白菜よりもキャベツの甘味。
パリパリした食感が好き♪
c0141025_2294133.jpg
皮からこねこね。
今日は配合を変えてみました。
というのも・・・パオパオ餃子のおじちゃんに職場で餃子をいただいたことがあったのですが・・・時間がたっているのに皮がパリッとしているのにびっくり!
翌日・・・その秘密を教えてもらいました。
皮にもち粉をいれているんですって!

と、いうわけで富沢商店へもち粉を買いに行き・・・こねこね。
強力粉をたっぷりでもちもち食感を目指し、薄力粉ともち粉を半々でパリパリ感を目指してみました。

c0141025_2294161.jpg

じっくり・・・かりっと焼いて最後に粉水。
はねつきです♪

裏はかりっと、表はもちもち・・・
思った通りに仕上がるとうれしいですね!

さりげなく映っていますが・・・お気に入りのらーゆです。岩井のごまラー油おすすめです。

それにしても・・・連日粉をこねていますが・・・
粉って幸せの感覚ですね♪
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-14 02:29 | おうちごはん | Comments(4)

手打ちパスタ

今日は早番。
久しぶりにゆっくりキッチンで過ごせます。1日中キッチンみたいな職場にいてもやっぱりキッチン大好きです♪
こんな時間がお仕事をする前は毎日でしたが・・・今は貴重な時間です。
c0141025_451037.jpg

パスタマシーンを出してきて手打ちパスタを作りました。粉をこねる時間が大好き♪
パンでもパスタでも・・・手で感じる生地が楽しい♪
マシーンをくるくる・・・
これも楽しい♪

c0141025_45108.jpg
バーニャカウダでお野菜をたっぷりと!
忙しい日は面倒な裏ごしさえ楽しく感じます。
このソース・・・絶品です♪


c0141025_451067.jpg

タコのトマトソースでいただきました。
こしがあっておいしかったですよ~。

いろんなパスタ・・・つくっていきたいな♪
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-13 04:51 | おうちごはん | Comments(0)

原木なめこ

山形より、原木なめこをいただきました♪
大小さまざまですが、大きいのはしいたけよりも大きいんです♪
スーパーでパックにはいっているなめことはまったく別物です!

天然のきのこの香りやお味を知ったのはここ数年。
スーパーで売っているものとはまったく香りが違います。
そこにきてこの原木なめこも、水煮しか使ったことがなかったのでとっても嬉しかったです♪
c0141025_3493073.jpg

いただいた時はもっと乾燥していたのですがすぐになめこ独特のぬめりがでてきました。
初日はお味噌汁に。
なめこといえば・・・やっぱりお味噌汁ですよね!
予想以上においしかったです!
c0141025_3493025.jpg

そして二日目は、揚げ出し豆腐に・・・この原木なめこのあんをかけていただきました。
しっかりとった1番だしになめこの香りとお味がしっかりと移りました。
相乗効果をねらって、ゆずもちょん。

その土地ならではのおいしいもの。
遠くにいながら味わえるのは幸せですね!

いつもおいしいものをありがとう♪
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-11 03:49 | おうちごはん | Comments(0)

沖縄より

お正月に沖縄に行っていたショコラちゃんからお土産をいただきました♪
・そーきそば
・青いパパイヤのチャンプルー野菜
こういう・・・自分では買えない地のものがなによりうれしいです♪
ちなみに・・・帰りのリムジンに合わせて待ち合わせをしたので沖縄の香りぷんぷんのショコラちゃんとお土産たちです♪
c0141025_451837.jpg

青いパパイヤはアジア料理でもよく使いますが、沖縄でも有名なんですね。
沖縄に行ったことはないけれど、お料理は好きなので興味津々!
このセットは青いパパイヤの灰汁を抜いて千切りにしたものと人参、ニラがセットに。
お味は自分で。塩・こしょう・しょうゆ・おかか・ツナ。
チャンプルーのイメージってこんな感じ?
おいしかったですよ~♪
独特のお味があるのですがおかかが中和しtれくれて、歯ごたえもあって・・・かなり量があったのですが完食です!

c0141025_451899.jpg
そーきそばは・・・豚バラの煮付けと車ふのにつけ、ねぎ、自家製紅ショウガで。
スープはショコラちゃんが本場の味を知ってほしいからと購入してきてくれました。
豚のスープでかつおだしをとった感じ。
このスープ使える!大ヒント!

