<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです!

スペインからたっぷりのオリーブオイルが届きました!

DHC ヌニュス・デ・プラド・アーリーハーベスト 
エクストラ バージンオリーブオイル

c0141025_12085207.jpg

アーリーハーベストと言って、
早摘みのオリーブをひとつひとつ手摘みにしたものを
ノンフィルター製法で採油した
拘りのオリーブオイルです。

c0141025_12085982.jpg


「幻のオイル」
と呼ばれるこちらのオイルを
5月のレッスンではおひとり様1本づつ
メーカー様よりサンプルとしてプレゼントさせていただきます。
500mlたっぷりありますよ。

5月のリクエストレッスン・イタリアンレッスンの中でも美味しく使っていきますので
オリーブオイルの使い方をすっかりマスターしてくださいね!
お楽しみに!






******只今募集中!*******
◆プチシトロン5月のレッスン募集中!  
プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2017-04-22 08:07 | 教室のこと | Comments(0)


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。
***********
5月3日 11時~  リクエストレッスン追加開講しました!
募集中です!初めての方もどうぞ。

久しぶりにたまプラーザの美味しいお店のお話を。

すし席小谷

久しぶりに伺いました。

カウンター9席に小さな個室の小さなお店
店主小谷さんのこだわりを楽しむお店です。

メニューは13000円のコースのみ。
初めは季節のお料理を

c0141025_21290179.jpg

今が旬のホワイトアスパラガスはオランダ産
たっぷりのウニと合わせると
お互いの甘みが引き立ちます。
アスパラガスの温かさが雲丹を口の中で溶かしていく
はかない美味しさ

c0141025_21270391.jpg

伊勢海老のカダイフ揚げ
カダイフは本当は長いものですが細かくして干して
カリッカリの食感が
伊勢海老の力強さによく合います。
付け合わせは今だけのわさびの花

c0141025_21255527.jpg

下関のひらめ
旬のわらびと一緒に

c0141025_21262473.jpg

京都 塚原の筍
丸ごと炭焼きで!
真っ黒な皮を割ると
柔らかくて上品な甘さが。
シンプルで最高の贅沢です。

c0141025_21260907.jpg

ハマグリと海苔の新芽のリゾット
海苔の新芽は私は初めて
今の時期だけだそうです。
貴重なものを食べさせていただきました。
爽やかなチーズは伺うと吉田牧場のものと。
岡山のこだわりの牧場で作られるリコッタチーズ。
ふきの香りとハマグリの香りと柚子皮と

c0141025_21253488.jpg

うすい豆のすり流し
鯛の白子
鯛の出汁がまた絶妙です。

和食の確かな技術に
新しい風を感じとても美味しかったです。

ここからは握りをいくつか

c0141025_21252186.jpg

細魚・平貝などたっぷりいただきました。

美味しいお料理を会話を楽しみながらいただく
大人の店です。

事前に予約をされることをお勧めします。



******只今募集中!*******
◆プチシトロン5月のレッスン募集中!  
プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2017-04-21 08:16 | たまプラ散歩 | Comments(0)


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。
****************
5月3日11時~
リクエストレッスン追加いたしました!
募集開始いたします。
*****************

温かくなってきたのでウォーキング復活です。
今週は月・火はご近所を1時間ほど。
水曜は夫と休みがあったので少し足を伸ばして車で寺家町へ。
横浜市青葉区の寺家ふるさと村です。

(今日の写真はiPhoneで失礼します)

夫婦で大好きなところ。
たまプラーザの自宅から車でわずか20分でこの田園風景です。

c0141025_20174245.jpg

将来、移住したいほど落ち着くエリアです。
田んぼは水を貼る前。カエルがまだかまだかと鳴いています。
初夏には蛍も見られるんですよ。
ここから気の向くままにウォーキングというかお散歩(笑)
次週、山歩きがあるので高低差のあるところを歩いてきます。

c0141025_20181652.jpg


山には八重桜が満開!
周りの新緑の中に出てくる桜はまた美しいものです。

c0141025_20165728.jpg
このあたりの梨は「浜なし」と呼ばれ横浜のブランド梨。今、ちょうど満開です!受粉作業の最中でした。
c0141025_20163528.jpg
歩いた後はブルードアでコーヒーが定番。
とっても美味しいコーヒーがいただけます。
豆の販売もしていますよ。
c0141025_20180254.jpg
汗をかいた後なので今季初のアイスコーヒー。

