<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こんばんは。
たまプラーザも桜が咲き始めました!
毎日桜並木を通るのが楽しみな季節です。

昨日、ル・クルーゼ本社に行って参りました。
伊勢丹新宿店5階のリビングフロアが3月4日に大きくリニューアルしそのフロアにお料理レッスンができるキッチンができたのです。
毎日メーカーやシェフの料理教室が開催されます。
カウンターのみの贅沢なレッスンは6名満席。手元もよく見える贅沢な空間です。

そのキッチンでル・クルーゼを使用したレッスンを担当させていただくことになりました!

新宿伊勢丹は子供のころから大好きなデパート!
憧れの伊勢丹でお料理できるなんて本当に嬉しいです。
c0141025_23454089.jpg

この6名で順番にル・クルーゼ×クリナップのレッスンを盛り上げていきたいと思います。
第1回目は4月29日 今人気向上中の高橋義郎先生です!
人気の先生ばかりのメンバーに加えていただき、光栄です。

2回目以降の日程はまだ決まっておりませんので決まりましたらまたブログでご案内させてただきますね。

c0141025_235072.jpg

ルクルーゼは90年の歴史を誇るフランス発のホーロー鍋。
高校生の頃、今まで昭和な感じの鍋ばかりだった我が家にやってきたル・クルーゼ。
鮮やかなオレンジ色の鍋を大切に使っている母。お料理するのも愛情がより入って嬉しそうだったのをよく覚えています。

ル・クルーゼで作る煮物もジャムもとっても美味しくていつかお嫁に行くときは私もル・クルーゼをと思っていました。

そして結婚祝いにプレゼントしていただいたのが私の1番初めのル・クルーゼ。やはりオレンジ色。
その後、黄色、白、赤とどんどん増えていく我が家のル・クルーゼ。
それはデザインばかりでなくお料理が美味しくなるから。

昨日は研修でどうして美味しくなるのかの秘密を教えていただきました。
また、皆さんが気になる他社との比較も。

確かな品質・細やかな計算。豊富なデザイン。
どれをとっても一流です。

鍋ばかりでなく食器類もかわいくオーブンで使用できるものばかり。
離乳食セットなどもあってみているだけでもかわいい。

そんな素敵なお鍋の魅力をお料理でお伝えしていきますので
どうぞよろしくお願いします♪


只今募集中!
日本橋三越 はじまりのカフェ 持ち寄りパーティーレッスン4月29日開催します!
男性もOK! ネット申し込み分はお蔭様で満席となりました。今後のお申込み・問い合わせは 03(3274)8843までお願いします。

*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となりました!Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-03-24 23:57 | 企業のおしごと | Comments(0)

桜が咲く前に!!
この1月~3月にいただいているたくさんの美味しいお店でのお料理を紹介していきますの第5段!

東京開花宣言が出ましたね。急いでブログアップしていきます(笑)

私が愛してやまないお酢。
飯尾醸造の富士酢。
このお酢は一度使ったら病みつきになります。

風味が強いのにマイルドでやさしい。
この風味とまろやかさは通常、米酢と言っていい量の5倍の米を使用していること。
しっかり1年以上の熟成をしていること。
原料や製法にも大変なこだわりをお持ちです。

米酢といっても100%米ではなく他の雑穀を混ぜるのが一般的です。
米100%は上手に作らないと米の香りが主張してしまいバランスが悪くなることが多いと聞きます。そこを上手に調整することで深い味わいを実現させているのが素晴らしいのです。

米酢は米を発酵させてまずは酒にします。その酒を酢酸発酵させると米酢になるのです。
大手メーカーは酒を購入し、そこから発酵させるのが一般的。しかし飯尾醸造は米作りから自社で作り、酒造りも自社で。麹造りも自社で。昔ながらの製法にこだわり続けています。

安全・安心へのこだわりも強く、すべての想いが味に表れているな~と感激しながら毎日いただいています。

そんな富士酢と横浜で話題のイタリアンが1夜限りのスペシャルコラボディナーを開催すると伺ったら行かないわけにはいきません。

料理研究家仲間の神崎則子さんをお誘いして楽しんできました♡
c0141025_0151557.jpg

コースすべてにお酢・酢を作る工程で出た酒粕などが使用されています。
お酢も米酢だけではなく紅芋酢や黒豆酢など風味の違うお酢も登場。

それを佐藤シェフが見事に素材と調和させ一皿ごとに感動を吹き込んでくださいました。
酸っぱいだけではない、絶妙に計算された深い味わいです。
お酢だけでなく使用しているすべての素材にパワーを感じるお料理に感動の連続でした!
c0141025_0172456.jpg

写真 左 飯尾醸造五代目当主   右 ビコローレ佐藤シェフ
ゲストの皆様も料理研究家や出版業界の方々など食いしん坊な方ばかり! 
お酢を通してこんなにも盛り上がる夜、すごいことですね。

富士酢の飯尾醸造HP→コチラ

横浜ビコローレHP→コチラ

募集中!
日本橋三越 はじまりのカフェ 持ち寄りパーティーレッスン4月29日開催します!
男性もOK! 申込み・問い合わせは 03(3274)8843までお願いします。
*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となりました!Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-03-24 00:17 | そとごはん | Comments(0)

桜が咲く前に!!
この1月~3月にいただいているたくさんの美味しいお店でのお料理を紹介していきますの第4段!