そーきそば・・・おいしいですね!何度か外食ではいただいていますが自宅では初めて。
やみつきになりそうです!

今夜はシトロン家より皆様に沖縄の香りをお届しました♪
いつか・・・行ってみたいですね!
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-09 04:51 | おうちごはん | Comments(2)

モーニングスープ♪

松の内も終わり、教室にもやっといつものムードが戻ってきました。
学校や幼稚園も始まってお母さんたちはほっとしているころではないでしょうか?

朝は寒くて・・・
なかなかお仕事に行きたがらない夫だんだんの目覚ましをかねて最近、朝はあったかスープを作ることが多いです。
c0141025_023410.jpg

朝ですから・・・簡単にできるもの。
お野菜たっぷりでヘルシーなもの。
そしてだんだんに食べてもらうためにはベーコンやソーセージの肉系をプラス。

ということで・・・1番よく登場するのはミネストローネ。イタリアでいうところのミネストラです♪
じっくりパンチェッタとお野菜をいためると・・・旨みがしっかりでるのでブイヨンは使いません。
バジルをアクセントに。おなかにたまるようにこれはマカロニ入り。パスタをポキポキ折って入れることもあります。
c0141025_024275.jpg

こちらは・・・たっぷりきのこの豆乳スープ。マッシュルーム・マイタケ・たまねぎをよーく炒めてキノコの香りを十分に引き出していきます。そこに、豆乳をダー!
ちょっとブイヨンをたしてお味を整えたらもう完成!ソーセージを入れるのがお気に入り。
だんだんは豆乳は苦手ですがこのスープはお気に入りでおかわりします。

寒い朝にあったかスープはいかがですか?
心もからだもほっかほかです♪
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-09 00:02 | おうちごはん | Comments(1)

et sona

新年会に行ってきました♪
レストラン勤務だったころの仲間とわいわい!

こちらのお店etsonaは私が勤務したレストラン二つのうちの2件目のカジュアルフレンチレストランで一緒にお仕事していたかおりんの夢の形。
かおりん夫妻は飲食とは全く別のお仕事をしていたのですが、とにかく食べるのが大好きで・・・つくるのが大好きで・・・「お店をやる!」と決めたら人生のすべて(時間も家も車も・・・)をお店に費やしていった二人。

一緒にお仕事していてもその情熱は伝わってきました。
休憩時間にみんながお昼寝していてもかおりんはワインのお勉強。
昼休みに一緒に本やさんに行くといろいろな料理の本を教えてくれました。

c0141025_1205513.jpg

たくさんたくさんいただいたので写真は一部ですが・・・
サーモンのカルパッチョ。
美しい!
ソース2種使いに野菜のあしらい・・・
野菜は・・・すべて有機野菜。かおりんの実家が経営する農家から直送です。

c0141025_1205648.jpg

すずきのポワレ。
美しく切りそろえられた野菜たち。
ころころ・・・
水菜の赤ちゃんは根っこまでもおいしくいただけます。
私が食べる前にすずきは姿もなくなっていました。
おいしいものは皆箸のすすみが早いです。
c0141025_1205684.jpg

いかすみのペンネ。
このソースはたこのラグー・・・本当においしかった!
ぜひ、召し上がってください♪

こだわりがたっくさん。
ハム・燻製・・・すべて手作り。
手打ちパスタもあります。(昨日はトロフィエをいただきました。)
野菜はすべてこだわりの有機野菜。
メニューにあるお料理はすべて自信作!
ワインはリーズナブルな品揃え。

本当は内緒にしていたいとっておきのお店ですが、かおりん夫妻を応援したいので皆さんにこっそりお伝えしちゃいます。

etsona
http://etsona.com/
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-07 01:20 | そとごはん | Comments(2)

トマトのラーメン?

