<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

涼しい日が続き気分はもう夏も終わり。
気が付けば明日で8月も最終日ですね。

たまプラーザの料理教室PetitCitron8月のレッスン。たくさんの生徒様にお越しいただきました!
c0141025_015622.jpg

教室につく直前になかなかの階段があるのですが、階段を上りきると皆様汗だく。
暑い中、本当にありがとうございます!

プティシトロンが始まって5年と3か月。
初めての朝食メニューでした。
朝食でみなさんいらしてくださるかな?
そんな不安もあったのですが予想を上回る大人気でした!
c0141025_073350.jpg

桃のスープはみなさん初めての味!そしてスープになってる!と大好評でした。
話題のエッグベネディクト。
ポーチドエッグを1人づつ作っていただき、とっておきのソースをたっぷりかけて。
もう立派な料理です!
サラダはシンプルですがドレッシングはひとひねり。とっても好評でしたよ!
グラノーラもドロップクッキーもドレッシングも日持ちがするのが嬉しいところ。

日々の食生活。
食べるのも作るのも楽しくなると1日がぐっと楽しくなりますね!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となります!Amazon・書店で予約受付中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-08-31 00:12 | 教室のこと | Comments(0)

箱根 翠松園へ1泊旅行

夏休み、皆さんお出かけされましたか?
うちは夫の連休が秋になるのでそれまで旅行は我慢と思っていたのですが1・5日二人の休みを合わせることができたので箱根へ!

友人のお勧めの箱根 翠松園に伺いました。
c0141025_1443344.jpg

エントランスから緑の中を歩いていきます。散歩のようで気持ちいいです。

お部屋は全部で23室。全てメゾネットタイプ。
そして私の好きなお宿の条件、お部屋に露天風呂がついています!
しかも源泉かけ流し!
c0141025_1362352.jpg

カメラのレンズ間違えてマクロをつけて行ってしまい、全体像が移せなくて残念。
モダンなマンションのモデルルームのような印象です。
細かい配慮がとてもうれしいお宿。
アメニティがsisley・ドライヤーは普通の・クルクル・アイロンの3種!スピーカーとCD・タオルがたくさん♪パジャマ・浴衣・バスローブと3種・ネスプレッソ
全てお部屋に完備されていました。
お部屋で飲むワインは持ち込み自由と伺っていたのでシャンパンを持参するとすぐにワインクーラーを運んでくださいました♪
c0141025_1475856.jpg

明るい時間に温泉でシャンパン。
夏の疲れが全て飛んでいきました。
やっぱり、温泉はいいですね!
c0141025_1413973.jpg

食事は趣のある別の建物へ。
夕食は鉄板か和食からセレクト。
鉄板をいただきました。
シャンパーニュの向こうで焼いてくれるのを見ながら・・・幸せ時間です。
写真以外にもいろいろいただきました♪
c0141025_1445424.jpg

朝食は洋食・鉄板・和食からセレクト
和食をいただきました。
とても美味しかったので次回は夕食を和食にしてみようと思いました♪

従業員の方のサービスはとても心地よく、是非また伺いたい素敵なお宿でした。
たった1泊ですが心からリラックスできてまたお仕事がんばれそうです♪


*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となります!Amazon・書店で予約受付中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-08-30 01:46 | 旅 国内 | Comments(0)

毎月2回お届けしているワインショップベラティーナさんのワインに合うレシピ!
今回は茄子と豚肉のインボルティーニをご紹介しています。
c0141025_19131972.jpg

レシピは→コチラ

茄子で包んだ豚肉と添えている茸の旨みを茄子が吸い込んで噛むほどに旨みを感じます。
とっても簡単ですので是非作ってみてくださいね!
ワイン好きな方はベラティーナさんのマリアージュワインをチェックしてください♪
ワインとお料理がぴったり合うと本当に幸せな食卓になりますよ!

*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となります!Amazon・書店で予約受付中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-08-28 19:17 | 企業のおしごと | Comments(0)

Amazon ランキング1位!