南仏コートダジュールの5つ星ホテルのシェフ ディディエアニエスシェフが来日し、料理人向けの講習がありました。2日間学ばせていただいたお料理は感動がたくさん詰まっていました。
そのシェフのお料理をプリンスザタワーのブリーズヴェールで4日間だけいただけると聞き、
一緒に講習を受けていたフランス料理研究家の神崎則子さんと一緒に伺ってきました!

c0141025_1303543.jpg

シェフのお料理はフルーツやハーブを爽やかに料理に取り入れるのがとても上手です。素材使いはとても丁寧。今回のコースの中にも講習で学ばせていただいたエッセンスがたくさんありました。

とっても美味しいです♡特にピジョンは絶妙な焼き加減と香りに感動。

c0141025_134314.jpg


素敵な感動をたくさんいただきました。
次回はコートダジュールのお店に伺いたいです♪
*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となりました!Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-03-22 01:36 | フランス料理 レストラン | Comments(0)

桜が咲く前に!!
この1月~3月にいただいているたくさんの美味しいお店でのお料理を紹介していきますの第3段!

以前、月一で一緒にお仕事をしていた料理研究家の先生方との新年会。
青山にあるシチリア料理 ドンチッチョへ!

大好きなお店で何度も足を運んでいますが少しご無沙汰していました。
c0141025_1104916.jpg

イタリア料理は各地域ごと郷土料理が楽しいのですが
こちらのお店はいち早くイタリアの郷土料理を確立したお店の1つ。
せっかくなのでシチリアらしい料理を。

もう6年も前になりますがデパートのイタリア展でパスタ料理を紹介したことがあります。その時にのメニューの一つにシチリアのパスタ、鰯とウイキョウのカサレッチェというのがありました。ドンチッチョの名物料理でもあるので当時はその味を確かめに何度も足を運んだものです。
カサレッチェの作り方は著書「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」にも掲載していますので作ってみてくださいね!

美味しいものをたっぷり食べて美味しいワインをたっぷり飲んで!
c0141025_1162888.jpg

左から家庭料理研究家の谷恵子さん・私、Citronヨーコ、フランス料理研究家 浦田深雪さん、タイ料理研究家 長澤恵さん。
楽しすぎて酔っ払い。
同業の先生方との時間はとっても楽しい時間です。
皆さん私より先輩ですのでとても勉強になりました!
楽しい時間をありがとうございました♪

*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となりました!Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-03-22 01:19 | おうちごはん | Comments(0)

桜が咲く前に!!
この1月~3月にいただいているたくさんの美味しいお店でのお料理を紹介していきますの第2段。


白金に餃子の美味しい、ちょっと変わった鍋を食べさせてくれるお店があると聞き、10月に予約してもらったお店。とても人気でなかなか予約が取れないそうです。

初めての方はお断りというお店にわくわくして伺いました。

白金 喜玖蔵
隠れ家的なお店と聞いていましたが、外観からは飲食店とはわからない造りにドキドキ。
赤い昭和なカーテンが目印。ガラガラと戸を開けて一歩入ると
とても素敵な空間が!
c0141025_0452699.jpg

メニューは1コース。
もちもちの皮の餃子は絶品!
一人2個なのですが5個は食べたい美味しさです。
そして名物の鍋!
はじめは11種の茸の鍋。
茸を食べると、もっと食べたいと思っていた餃子鍋に!
そして最後は豆乳を注いで担々鍋!

自家製の調味料。出汁。
どれも深い味わいでとっても美味しい。

お腹いっぱいなのに身体がすっきりし、よいものを食べたという実感がじわじわと。
c0141025_0495392.jpg

今回ご一緒いただいたのは料理研究家、出版社の方々、書道家・作詞家、飲食店オーナー夫人など皆様食通の方々ばかり。
c0141025_0553736.jpg

この日はギフトコンシェルジュの裏地桂子さんと料理研究家の荒木典子さんの新刊をお持ちしてサインもしていただきました♡

各方面でご活躍の方々との美味しい時間はとてもよい刺激をいただいています。
素敵な時間をありがとうございました。


*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となりました!Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-03-22 00:59 | そとごはん | Comments(0)

とうふのうかい 芝店へ

こんばんは。
桜の便りが気になる季節になりました。

桜が咲く前に!!
この1月~3月にいただいているたくさんの美味しいお店でのお料理を紹介していきますね。

1月  豆腐界の方々と新年会!
c0141025_0332232.jpg

とうふのうかい
自宅から徒歩圏のところに豆腐のうかい鷺沼店がありますので鷺沼店には何度も伺っています。
が、芝店ははじめて!