今日の休憩はゆっくりとれました。

今日は・・・教室が入っているショッピングモールに最近オープンした話題のお店へ。
太陽の恵みの味  太陽のトマト麺です。
c0141025_23552216.jpg

真赤!!!
トマトなんです。でもラーメン!
正直、期待はしていなかったんですね。
でも・・・おいしかった♪

鶏のお味がしっかり残ったスープににんにくばっちりトマトたっぷりのスープ。
トマトとにんにくといえばパスタのソースのイメージが強いのですが、鶏のスープがラーメンらしさをちゃんと出していました。
麺は・・細めんでつるつるしたのど越し。な・・・なに?この食感???
わかりませんでしたが、麺に豆乳を練りこんでヘルシーに仕上げたんですって。面は・・・卵麺みたいなほうが好みかな?

スープのインパクトに飾りじゃなくてしっかりとアクセントになっているチーズが・・・インパクト大でおいしかったです♪

サービス業なのでにんにくがちょっと気になりましたが(笑)
おいしいものを発見してうれしいのでオッケーとしましょう♪
また来週あたり行ってそう~(笑)

久しぶりにゆっくりとれた休憩。それにしても・・・料理のヒントはいろいろなところに隠れていますね♪
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-05 23:55 | そとごはん | Comments(0)

牡蠣飯

今日から教室も始動開始!
わたしも初授業でした。生徒さんも初授業、私も初授業!新春って感じでとっても気持ちがいいものです。

さて、広島直送のぷるんぷるんの牡蠣をいただいたので・・・
昨夜は大好物の牡蠣フライにしました!
c0141025_214932.jpg

実が大きくてミルキー!
他にもフライを数種。
冷蔵庫掃除をかねて・・・生ハムの燻製フライ。ローストビーフ&チーズフライ。サーモンマリネフライ。銀杏フライ。
お正月の冷蔵庫はちょっと豪華です。
お正月料理に飽きてきたところにフライはいいですね!

c0141025_214952.jpg

そして今夜は・・・
牡蠣飯を土鍋で炊いてみました。
ぷるんぷるんをいかしたい!でも牡蠣のエキスはしっかり出したい!ということで・・・しょうゆと酒で牡蠣を少し煮て、そのエキスでご飯を炊き、炊きあがる少し前に土鍋に牡蠣を戻してみました。
生姜を利かせて牡蠣の甘さを引き立たせます。

ミツバの香りをプラスして・・・
ごちそうご飯の完成です♪

牡蠣飯・・・冬のナンバー1炊き込みごはんです♪
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-05 02:01 | おうちごはん | Comments(2)

お雑煮

お正月の定番といえば・・・お雑煮!
みなさんのおうちではどんなお雑煮をいただきますか?
c0141025_001496.jpg

こちらはお教室でやっていた関東風のお雑煮。
鶏肉・小松菜・ゆず・・・おだしは1番だしにおしょうゆの香りをプラス。
飾り切りはニンジン。蒲鉾は松竹の形で縁起よく。
東京のお雑煮といえばこちらのタイプが1番おおいのではないでしょうか?
我が家も今年の元旦は教室と同じにしてみました!

私の実家では・・・母が東北出身だったからか、祖母が北海道出身だったからか、けんちん汁のようなお雑煮でした。懐かしい!
c0141025_002162.jpg

主人がお雑煮好きなので・・・3が日は毎日お雑煮をいただきます。
さすがに3回同じでは飽きてしまいますので少しアレンジ。
2日目はお客様も見えていたので・・・お酒の締めにすこしだけ。こちらも我が家の定番、鴨雑煮にしてみました。
鴨のローストをスライスして添えます。
和風ローストにした時の付け汁を汁のお味にして鴨の香りを移していきます。
お客様にも鴨の香りとゆずの香りとミツバの香りがいいね~と、大変喜んでいただけました。
自分のおうちと違うお味って・・・新鮮で喜ばれますね。
c0141025_002655.jpg

3日目は海老雑煮と迷いましたが、夫のリクエストでまたまた鴨雑煮。
なんだか生野菜が食べたくて・・・冷蔵庫にあったサラダホウレンソウをたっぷり加えて若若しいお雑煮にしてみました。

年末に購入したのしもちももう終了。
おもちがなくなるとお正月も終わりだ~と、ちょっとさみしくなってしまいます。


いよいよ明日は御用始め。
気を引き締めてがんばります♪
みなさんもがんばってくださいね♪
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-04 00:00 | おうちごはん | Comments(0)

お節料理

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

お正月がやってきましたね!

