<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

朝食にガスパチョ!

おはようございます。
梅雨空継続中の月曜日の朝ですね。それでも1週間の始まりの月曜日は1番好きな日。気持ちのよいスタートです。

先週読んだ本。「食べ物だけで余命3か月のがんが消えた 全身末期がんから生還した私のオーガニック薬膳ライフ 高遠智子」
たまたま本屋さんでみかけて購入したものです。
食べ物で身体はできている。日々そう思って過ごしています。この本のなかには体の不調を食べ物で改善する知恵と工夫がびっしりと詰まっていました。
薬膳の観点から身体を整えていくというものです。すごいのは余命宣告を受けていたガンまでもが消えたこと。実際に実践しても全員に同じ効果があるとは思いません。それでも日々の食生活を身体の状態に合わせて考えていく未病という薬膳的考え方があるように病気になるのを防ぐことはできると思っています。

Citronは食いしん坊なので毎回、身体にいいからこれを食べなきゃと考えることはありません。
身体に悪いと思う添加物はできる限り取り入れません。調味料などは蓄積されていくので、きちんとつくられた良質なものを選んでいます。油も恐れず取りますがよいものを選んで。それから旬の食材を積極的に取り入れる、ごく自然なことを大切にしています。旬の食材にはパワーがあって美味しいですからね!

今朝は一杯のガスパチョからスタート!
c0141025_10224518.jpg

ガスパチョには生のトマトなどの野菜・スパイス・ビネガー・上質なオリーブオイルをたっぷりと。
5・6月のガスパチョの冷製パスタのレシピそのままです。
朝の身体によいものがたっぷり詰まっています。前日のうちに作っておけるのもうれしいですね。

さあ、今週も素敵な日々に巡り合えますように!

*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-06-30 10:25 | パン | Comments(0)

おはようございます。
たまプラーザの料理教室プティ シトロン。5・6月のレッスンが終了いたしました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。
お席が限られているため、なかなか新しい生徒様にお入りただけないのですが今回は2か月同じメニューだったため少し初めての方にもご参加いただけました。

長く通われている方は新しい方にとても優しくしてくださるので、すぐに馴染んでいただけるようです。素敵な生徒様に恵まれているな~、と改めてうれしくなりました。

また、昨日のレッスンでは手の腱鞘炎を心配してくださり、食器の洗い物まで率先してやってくださって、本当に感謝です。早く治してバリバリがんばります!!

c0141025_11524257.jpg

旬のホワイトアスパラガス。
美味しくしてくれるソースはポーチドエッグ!
おひとりづつ作っていきました。

ちょっとのコツできれいにできます。
c0141025_11542027.jpg

旨みと香りを凝縮してグリルしたアスパラガス。
美味しくするのはもちろん卵だけではありません。
少しづつの組み合わせで1つのソースがお皿の中で完成させていきます。
c0141025_11555087.jpg

美味しくできました!
c0141025_11563690.jpg

ナイフを入れると歓声が!

ひとりづつ作るのはドキドキしますが(生徒さんはもちろん私も!)
そのぶんしっかり身に付きます。

今月参加できなかった・・・
思ったよりきれいにできなかった・・・
という方、ご安心ください。8月に別メニューでポーチドエッグ登場しますよ!

ホワイトアスパラガスは缶詰のイメージがという方の印象を180℃替えられたレッスン。
是非是非、ご自宅でもチャレンジしてみてくださいね!











*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-06-29 12:00 | 教室のこと | Comments(0)

柴漬け

梅干しを作っていると赤梅酢ができます。
昨年の赤梅酢が使い終わらないうちに次の仕込みの時期がやってきそうなので
柴漬けを仕込みました。
c0141025_22544456.jpg

青葉グリーンファームさんの茄子ときゅうりを塩漬けにしてぎゅっと水を絞って
c0141025_22553814.jpg

まずは仮漬け。
水分が出てくるのでここで絞ってここからはジップロックで本漬け。
c0141025_22561550.jpg

本格的な乳酸発酵の柴漬けは時間がかかりますがこんな即席漬けなら1日でできてしまいます。
ポリポリして自然の味で美味しいですよ♪

毎日レッスンしていますが夜のレッスンがないと毎日なにか仕込んでしまいます。
数日前から職業病の手の腱鞘炎が出てしまって・・・手仕事、少し控えないといけませんね。

*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-06-25 22:58 | 保存食 | Comments(0)

塩レモン

最近話題の塩レモン。
もとはモロッコ料理のレモンコンフィなんです。
モロッコ料理を教えていただいたときに感動した塩レモンは丸ごとのレモンを塩に2か月以上漬けて熟成させたものでした。それをタジンのベースにすると美味しくて・・・

でも2か月先をイメージして作るってちょっと遠い気がする。
丸ごとではなく串切りにしたり輪切りにしてつけてみる。
すると早くなじんでくれる。
忙しい私たちにはぴったりの作り方ではないでしょうか!
c0141025_18512043.jpg