編集者さんから記念写真が♪
c0141025_1414599.jpg


なんと Amazonの料理本ランキングフレンチ部門でただいま1位です!
1時間ごとの更新されるとのことですのでこの1時だけかもしれませんものね。
記念写真うれしいです♪
*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となります!Amazon・書店で予約受付中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-08-27 14:12 | 料理本ができるまで | Comments(0)

こんばんは。

9月12日発売 Citronヨーコの「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」Amazonで
ご予約好評とのご連絡をいただきました。

なんと・・・料理本→フランス料理部門 6位(26日23時時点)(27日朝の時点では1位になっていました!)前後の本はすごいシェフの本だったりしますのでドキドキしてしまいます。
(実際にはフレンチの本というより家庭的なおもてなし料理の本になります)
Amazonでは発売に感謝して数量限定のレシピカードが付くことが決定いたしました!
c0141025_23411054.png

レシピカードは数量限定とのことです。
ご予約いただきました皆様、ありがとうございます!そしてこれから~と思っていただいている方がいらっしゃいましたら是非お早目にご予約いただいてカードをゲットしてください♪

本の中にはすでに102品ものレシピが掲載されていますがさらに1品!
c0141025_23414820.jpg

コロコロ海老フライのレシピカードです。プティシトロンのレッスンで大好評だったレシピをさらに作りやすく改良いたしました。

ちなみにこちらのカード。
すでに本の撮影が終了してからお話をいただきましたので自撮りです(笑)

Amazonの紹介・予約ページは→コチラから



*********お知らせ************


富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-08-26 23:49 | 料理本ができるまで | Comments(0)

塩豚でコトコト。 oishii

豚ばら肉に塩をすり込んで数日寝かせた塩豚。
c0141025_1473456.jpg

塩がしみこむと水分が抜けて旨みがぎゅっと凝縮されます。
色も鮮やかですね!
焼いて食べたり煮て食べたり♪
普通の豚肉とは違った旨みたっぷりの風味を楽しみます。
c0141025_1535099.jpg

たっぷりの大豆とコトコト。
味付けはレモン塩。皮ごとザクザク刻んで混ぜて。
3か月熟成のレモン塩は皮の苦味が消えてまあるいおいしさになっています。
塩豚ともぴったり!
c0141025_1575127.jpg

肉じゃがにも。
作り置きのトマトソースでコトコト。
シンプルで美味しいですよ!

我が家の普段の夜ご飯より。
*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となります!Amazon・書店で予約受付中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-08-24 01:59 | おうちごはん | Comments(0)

ZARA HOME

こんばんは。
今日は9月から11月のレッスンのコーディネートを考えに表参道へ。
半日かけてお店をいろいろ回ってきました。

和食器のお店は大文字と一客へ。
どちらも大好きなお店です。
購入した器はただいま数を取り寄せ中なのでまた今度。

Petit Citronのレッスンで毎月のように登場するガラス食器のスガハラガラスさんでは今回はプレゼントを購入。友人ファミリーの新築祝いに私が愛用している器を選びました。器って見て素敵と思って、使ってみてさらに素敵さが増して本当に手放せなくなるものがあります。そんな大好きな器を選びました。喜んでもらえるといいな。

表参道に最近オープンしたというZARA HOMEへ!
表参道交差点のすぐ近く。渋谷方面に数メートルのところです。

実は今月のレッスンのコーディネートもZARAなんです。
c0141025_281574.jpg

お店ごと買い取りたいくらい大好きなインテリア雑貨のお店。
今までは新横浜のららぽーとに行っていましたが、車を運転しない私には表参道の方が行きやすいのです。
c0141025_211514.jpg

店内とても広く、内容も充実。
テーブル周りは
食器・カトラリー・クロス・キャンドルが充実。
他にベットリネンや部屋着・洗面周りも素敵です。

我が家はベットリネン系は全てZARA。
タオルもやキッチンクロスもたくさんZARA。

今日もたくさんよい出会いがありました。
秋のテーブルで活躍させたいと思います♪
お買い上げの商品はとても持てないので送りました。
届いたら写真アップしちゃおうかな。

レッスン準備とはいいつつ、とっても楽しい時間になりました♪





*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となります!Amazon・書店で予約受付中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-08-23 02:13 | 教室のこと | Comments(0)

旬のとうもろこしで♪

旬のトウモロコシ。
そのまま食べるのも美味しいですが
ぷちぷちした食感と甘みはお料理のアクセントにするのが大好きです。
まとめて蒸して2日掛けて食べています。
c0141025_21115777.jpg