年神さまを迎え入れるために3が日は火たき、炊事を控えるといいますが・・・
主婦にはいい骨休みです。
実際は・・・多少の家事はありますが、やっぱり気持ちがちがいます。

だんだんはおいしいおせちを食べて育っているのでおせち大好きです。
なので作り甲斐がありますが、最近は好まない方もおおいようですね。

ことしも「お節つくってね!」と、いくついかリクエストされていました。
c0141025_20233091.jpg

今年1年、家族が健康でお仕事できますように。
という願いをこめておせち料理を作りました。
紅白なます
紅白は平安の象徴。我が家は干し柿をアクセントにした柿なますです。私の実家はレモン風味。お教室ではゆず風味・・・家庭家庭でお味が違っておもしろいですね。
大根のしゃきしゃきした食感にいくらと干し柿のとろーんとした感じがぴったりです!
鴨の和風ロースト
こちらはお姑さんにならった絶品です!
鴨は火の入れ加減が大切。生はだめだけど、ぎりぎりのところで余熱で火を通していきます。1番だしにしょうゆ、みりん、お酒の和風な仕上がりが美味。からしじょうゆでいただきます。
紅白かまぼこ
こちらも紅白で平安を願っています。
数の子
3日前から塩抜きして昨日から味付け。上品な薄味に仕上げます。子孫繁栄の意味がありますね。
海老の姿煮
海老は、背中が曲がるまで長寿と健康で長くはたらけるようにとの願い。
1番だしで薄味に仕上げます。私は隠し味に山椒を少し。
彩だけでなくおいしくなくちゃですから!
サーモンマリネ
こちらもお姑さんに習ったもの。
どうしてもおせちは味が似通ってしまいがちですが、すっぱいものを取り込んで新鮮な印象に仕上げていきます。
栗きんとん
こちらは金塊の意味。裕福に・・・といった願いが。
きんとんは高校生のときから担当しているのでなかなかのお味かと。
いろいろやりましたが、水あめを使って甘すぎず、そして裏ごしはきちんとして」滑らかにしあげていきます。一度作ると・・・市販のものはしつこくて食べられなくなります。c0141025_20233014.jpg

御日持ちのする煮物たち。
いり鶏
いつものいり鶏も飾り切りで華やかな一品に仕上げていきました。
レンコンは花切りに。にんじんはねじり梅。里芋は亀甲です。きぬさやで縁起のよい、松葉を彩りに。
うずらのたまご
しょうゆ、みりん、さけでマイルドな味付けでつけこんでおきます。簡単なのにおいしくて毎年必須です♪
昆布巻き
こちらは書物のイメージで奉書巻きになっています。学問向上を願って。私自身、今年はいろいろ目標があるのでしっかりいただきました!
中は昔ながらのにしんです。地域によって中身はちがうようですね。
黒豆
色が黒くなるまでかめに働けますように・・・日本人らしい思考ですよね!
c0141025_20233126.jpg




















お重で出したり、塗盆に取り分けたり、そのときの気分でいただきます。
今年は11品。オーソドックスなものばかりですが、1年に1度。伝統を意識してみるのもいいものだな~と思っています♪

こんなおせちの意味や願い、そして伝統のお味を次世代にも伝えていきたいものです♪

明日は主人の実家にご挨拶に。お姑さんと役割分担しているのでもっと豪華なお正月になります♪
[PR]
# by citron-kami | 2008-01-01 20:23 | おうちごはん | Comments(0)

おかゆ

昨日は御用納めでした。
最後の授業は5名で満員。
年末の忙しい時期に時間をさいてきてくださる生徒さんに感謝ですね。
ブラジル人で日本の男性と結婚された生徒さんが初授業でいらっしゃっていました。
日本語はだいたい理解できるのですが、日本の食事は難しいと・・・
ご主人に喜んでほしいからお料理がんばりたいと!おまかせください!です♪
はじめは日本の白米の味が理解できなかったそうです。こんなに味がないのにどこがおいしいのかと・・・
7年暮らしているうちに、日本のお米も魚も野菜も・・・日本で食べる世界各地のお料理もおいしいと思えるようになったそうです。