皮まで安心して使える国産有機レモン。
c0141025_1851593.jpg

今回は輪切りにして塩で漬けこみました。4月のこと。
塩はお気に入りの天草小さな海。
1週間ほどでなじんできます。
塩はレモン風味の塩になります。
輪切りレモンは塩のきいたレモンとしていつまでもフレッシュな風味を保ってくれます。
もっと水があがったら酢の代わりに使うこともできます。

c0141025_1855512.jpg

いつものボンゴレに塩レモンの塩で風味漬け。爽やかです!
スズキのソテーはレモン塩クリームソースで。レモンの風味がきいています!
チキンと新じゃがの塩レモン煮はタジン風に。水を加えず素材の水分でじっくり煮込みました。
サーモンバーグは輪切りごと焼いて。

我が家の冷蔵庫に欠かせない塩レモン。これからしばらく国産のレモンが買えない季節に入ります。今のうちにしっかり準備しておくと秋まで安心して国産レモンを楽しめますね!
c0141025_1858447.jpg

我が家の塩レモンも残り少なくなりました。もう1回仕込もうかな♪

*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-06-24 18:58 | 保存食 | Comments(0)

こんにちは。
久しぶりの梅雨空ですね。しとしと雨音が心地よいです。

昨日は日本橋三越Hajimarinocafeでのクリナップさんのコラボイベントにたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました!

c0141025_14274699.jpg

イベント開始!
ご夫婦で毎晩ワインを召し上がるという素敵なご夫婦。
おつまみが作ってみたくてという料理好きの男性。
豆腐マイスターでお料理大好きの方。
プチシトロンの予約が取れないのでイベントに来ました!という方も。
生徒様もたくさん。
毎回参加の4歳の姪っ子も(笑)
1回16名と大勢の方がいらっしゃるのですがテーブルごとに回ってお話をさせていただき、皆様と少しですがお話をさせていただけてうれしかったです。
c0141025_14312279.jpg

テーマは「ワインのおつまみ。パパッと3品!」
パパッとでもパパッとみえない仕上がりを目指します。
素材は皆様のお近くのスーパーでも必ずある身近な食材を使って。
組み合わせやデザイン・調理法の工夫でオシャレで美味しいおつまみをご紹介させていただきました!
ワインも大好評。
梅雨・夏の蒸し暑い時期にぴったりか柑橘の香りを思わせる爽やかな白ワインです。
おつまみをワインにマリアージュするポイントをお伝えさせていただきました。
c0141025_14353934.jpg

「またやってください!」
「豆腐料理も興味あります」
「お教室はどうやったらはいれるんですか?」
「男性向けレッスンもお願いします」
嬉しい声をたくさんいただきました。
また、アンケートもうれしいメッセージがたくさん!

出張料理教室は機材も32人分の食材も全て持ち込みなので手がちぎれるかと思いましたが
新たな出会いがあり、なかなか料理教室は通えないという方にもお料理の楽しさをお伝えすることができてとても温かい気持ちで終えることができました。

ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました!
今回、お声掛けいただきました、クリナップの窪田様。朝早くからお手伝いいただきました三越の皆様、どうもありがとうございました!


*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-06-22 14:41 | 企業のおしごと | Comments(0)

梅干し2つ目は・・・

おはようございます。
今日のワールドカップ・・・残念でした。
日本チーム、チームワークよく頑張っていたのに本当に残念。

選手のがんばりに影響されてか朝から仕事がんばっています。
明日のイベントの用意です。

日本橋三越7階 はじまりのカフェにて「ワインのおつまみパパッと3品!」
1回の定員数16名なのですがお蔭様で午後は満席。11時の回はあと1席とのことです。
明日のご予定がまだお決まりでない方は是非♪簡単でオシャレなおつまみレッスンとワインのご紹介。簡単なテーブルコーディネートのご紹介です。

軽いランチ程度の試食&ワイン1杯&レシピつき  2700円

ご予約は03-3274-8843 三越はじまりのカフェまで直接お願いいたします。
**************
さて梅干し。今年は七折の小梅をつけたのでもう終わった気になっていたのですが
FBで知り合った埼玉県越生の梅農家さん山口ユミさんが皮の薄い梅を紹介していたので気になって初めて取り寄せてみました。とても人気で収穫日に予約完売したそうです。
c0141025_1157561.jpg

ほっぺのようにかわいい赤。
その名も紅うめ。
塩分控えめで大丈夫とのことでしたので初めての領域11パーセントに挑戦です!
c0141025_1158454.jpg


おいしい梅干しの条件は皮が薄く梅干しなのに果実味を感じることのできる果実感があること。そのためには塩分控えめで漬けられると最高なのです。

塩分を控えるということはカビのリスクも高くなります。無事に美味しくできますように!!