予約が取れない素敵なお店と評判ですので楽しみに伺いました。
c0141025_035898.jpg

季節感あふれる和食の数々。
とっても美味しかったです。

しかも今回は豆腐メンバーなので豆腐メニューは全て食べたいと、メニュー追加してお豆腐でお腹いっぱい。さらにお土産にも豆腐を買って帰りました♪

今回のメンバーは京都 久在屋の東田社長・豆腐プロジェクトジャパンの磯貝さん・料理研究家の森村芳江さん・料理研究家の神崎則子さん、そしてわたくしCitronヨーコ。

豆腐についての深ーいお話を美味しい豆腐をいただきながら。
今年は豆腐のお仕事がんばろう、そんな1年初めの食事会になりました!
4月には久在屋の東田社長にこのメンバーで京都の豆腐をご案内いただく予定。
こちらも楽しみです!


*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となりました!Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-03-22 00:40 | そとごはん | Comments(0)

わかめの季節です

毎月第3日曜日はたまぷら軽トラ市!
今まで細々と開催されていた感じでしたが昨年秋に公園の工事がありその後は店舗数も増え、お客様も増え、賑わいが増しています。
c0141025_11251160.jpg

今回購入したのはこちら。
毎回、有機野菜の青葉グリーンファームさんではたくさん購入。
葉付の人参はとっても美味しいです。ジャンボマッシュルームや春しいたけ、春大根。
湘南ゴールドという黄色い柑橘は大好物!とっても爽やかで美味しいこの時期のお楽しみ。

レッスンのお豆腐をお願いしているあざみ野の藤美屋豆腐店さんでは油揚げを購入。とっても美味しいですよ。

c0141025_11294398.jpg

ベーカリーミウラ
ミルク酵母のとっても美味しいパン。
ご実家が島根で牧場をしているとおっしゃるので、もしかして木次牛乳?と伺うと木次牛乳と正解!
牛乳苦手なのですが本当に美味しい牛乳は好きなんです。木次牛乳は大好きな牛乳!

三崎のマグロやさんが出店していました。
赤身を試しに購入。美味しいといいな。
マグロやさんの片隅に袋に入った生わかめが売っていました。

今、わかめの旬の真っ最中!
わかめの処理がわからなくて買えない方がいらっしゃるようでしたので・・・わかめの処理を紹介しますね!
c0141025_11343166.jpg

買ってきたわかめは長さ1メートル以上の幅40センチくらい。
茶色いんですよ。
c0141025_1137970.jpg

たっぷりの熱湯をわかしさっとゆでると一瞬で鮮やかな緑色に代わります。色が変わったらすぐに冷水に移しすぐに冷まします。
c0141025_11372416.jpg

あまり長いと作業がしにくいので長さを20㎝ほどに切っていきます。そして真ん中の茎わかめで切り、左右のわかめは横のひだに合わせて切ります。細長くなったわかめは束ねて食べやすいサイズに切ります。よく水けをふきとって。
とくに柔らかい部分は別にし、刺身わかめとして酢味噌などでそのまま食べます。
一番たっぷりとれたわかめは小分けにして冷凍し、ナムルや煮物・炒め物・味噌汁に。
食感のよい茎わかめは煮物や炒め物、酢の物に。
日持ちはしないのですぐに食べない分はそれぞれ冷凍して。
c0141025_11414849.jpg

こんなにたっぷりあって300円。
嬉しいお買い物。

生わかめは春の味。
しばらく満喫します♪

*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となりました!Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-03-16 11:14 | 素材 | Comments(0)

今月はじめのこと。
料理教室プチシトロンの生徒様でライフオーガナイザーの資格をお持ちの
大竹美香子さんを講師にお迎えしキッチンの収納レッスンを開講いたしました。

大竹さんは右脳派・左脳派で収納の方法を替えることで心地よい収納が持続し、心地よく過ごすことができ、家族も笑顔になれるとおっしゃいます。

あっという間に10名満席になった人気の講座です。

c0141025_23431582.jpg

まずは自分は4つのタイプのうちどのタイプか分析していきます。
そして各タイプの特徴、合った収納方法を教えていただきます。
皆様、日々抱えている収納の悩みを声に出していただくと、同じタイプの人は悩みも似ていたりするから面白い。