一緒にお料理しながらブラジルのお話も伺ったりほかの生徒さんともコミュニケーションが広がったり、授業は毎回楽しいですが、またまた楽しい時間となりました。
そして・・・頑張っている生徒さんをみると、私ももっともっとがんばろう!と刺激をうけるのです。

また、私のお料理の授業の後にパンの授業も続けて受けている生徒さん。塾の先生で普段忙しい時間をかけぬけている分、お教室での時間はいやしなんだしうです。

生徒さんがそれぞれの形でお教室を楽しんで活用してくださっているのがとっても嬉しく、また、私自身もやっと2か月たち、生徒さんの気持ちに目をむけ、一人ひとりとのコミュニケーションを楽しめるようになってきました。

来年は4日からさっそく新メニューの授業です。
お正月のあいだにばっちり準備をしておきましょう。

c0141025_10133362.jpg

さて、今日のブランチは・・・冷凍庫のご飯の活用で疲れた胃に・・・中華粥。
お米から作った方がおいしいのですが、今日は簡単に。
鶏ガラスープでことこと・・・
卵をふんわり落として。仕上げに万能ねぎ。
黒いおソースは・・・鶏肉を酢&しょうゆで煮た時の煮汁をとっておいたものでプルプルのコラーゲン質と鳥のうまみにコクがきいたお味です。

煮物の煮汁は宝物。おだしが入っていると傷みやすいので保存はききませんが、おだしを入れていないものは・・・長期保存可!なので、ペットボトルに入れて大切にとってあります。

さて、胃腸にやさしい食事で元気になりました!
主婦の年末!
大掃除・年賀状・おせち・・・がんばります♪
[PR]
# by citron-kami | 2007-12-30 10:13 | おうちごはん | Comments(0)

猫と一緒に・・・

こちらの猫は・・・実家のミュウミュウです♪
昨夜遅く、私の帰宅時間に合わせて両親がやってきました。
お正月旅行の間、実家のミュウミュウを預かってほしいと♪
c0141025_2339371.jpg

久しぶりのミュウミュウとの再会♪
ミュウミユウは私が結婚してから実家にきたヒマラヤンの2代目です。なので、私は一緒に暮した事はないんですね~。
娘がわりに両親のもとへ。
娘以上にわがままでかわいがってもらっているようです!
両親が旅行に行く時だけは、うちにお泊りにくるんです。
きっと、別荘くらいに思っているんだと思います♪

テラスでかくれんぼうして、だんだん、私、ミュウミュウで川の字になって寝て・・・
電話をしているとやきもちやいてにゃあにゃあ鳴いています。
みんなにはなかなかやらせないブラッシングもちゃんとやらせてくれます♪

ミュウミュウがくるだけで私は嬉しくて、いつも楽しみにしています。
両親は迷惑かけるから・・・と、お土産にいろいろと持ってきてくれます。
毎回なのですが・・・そんな気を使わなくていいのに・・・と思いながらもおいしいものばかりなので嬉しかったり(笑)

c0141025_23393818.jpg

牧場からとりよせたおいしい豚肉。
さっそくポークジンジャーにしてみました。生姜がたっぷりです!
和風の生姜焼きも好きですが、バターしょうゆと生姜風味も大好きです♪
冷蔵庫の野菜を付け合わせに。
c0141025_23393840.jpg

母が牛のお世話をさせてもらっている牧場の牛乳・ヨーグルトもいただきました。
なんでもカウガールというのをやっているのですが・・・私の母ですからガールじゃないですよね。
牛乳はあまり好んで飲みませんが、こちらは臭みがなく自然な甘さでおいしかったです!

ほかにも明太子にたらこ、お肉、大多摩ハム・・・
おいしいものをたくさんいただきました。

しばらくお買いものにいかなくて大丈夫そうですね♪
ミュウミュウはいまもテラスから「遊ぼう!」と鳴いています。

仕事の疲れもすっ飛んじゃいますね!
お仕事はあと1日!がんばります♪
[PR]
# by citron-kami | 2007-12-28 23:39 | おうちごはん | Comments(0)

海老マヨ

遅まきながら・・・出勤前に大掃除を少し。
今日はお風呂。
からり床の3辺のゴム?をはずし、ふろがまのエプロンをはずし・・・がんばりました!
久しぶりにエステにも・・・お肌も大掃除(笑)