昼食の定番。パスタにも。
ナポリタン&とうもろこしは最高の相性♪
昭和なメニューも無性に食べたくなる時が(笑)
c0141025_2114280.jpg

昨夜はシュウマイに♪
豚肉を叩いて食感よく。
干し貝柱たっぷり。
そこにプチプチのトウモロコシ♪
夏のお楽しみです。
c0141025_22595216.jpg

サラダにもよく合います。
日曜日のポテトサラダにも加えていましたが、こんな切って混ぜるだけのサラダにもピッタリ♪
c0141025_21173330.jpg

トウモロコシの冷たいスープ♪
牛乳・生クリーム不使用でシンプルに。
とうもろこしのお料理が楽しめる季節もあと少し!
満喫したいと思います。
*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となります!Amazon・書店で予約受付中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから


富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-08-20 21:09 | おうちごはん | Comments(0)

満席でした9月のレッスン。
1レッスン増設できましたのでお知らせさせていただきます。
◆9月16日19時~
お申し込みはHPよりお待ちしております。
*******************
新鮮取れたてのブルーベリー!
味が濃くてとっても美味しいブルーベリー♪
c0141025_1922964.jpg

ブルーベリーサワーを仕込みました。
お酢と砂糖でシンプルに。
c0141025_1943369.jpg

炭酸で割って飲むとさっぱりしておいしいんです。
9月のレッスンでお酒が飲めない方用に♪
お楽しみに!

*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となります!amazon・書店で予約受付中!応援よろしくお願いします♪
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-08-19 19:08 | 保存食 | Comments(0)

出版本の最後の最後の確認がただいま終了しました~!
おもったより細かい見直しがあって、デスクワーク苦手な私は集中力が続かなく困りましたが
終わって気分晴々です♪

日曜日は夫は海へ遊びにいってもらい私は梨畑と軽トラ市に行ってあとはお仕事していました。
パソコンに向かっているとキッチンが恋しくなりますね(笑)

朝いちばんで向かったのはたまプラーザ美しが丘公園で毎月第3日曜日に開催される軽トラ市。
今回はお盆休みのお店もあり、少ない出店数でしたが
いつも教室に新鮮な有機野菜を届けてくださる青葉グリーンファームさんは夏の野菜&フルーツをたくさん並べてお出迎えくださりました♪
c0141025_16505100.jpg

トウモロコシ2本、コールラビ、ブルーベリー、トマト3種・ピーマン・辛み大根
いろいろ購入してきました。
そして我が家のベランダ栽培のバジルも収穫。
夏野菜をいろいろ使ってあまり時間はかけられませんでしたがシンプルにお料理楽しみました♪

まずはバジルでバジルソースを!
c0141025_16545168.jpg

シンプルなバジルソースは使いまわせて便利です!
今回はポークソテーにたっぷりかけて。
c0141025_1751960.jpg

この組み合わせ、本当に美味しいです♪
バジルソースのレシピは今度発売の【スペシャル・レシピ】にのせていますので気になる方はチェックしてみてくださいね!
付け合わせのトマトと玉ねぎのバルサミコソテーも美味しいトマトで!

たっぷり購入したミニトマトのアイコはセミドライトマトのオイル漬けに。
c0141025_177840.jpg

オーブンで簡単に仕上げます。
c0141025_1772898.jpg

便利で夏の食卓に欠かせないセミドライトマトを作るのはこの夏3回目。
今回はハーブをフレッシュタイムに。
こちらのドライトマトも違うハーブで【スペシャル・レシピ】で紹介しています。
小瓶に入れてプレゼントしても喜ばれます♪
今回はポテトサラダに混ぜて。まだまだあるのでしばらく使いまわせるのが楽しみです。
c0141025_17145515.jpg

とれたてのトウモロコシもぷちぷちといいお仕事しています。味付けはマヨネーズは使わず、漬けているガーリックオイルと塩・コショウ・米酢で。ポテトサラダはたっぷり作って翌日馴染んだのをいただくのも楽しみのひとつ♪
c0141025_17151443.jpg

野菜をたっぷり使って元気になる夕食メニューになりました♪

暑い夏。元気に乗り切っていきましょう~!

*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となります!amazon・書店で予約受付中!応援よろしくお願いします♪
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-08-18 17:17 | おうちごはん | Comments(0)