午後は翌日のレッスン準備&買い物なので束の間のショートトリップを楽しみました♪
まだ行ったことのない方、ぜひ足を運んでみてくださいね。



******只今募集中!*******
◆4月26日11時  残席1
◆プチシトロン5月のレッスン募集中!  
プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2017-04-20 20:27 | 日々のこと | Comments(0)


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。
今月は春のフレンチ
テーマはキリストの復活祭であるイースターです。

キャンセルのお知らせ
4月20日(木)11時~ 1席
4月26日(水)11時~  1席

c0141025_10560812.jpg

テーブルに飾ったのはうさぎと卵
卵は復活・子孫繁栄・豊穣の象徴
そして子だくさんのうさぎも同じなんです。
またイースターの日はお庭で子供たちがエッグハント(大人が隠しておいた卵を探す)のですが、
フランスのアルザス地方ではその卵はウサギが運んでくると子供たちは聞いて育ちます。
キリスト教の大切な日でありながら春の訪れを喜ぶ楽しい行事でもあるのです。

c0141025_10561863.jpg
アミューズブーシュ
魚の野菜仕立て
桜鯛と春人参でサラダ仕立てに
レモン風味のドレッシングを作ります。
刺身用の魚の下処理
野菜とのバランスなど感覚的なこともお伝えしています
c0141025_10565271.jpg
アントレ
ホワイトアスパラガスのブランマンジェ

贅沢にたっぷりのホワイトアスパラガスを使います
ソースは爽やかなフレッシュトマトとホワイトアスパラガスで
なんとも幸せなこの時期だけのお料理です
c0141025_11032855.jpg
メイン
子羊のロースト 春の豆をたっぷり添えて
スパイスを配合してお肉をマリネしたら
オーブンで仕上げます
簡単でごちそう感あふれる1品

羊はあまり食べないわという方は
チキンでも美味しいですよ。
c0141025_11065533.jpg
そしてお楽しみのデザートは
c0141025_10563970.jpg
デセール
滑らか卵プリン

春らしくかわいらしく仕上げます
カラの開け方も盛り上がりどころ

実は今回のレッスン
難しそうに見えて
普段より簡単です。
時間も3時間少しで終わります♪


春のお料理
楽しくレッスンしています♪


******只今募集中!*******
◆プチシトロン5月のレッスン募集中!  1
プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2017-04-19 11:11 | 教室のこと | Comments(0)

定食プチシトロン

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

朝食に炭水化物を獲らなくなってから1か月。
お昼は普通に食べています。
今までより定食風にバランスよくを心掛けています。
パスタの日もありますが
ごはんの日はこんな感じ。
作り置きしているものもあるので繰り返し出てくるものもありますが
家庭料理はそれでいいと思っています。

c0141025_15212594.jpg

<青豆ごはんと生姜焼き定食>
うすい豆はシンプルに出汁も加えず炊いています。
豚のしょうが焼き、夫はばら肉を喜ぶので豚バラスライスで
タレは生姜の他に玉ねぎもすりおろして加えているので奥行きが出て美味しいです。
ほうれん草の磯部和え
おくらとシラスの梅肉和え
たっぷりの春キャベツ

c0141025_15205201.jpg
<焼き鮭 定食>
無性に焼き鮭が食べたくなる時があります。
朝ごはんみたいですがお昼です(笑)
蕪のゆかり漬けは、蕪の煮物を作った時にでる皮と葉で
きんぴらごぼう
サツマイモの生姜煮
サツマイモも糖質が高いので朝と夜は食べないようにしていますがお昼はOKルールにしています。
クレソンと焼き油揚げの和え物
きんぴらとサツマイモの器は自作です♪