夕食はどうしましょうか?
冷蔵庫にはいろいろ入っているのでお買い物にはいかずにゴソゴソ・・・
クリスマスのムース用に買った立派な海老がまだ冷蔵庫に♪
今夜の主役は海老にじましょう!
c0141025_22991.jpg

大きな海老でしたがたった3尾。
背割りにしてさらに1尾を3等分してボリュームアップです♪
冷凍してあった卵白にカタクリ・塩を混ぜて衣を作り、海老の衣に。
これをちょっと多めの油に入れるとふんわりプリップリッに仕上がります。
お味はマヨネーズとスイートチリで整えます。

しゃきしゃきレタスをしいての海老マヨです♪
ほんのり甘くてぽってりした感じがおいしいですよ~!
c0141025_22992.jpg

食卓には・・・
海のもの・山のもの・畑のものをバランスよく・・・
なんていいますね。

海・・・海老
山・・・豚肉・しいたけ
畑・・・レタス・クレソン・パプリカ・スナップえんどう・菜の花

ブタバラは八角の風味を利かせて煮物にします。
焼き付けて余分な脂を抜いたのでヘルシーです。

ビールがすすむ食卓になりました♪
食べ過ぎ注意ですね!
[PR]
# by citron-kami | 2007-12-27 02:29 | おうちごはん | Comments(0)

メリークリスマス♪

皆様、クリスマスはいかがお過ごしですか?
みんなでわいわい・・・賑やかにできたら素敵ですね♪
飲食業の「夫婦にはクリスマスは無縁・・・というよりむしろ・・・書き入れ時です!
ゆったりクリスマスを楽しむ時間も気持も・・・なかなか難しい現実です。
c0141025_23584687.jpg

今年は私がレストラン勤務ではないので少し余裕がありました。私の帰宅の12時の1時間後にだんだんが帰宅予定。いつもは3時に帰宅のだんだんですからうちにはとってもハッピーな時間です♪
c0141025_23584838.jpg
たった1時間ですが、頭をフル回転させてクリスマスっぽくお料理してみました。
ほたてと海老のムース。
フミ先生のレシピが今回のエルアターブルに出ていたので♪
なめらかでおいしかったですよ~!
c0141025_23584882.jpg

チキンはだんだんのお母様秘伝の丸鶏があるのですが、二人なのでモモ肉を購入。下味なしで骨をはずして中にフィリングをぱんぱんに詰めていきます。栗・ポルチーニ・しいたけ。
ソースは私のオリジナルです。
カレー粉・生クリーム・ポルチーニの戻し汁。
栗の甘味とカレーのスパイシーさにお肉のジューシーさが絶妙でした♪

のこったポルチーニの戻し汁でしめはリゾット。
チーズや生ハムにも手伝ってもらい、なんとかぎりぎりクリスマスムード♪

教室でさんざんケーキを作ってきたのでケーキはなし(笑)

あわただしい日々ですが・・・
ちょっと楽しくゆったりとした時間が流れました。

クリスマスって・・・大人になっても特別な素敵な日ですね!
[PR]
# by citron-kami | 2007-12-25 23:58 | おうちごはん | Comments(0)

クリスマスの贈り物

だんだんの居酒屋は焼き鳥がおいしいお店です。
炭火で焼いたお肉に野菜・・・おもちにベーコンを巻いたりの変わりネタも人気です。
お客さんは・・・日本人の方はもちろん、外国の方もたくさん!
焼き鳥=日本の居酒屋 という方程式があるのでしょうか?

常連のアメリカ人のファミリーがいます。
夫婦&3人の息子さん。みんな金髪でかわいいんです♪
こちらのファミリーでは誕生日の食事にどこがいいかと聞くときまって子どもたちはだんだんのお店を指定してくれるそうです(笑)
パパとママが外食の時は子供だけでも食べに来ます。
c0141025_153381.jpg

私がお手伝いに行っている時にもいらっしゃいました。
中学生と小学生の男の子が二人でコーラ飲みながら焼き鳥を食べているんです!
あっ、いつもだんだんに聞いているファミリーだ!と、うれしくなりました。
ちなみに、日本人の子供だけでお店にきた子はまだいません。
そんなファミリーからの贈り物。
2年目です。
c0141025_1533872.jpg