学びの後はいざ実践!
我が家のキッチンの棚の一部を丸ごとオーガナイズしていただきました。
一度レッスンの後に下見していただいた棚。
サイズを測り、そのサイズや用途に合わせた収納グッズを当日はご用意いただきました。
本当は少し片づけておきたかったのですが
「このままにしておいてくださいね!」とのことでしたので
お恥ずかしい状態のまま皆様に公開!
Before
c0141025_0121435.jpg

自分なりに分野ごと仕分けはしているのですがごちゃごちゃした印象。
収納BOXのサイズが棚にあっていないとついつい隙間や奥にものを入れてしまいます。
また、一箱のサイズが小さく同じ用途の箱が3つも。ものを探すのも時間がかかってしまいます。
わたしのタイプは奥のものは忘れてしまうのが典型的だそうで・・・奥から出てきたものはこんなものあったんだ~という始末。
中身を全部出して
参加者の皆様にも仕分けを一緒にしていただいて
c0141025_2354869.jpg

全部出すとなかなかの量です。
不要なものもありました。重ならないタッパーはこの際思い切って処分。
いつ使うの?という割り箸も処分。
After
c0141025_23544865.jpg

収納BOXが大きく変わりました。
また干しシイタケや昆布の容器をそろえて統一感を出しました。
こういった統一感に喜びを覚えるのも私のタイプの特徴だそうです。

こまごましたピックや割り箸・ストローなど今まではひとつのBOXに入れていましたが一つずつ小さい引き出しのような容器に入れると取り出し訳すすっきりしました。

毎日のように使う出汁削りも取り出しやすくなりました。

さてさて・・・講座の最後にそれぞれ目標を立てました。
私は・・・GWまでにキッチンのすべての収納を皆さんにご覧いただけるくらいに片付けると宣言してしまいました(笑)

終わってみるとうずうず様々な箇所が気になるものです。有言実行できるようがんばります!

今回ご参加できなかった方は大竹さんのご自宅のセミナーにご参加いただけます。
昨日も生徒様が伺っていたと早速ご報告を受けました。
是非ブログをチェックしてみてくださいね!→大竹さんのブログ

*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となりました!Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-03-15 00:01 | 教室のこと | Comments(0)

さより大好き♡

さよりの美味しい季節です。
この時期市場で美味しそうな細魚をみかけると買って帰ります。
c0141025_23195730.jpg


市場の雰囲気でついつい2尾だけください。って言えなくて6尾くださいって言ってしまいます(笑)
大好きなのですぐに食べちゃうんですけどね。
c0141025_2320194.jpg

とりあえずおろして塩をしながら何作ろうかな~と考えるんです。
レッスンやお仕事では作るものが決まっていて、きっかり作って計って。
でもプライベートでは作りながら考えることも。
何かを作る目的はなく冷蔵庫にあるものを組み合わせて考えると美味しい新メニューが生まれるんです。
細魚と春野菜の酢の物
c0141025_23233196.jpg


翌日は加熱して
細魚と菜の花のオーブンパン粉焼き
c0141025_23242598.jpg

夜は暗く映るので色のある器にするとよかったですね。
細魚は脂がのっているので焼いて食べてもとっても美味しい♡

レッスンでも使いたい素材ですがこの時期の魚のレッスンはしけが怖くてついつい避けてしまいます・・・がとても美味しいので来年は細魚、レッスンで使いましょうか!

今月のレッスン、たくさんキャンセル出ています。HPカレンダーご覧いただけましたらうれしいです!


*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となりました!Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-03-13 23:28 | おうちごはん | Comments(0)

年に数回レッスンをさせていただいている日本橋三越はじまりのカフェ
予約が開始になりました!
========================
・日本橋三越本店7階「Hajimarino cafe」
4月29日(水)11:30-13:00
「喜ばれる持ち寄りパーティーレシピ」 byCitronヨーコ×クリナップ
c0141025_19192213.jpg

(写真は試作時のミートローフ デザイン・サイズは変わります)


・お申し込みはお電話か下記WEBからお願いいたします。
紹介ページは→コチラ
TEL:03-3274-8843(午前10時~午後7時)



※WEBで「完売」「販売終了」と表示されてもお席があることがあります。
お電話でご確認ください。
※開講日の3日前よりキャンセル料がかかる場合がございます。


========================
お席の中でネット分と電話予約分に分かれているそうです。ですので、もしネットで満席になっていても電話では予約がとれるということがあるそうです。

メニューは4月のレッスン内容からいくつかピックアップいたします。
デモンストレーション形式です。
4月の予約が取れなかった方、たまプラーザは遠い方、ぜひいらしてください。
男性もOKです!静かに参加できる赤ちゃんも以前は参加されていました。(会場に問い合わせてみてください。)

お会いできますのを楽しみにしています♡


*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となりました!Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-03-13 19:20 | 企業のおしごと | Comments(0)