最近の塩鮭、気を付けないと添加物入りのものが多いです。
塩のみで作られたものを見つけたらまとめて買っておいて冷凍しています。

c0141025_15204452.jpg
<鶏の黒酢煮丼 定食>
レッスンの後はあまりおかずを作る時間がないのでどんぶりの日も
鶏の黒酢煮
蒸し煮の春キャベツ
ポーチドエッグ
作り置きのきんぴらや漬物
味噌汁
毎日の味噌汁には酒粕を少し加えています。
コクが出るので味噌の量が少し減り、減塩になります。
お肌にもいいのです♪
c0141025_15210035.jpg
<筍ごはんと焼き魚定食>
昨日は実家に帰っていたのでお土産に母の作った筍ごはんをもらいました。
今日はその筍ご飯が主役でお昼ごはん
鰈の干物
ほうれん草と鶏むね肉のからし醤油和え
サツマイモの生姜煮(作り置きより)
大根と油揚げの味噌汁
ほうれそうは買って来たら一束まとめて茹でてます。
少しづつ3日くらいかけて食べます。
茹でてあるとすぐに使えて便利です。
油揚げは買って来たら切って1回分づつラップに包んで冷凍しています。
毎日の味噌汁や炊き込みご飯にすぐに使えて便利です。
鶏むね肉もまとめて茹でてほぐして1回分づつ冷凍しています。
ちょっとした下ごしらえで1日3度の食事作りが楽になりますよ。

日々のごはんで身体と健康は作られています。
毎日の食事は地味なくらいがちょうどよい。
華やかなごはんは週末のお楽しみで
いいかと思っています。


******只今募集中!*******
◆5月のレッスン 募集中
プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2017-04-17 15:43 | おうちごはん | Comments(0)

クレソンの季節です


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

今週もたくさんの生徒様にお越しいただきました。
ありがとうございます。
今週の生徒様はラッキー
散り行く桜のトンネルをお楽しみいただくことができましたね!

春に美味しい野菜。
山菜が注目されますが実はクレソンも今が旬。
天然物のクレソンはきれいな水辺に。
栽培物は通年で回っていますが
やはりこの季節はクレソンが食べたくなります。

c0141025_20430957.jpg

焼き油揚げとクレソンのサラダ
味付けは美味しい枕崎の鰹節と醤油だけ

c0141025_20431759.jpg


クレソンと焼き鮭、紫玉ねぎのサラダ
今月レッスンでお伝えしているレモンドレッシングで味付け

c0141025_20421830.jpg
クレソンとラッキョウ、焼き油揚げのサラダ
ラッキョウを粗く刻んで
からし醤油をちょろり。
枕崎の鰹節も加えて。

油揚げでなくカリカリに焼いた豚肉を合わせても美味♡
c0141025_20420819.jpg
クレソンのお浸しカリカリ油揚げと



我が家はこんな感じでたっぷりクレソンを食べています♪
クレソンは飾りだと思っている方がいたらもったいない!
是非、味わってみてくださいね。

クレソンの話をと思ったのに気が付いたら油揚げが目立っていますね(笑)
油揚げは冷蔵庫にないと心配でいつも常備しています♪

******只今募集中!*******
◆5月のレッスン 募集開始いたしました!
 初めての方もどうぞ♪
プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2017-04-15 20:49 | 素材 | Comments(0)


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

隔週でレシピをお届けしているイタリアワインショップ ベラティーナさん。
今回は春キャベツを使った巣ごもり卵です。

春キャベツの甘みに少し苦味を加えて。爽やかなお料理なのでお昼にワインに合わせても♪

c0141025_11433549.jpg
レシピは→コチラ
ベラティーナさんのサイトでご覧くださいね♪

オーブンで仕上げるのですが、170℃なのであまり高温ではありません。
グラタン皿でなくても丈夫なお皿でしたら大丈夫なものが多いです。
今回はZARAのこのお皿でオーブンへ。


******只今募集中!*******
◆4月26日(水)11時  キャンセル出ています!
◆5月レッスン募集開始いたしました!
詳細・お申し込みは→
プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2017-04-14 16:41 | 企業のおしごと | Comments(0)

千鳥ヶ淵の桜

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。


只今5月のレッスン募集中!
4月26日(水)11時~  キャンセル出ています!