12月にはいるとママが手作りのクッキーをたくさん焼いてプレゼント♪
箱の中には手作りのクッキーが4種とチョコレート!
カラフルなクッキーあり、あっまーいクッキーあり。
食べたことのないお味があってこれがアメリカの家庭のお味なんだ~と、わくわくしながらいただいています♪
c0141025_1533839.jpg

お菓子をいただいてお菓子を差し上げるのも・・・と、だんだんが決めたプレゼントは私の手作りの梅干し。
毎年漬けている梅干し・・・今年の6月につけたものをちょうど解禁したところでした。
ことしもふっくらできました!
ファミリーがすっぱい顔して食べてくれるかと思うとわくわくです♪

我が家もいよいよクリスマス!
お料理、たのしみまーす♪
[PR]
# by citron-kami | 2007-12-23 15:33 | おやつ | Comments(2)

和三盆

和三盆。
最近気になります。

和なお菓子は好んで買わないのですが・・・
このところおいしいお菓子を2回連続いただきました。

c0141025_23463236.jpg

こちらは京都の俵屋旅館の福俵。徳島の本和三盆を使用しています。
ひとつぶの大きさは私の人差し指の先くらい。
一つひとつの細かい細工にまずうっとり~。
口にいれると舌の上で、ス~っととけていきます。
舌に身体にしみこんでいく感じです。
おいしい!
上品でなんの混じりけもないお味。
なのに存在感はすごい!
これはとっておきのお菓子です!
c0141025_23463213.jpg


こちらもまたまたいただきもの。
尼崎の小谷和三盆クッキー。
お味も抹茶・きなこ・・・和なのにクッキー。

口に入れるとほろほろと溶けていきます。
アーモンドパウダーとあわせた生地がなんともいえず・・・病みつきになります。

二つとも・・・
本当においしかったのでお取り寄せリストに追加です♪


[PR]
# by citron-kami | 2007-12-21 23:46 | おやつ | Comments(0)

蕎麦茶房 楽

朝からショコラちゃんと一緒にマスクをして向かったのは・・・
クリニック♪
風邪をひいたわけではありません。インフルエンザの予防接種です。
元気なのに風邪菌をいただいては・・・とマスクで防備です(笑)

そして・・・注射のあとのお楽しみといえば・・・ランチ♪
仲町台にある蕎麦茶房 楽http://raku.lifeanddesign.com/さんに行ってきました。

c0141025_23212368.jpg

一瞬・・・カフェ?ギャラリー?
と思わせるおしゃれで和のようなアジアのような素敵な空間です。
おしゃれなのにどこか懐かしい・・・
こちらは友人のちえさんが家族で作ったお店です。
c0141025_23212329.jpg

お父様がお蕎麦屋さんをやりたいと言い出した時・・・
娘さんのちえさんは当時、有名な
アジアンスイーツのパティシエールさん。そこでちえさんはアジアンスイーツを担当することに。
お母さまはギャラリーを担当することに・・・
3人の夢の形が一つの形として作り上げられた楽さん。こだわりのお蕎麦は・・・細く美しい切り口。素敵な器に盛られてきます。
冷たくてのど越しがよくて・・・お蕎麦の香りが感じられます。
ランチのセットにしたので黒米とサツマイモのごはんつき!もっちりしてほのかに甘くておいしかった~♪

c0141025_23212440.jpg


食後はもちろん、ちえさんが生み出したアジアンスイーツ♪
ちえさんは勉強熱心でアイデア豊富!
スイーツに対する愛情は素晴らしいです!

私は黒ゴマのソフトクリームとあんこを最中に」はさんでいただきました!
このソフト・・・絶品です♪
しかも・・・最中にはさむとサックと冷たさが口に・・・
なんておいしいんでしょう♪

c0141025_23212435.jpg

ショコラさんは仙草のゼリー。タピオカなど食感が楽しくて・・・仙草の香りもおいしかったです。

ゆったりした雰囲気・・・
空気が外とは違う・・・
時間の流れも違う・・・

素敵な空間です。
お近くの方・・・ぜひ、一度・・・いかがですか?
[PR]
# by citron-kami | 2007-12-20 23:21 | そとごはん | Comments(0)