*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-06-20 12:00 | 保存食 | Comments(0)

オイルサーディン

今日もたくさんの生徒様にご参加いただきました。
時々やってしまうのですが…定員6名なのに手違いで7名に・・・
いつも以上ににぎやかなプチシトロンでした。

我が家に欠かせない保存食のひとつ。
オイルサーディン。
c0141025_23471441.jpg

しこいわしを見つけるとうれしくなります♪
小さなものなら包丁も使わず手開きに。
塩漬けしたのち低温オリーブオイルでじっくり加熱。
c0141025_23481889.jpg

ハーブやスパイスは好みのものを。

旬のフェンネルとの相性が最高!
そのままパンやサラダに。
パスタに。
野菜と一緒にオーブン焼きに。
とっても便利な保存食です。
自家製はとっても美味しいですよ♪

*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-06-19 23:43 | 保存食 | Comments(0)

出版記念パーティー

同じ年に料理教室を始めた、同期の料理研究家 谷口ももよさんの出版記念パーティーに参加させていただきました。

健康と美容を薬膳料理で実践できる本。
スーパーでも購入できるような身近な食材を使い日々の食卓ですぐに使えるような素敵な本でした。

プリンスタワーで開かれたパーティーではシェフが著書の中の料理を再現してくださったり。
c0141025_2335559.jpg

久しぶりに会う料理家仲間もたくさんいらして話に花が咲き、楽しい時間を過ごさせていただきました。
c0141025_2338458.jpg

ひとつの夢であり目標を実現させたももよさん、とても輝いていました♪

私も秋には出版パーティーを予定してます。お世話になっている生徒さんや料理家さん・生産者さんにお越しいただいて、こんな温かいパーティーができたらいいな、と思いました。少しづつ考えていかないといけませんね。


*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-06-18 23:41 | 日々のこと | Comments(0)

こんばんは。
今日からプチシトロン6月のレッスンが始まりました。
久しぶりのご参加の方、千葉からご参加の方。
楽しくレッスンさせていただきました。ありがとうございました♪

夜のレッスンがないので保存食2つ。
梅酒とオイルサーディンを仕込みました♪

今日は梅酒をご紹介。
梅酒は黒糖焼酎梅酒と梅ブランデー漬けをレッスンでお出ししたことがあるのですが、生徒さんに好評なのはブランデー漬け。

今年はブランデー漬け1種でいきます!
c0141025_23472992.jpg

梅は地元横浜青葉区の有機農家さんより。
あく抜きしておへそをとって影干し。
ベランダが気持ちよかったので作業は全てベランダで行いました。自然な風が気持ちいいですね♪
c0141025_23493277.jpg

欲張ってたくさん漬けたら瓶がいっぱいに!
時々ガス抜きが必要そうです(笑)

完成したらまたレッスンでお出ししたと思います♪
お楽しみに!


*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-06-17 23:50 | 保存食 | Comments(0)

ラッキョウ漬け

昨日は父の日。
両家に顔を出すのは無理なので主人の実家へ。
お姉さんファミリーと総勢7名で父の日のお食事をしました。
前日に姪っ子が潮干狩りであさりをとったというのでその場でアクアパッツァを作るとのこと。
では私は味にもう少しインパクトのあるものがよいかな、とウイングチキンとかぼちゃのキッシュを持参しました。
みんなで囲む食卓は楽しいですね。
お父さんもお母さんも喜んでくれて、みんなの笑顔が嬉しい1日でした。

さて、梅雨時期の保存食。
2つ目はラッキョウ漬け!
我が家のラッキョウは自慢のラッキョウです。
ぱりっとした食感。
甘すぎない上品な甘み。
お姑さんに結婚してすぐに教えていただいたレシピを少し改良していったものです。
毎年お母さんに味見をしていただきますが4年目からはすっかり任せていただけるようになりました。今では主人の実家分・お姉さんファミリーののラッキョウも担当するように(笑)

夜の作業でしたので写真の色が悪くて残念。
c0141025_19554710.jpg

執筆が無事に終了し、半日スケジュールに余裕ができてやっと漬けることができました!
鮮度が大切なのですが今年は選ぶこともできず・・・
八百屋さんのおじさんもこの梅雨時期だから毎日収穫があるわけでもなくて・・・と。仕方ない仕方ない。持ってきていただけるだけ感謝しましょう。

こんな古いラッキョウで漬けたのはじはじめてなので心配しながら。
皮をむくと痛みがあるものもやはりありましたのでしっかり除いて。
5キロを3時間。
天地を落として砂を落として薄皮むいて。
去年写真がわかりやすかったので再び登場。
c0141025_2041776.jpg

ずいぶん早くできるようになりました。
作った方は迷うことがあると思うのですが、薄皮は迷ったらむく!です。
終わるころには家じゅうラッキョウ臭が強烈!
c0141025_19593462.jpg

10日間の塩漬けに入ります。
重しをして2日で水が上がってきたので重しを減らしてようやく蓋をすることができました。
ようやく臭いから解放~♪
完成したラッキョウはよい香りですが生の香りは強烈です。

10日後にまたふたを開けてみましょう♪
今年も美味しくできますように!


*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-06-16 20:05 | 保存食 | Comments(0)