お申込み・お問い合わせは→プチシトロンHP
******************

昨日の休み
夫とお花見へ。

どこに行こうかと前夜ワインを飲みながら相談。
すると千鳥ヶ淵の桜をまだ見たことがないといいます。
それはもったいない!!
ハーレーで千鳥ヶ淵へ。
(私は後部座席です・・)

c0141025_23490935.jpg
桜のピークは越え、1割2割散ってしまいましたが
それでもこの美しさ。
c0141025_23484786.jpg
どこを通ってもうっとりします。
c0141025_23493831.jpg
お隣の靖国神社へ。

c0141025_23513048.jpg
東京の桜を知らせる標本木
かなり老木の様子。
全国に春を伝えるなんて素敵なお役目ですね。
c0141025_23492100.jpg

心に焼き付けてきました。
また来年。




*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2017-04-13 23:54 | 日々のこと | Comments(0)

もやしを育てています


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

只今5月のレッスン募集中!
4月26日(水)11時~  キャンセル出ています!

お申込み・お問い合わせは→プチシトロンHP
******************

良く振る雨です。
この雨ではせっかく開いた桜が散ってしまいますね。
早くやんでくれますように。

我が家のベランダ栽培

もやしを初めて育ててみました。
お味噌作りの時に計算を誤って多く大豆を戻してしまったので植えてみました(笑)
1月に植えたのでなかなか芽が出ず。
普通、大豆の種まきは5月。ちょっと早すぎたかと思いましたが
春が近づいてくるとしっかり芽が出てきました!

一粒の大豆から
豆もやし
豆苗
大豆
枝豆
ができるのです。
自分で育てた大豆で味噌や豆腐が作れたら嬉しいな~。
それぞれ別の鉢に植えてみました。

もやしは日に当てずに育てています。
特製段ボールハウス(笑)

c0141025_17182966.jpg



日が当たらないのに一番早く芽が出てきました。
きっと温かいのですね!

c0141025_17175907.jpg


もやしはカロリーこそは低いですが効果はしっかりある食材。
ダイエット・美肌・免疫アップ・・・・
なかでも豆もやしは!
土で育てているのでなおさらかもしれませんね。

c0141025_17181374.jpg


たっぷりとれるので食べたいときに食べたいだけ。

ピーマンと一緒にナムルにしたり

c0141025_17174853.jpg
豚肉と重ね蒸しにして香味タレをかけたり
c0141025_17182104.jpg
しばらく楽しみたいと思います。
豆苗ももそろそろ収穫できそうで、楽しみです♪


c0141025_17204498.jpg



*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2017-04-11 17:22 | 素材 | Comments(0)

ダイエット

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。
只今5月のレッスン予約受付中!平日夜もレッスン開催しております。
4月26日11時のレッスンにキャンセルがありました。
お申込みは→
プチシトロンHP

昨日も今日も、はっきりしないお天気ですが桜を見てきました。
昨日はたまプラーザ、今日は國學院大學。
大好きな季節もあと少し、満喫したいですね。

さて、ダイエットのお話を。

30歳~40歳に体重が3キロ増加
まあ、こんなものよねと、気にもせず。

40歳~44歳で4キロ増加。

代謝が落ちますから
若い頃よりつきやすく、落ちにくくなっているのは確かです。
年に1キロ?このままいったらどうなる??
そう思って食事を中心とする生活を見直してみました。

<反省すべき点>
深夜の食事
夫の好みに合わせたしっかりボリュームのある食事
平日の昼は時間がなくパスタなど1品で終わってしまうことも
毎晩の晩酌
朝食は大切にしていますが、時間がないのを言い訳についついパンとコーヒーなんていう日も。
運動不足・・・以前はヨガやウォーキング・ジョギングをもっとしていました・・・
子どもの時からの便秘体質

ダイエットというほど大げさではないのですが
反省すべき点から治せる点を直してみることに。

<心掛けること>
起き掛けに300mlの白湯を飲む。
朝食はパン・ごはんを食べず野菜中心。タンパク質もしっかりとる。
今まで普通に美味しさ優先で考えずに使っていた油と砂糖を考えて使う。
適度な運動。


一度にいろいろは無理なのでリズムが作りやすい朝食からスタート
日々のインスタグラムで毎朝の朝食を公開してみることにしました。
全てではありませんがいくつかご紹介しますね!

c0141025_00180751.jpg
卵は手軽で美味しい蛋白源
ブロッコリーとしらすのオムレツは20㎝のフライパンで作ると数日分できますので毎朝切り分けて。
パセリ大好きなのでパセリのサラダ
玉ねぎをちょっとのはちみつとお酢につけて作り置きしているのでちょっと加えます。
大好きなフルーツもあまり糖分が高くないものを。
今の時期は大好きな柑橘類が豊富で嬉しい。
この日は生徒さんのご実家の伊予カンを♪
c0141025_00171877.jpg
休みの時間があるのでゆっくりと。作り置きのトマトソースをオムレツに。
きのこのマリネはたっぷり作って五日位かけて食べています。
私のおやつもきのこのマリネ(笑)
c0141025_00165029.jpg
寒い朝は昆布出汁をベースにしたやさしいスープ。鱈とキャベツをたっぷりと。
トマトとカレー粉で風味をつけて
仕上げにレモンの皮・パセリをちらして。
爽やかに仕上げます。
ダイエットを意識すると使える調味料が減ってきて味付けが単調になりがち。
スパイスやハーブは強い味方です。
c0141025_00173596.jpg
不足しがちな海藻も朝からたっぷり。
ひじきのサラダ
冷蔵庫にある野菜を加えて彩り食感、バランスよく。
ひじきは煮物よりさっぱりしているのでたくさん食べられます。
また和食の煮物は砂糖を使うことが多いので時々に抑えるようになりました。
c0141025_00170774.jpg
1週間ほどで味覚が変わってきました。
今まで普通に食べていた野菜が甘く感じるように。
そして薄味、油少な目で満足するように。
焼き大根とキュウリ、トマトを
お浸しのように薄口醤油と鰹節で。
さっぱりして美味しいです。
胡麻の香りもよく合います。
野菜は大きめに切ってよく噛むようにしています。
c0141025_00404898.jpg

納豆はごはんと一緒に食べたくなりますがご飯を食べなくてよいように。
山芋・トマトと混ぜてポーチドエッグを混ぜて。
朝からパクチーON♪でご機嫌です。
c0141025_00161225.jpg
サーモンとキャベツのスープ。
サーモンは美肌にもよい食材。
レモンの皮もたっぷり削って爽やかに。
c0141025_00160221.jpg
クタクタに炒めたパプリカとツナでイタリアンサラダ
c0141025_00162593.jpg
作り置きのきのこのマリネも
添える野菜を変えればイメチェンです。
朝は時間がないですから。
同じものが何度も登場します(笑)
c0141025_00155168.jpg
大好きな芽キャベツもごろごろと朝から楽しんで。

こんな朝食を3週間。
サラダはドレッシングやマヨネーズは使用せず粒マスタードやお酢で味付けています。
昼はうちは夫が昼食を食べてから出勤なのでパスタやごはんで定食風など
普通に食べています。でもパスタの量は減らしてサラダを大目にするなど炭水化物は今までより減らすように。
夜は深夜の食事なので、もともと主食は食べていないのですが揚げ物は週に1度までにしました。
夫がボリュームのある食事を好むのでボリュームはしっかり出しつつ野菜を今までより大目に食べるようにしています。

子供のころからの頑固な便秘も少し解消してきました。


油や砂糖は本当にこの量が必要かな?と考えてから使うようになりました。
おやつも1日1個のチョコレートまではOKにしているので
かなりゆるゆるなダイエットです。
それでも
3週間で2キロ減らすことに成功しました♪

目標は4キロなのでまだ半ばですが、2キロ減ったら春物の洋服を買おうと決めていたので
ずっと我慢していたお買い物に行きたいと思います♪

ダイエット=身体に悪い?
とは限りません。
ベスト体重を超えてきたら一度生活習慣を見直してみるのもいいかもしれませんね。


また、その人の体質によって
炭水化物・糖質を控えるか脂質を控えるかなど違うようです。
どちらsにしても取りすぎは良くないし、一つを我慢すればいくら食べてもいいというのも、体重以外の身体のためには、ないように思います。
私の場合はそれぞれの食材にそれぞれの役割があると思っているので
少し控える、そんなイメージです。

目標達成しても4キロですから見た目にはさほど変わらないと思いますが
もう少し楽しみながら続けたいと思います。

ダイエットしている方、一緒にがんばりましょう!
日々の朝食はインスタグラム citronyokoで公開しています。
のぞいてみてくださいね!

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2017-04-11 01:02 | 日々のこと | Comments(0)