<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんばんは!
久しぶりの土曜日休み。
日曜日の休みは夫婦で過ごすことが多く、私の希望はなかなかとおりません。
今日は一人で行きたい所を気ままに!
出勤する夫の車に便乗して青山国連大学のファーマーズマーケットへ!
久しぶりに伺いました。
c0141025_20554095.jpg

パワーアップしてお店も増えています!
農家さんの出店はたくさん!無農薬や化学肥料不使用にこだわったお店へ。野菜の力強い味に惹かれてスイスチャードやプラムなどなど購入。
c0141025_20554115.jpg

美味しい麦茶も見つけました。日本の夏はやっぱり麦茶よね!
c0141025_20554155.jpg

削り節屋さんも!
鰹の荒削りと鯖、そうだ、うるめの合わせを購入!饂飩のお出汁にします。
レッスンでは荒削りまだ使っていませんでしたね。こちらもいつか取り入れましょう。
沢山の魅力的な出店がありますが、まだまだ行きたい所があって長い一日なのでほどほどで切りあげました。

GWから買わなくちゃ!と思っていたパソコンもやっと買いました。パソコン不調でメールも思うように使えず、写真も取り込めなくなり最近はブログも携帯からしかできない状態でしたが、これで大丈夫!明日は一日セッティングがんばります!

青山のファーマーズマーケット、オススメです!
[PR]
by citron-kami | 2013-06-29 20:40 | Comments(0)

もぎ豆腐 セミナー

今日はいつもより1時間早くレッスンを開催させていただきました。

午後から三之介豆腐でおなじみの、もぎ豆腐店のセミナーがアンバサダーを務めさせていただいている貝印 さんで開催されたからです。

今まで豆腐マイスター講師として、沢山のお豆腐屋さんのお話、拘りを伺ってきました。
c0141025_0262058.jpg

もぎ豆腐さんといえば、百貨店を中心に拘りの豆腐を販売しています。関東の豆腐ファンならきっと一度は食べたことがあるでしょう。たまプラーザの東急百貨店でも大きいコーナーがあります。
c0141025_0262187.jpg

お料理の先生が対象のセミナーなので、豆腐の作り方くらいはみなさんご存知。その上で、もぎ豆腐店ならではのこだわりを伺います。
マニアックになりますが、豆乳を固める温度は今まで伺った中で最高温度。
豆腐つくりは夜中に始めて明け方出荷。鮮度に拘ります。
日本各地の美味しい大豆をブレンドした三之介豆腐、埼玉の在来種、借金なしの豆腐など。大豆への拘りも伺いました。

美味しいお豆腐屋さんは共通して材料にこだわっています。大豆、苦汁、水。よい素材を使っているお豆腐は一丁、200円以上。一つの目安にしてみてくださいね!

次週はプチシトロンでも豆腐マイスター講座が開催されます。プチシトロン第二期生の誕生、楽しみです!

セミナーの後はパーティ!
沢山の料理研究家の先生達との交流です。とっても華やかな方ばかりですよ。
c0141025_0262149.jpg

ケータリングのお料理はいつも沢山のことを教えてくださる木村伸子先生の豆腐料理!
こちらも勉強になります!

豆腐の世界、本当に面白いです。
[PR]
by citron-kami | 2013-06-26 00:07 | Comments(0)

夜のレッスンのない日はできるだけ、研修に出掛けます。

今週は『食の街道をいく』の著者、向笠智恵子さんが大女将を努めるこみしょうアカデミーに参加しました。
失われつつある日本の伝統食文化を若い世代に伝えたい、残したい、という強い思いのある方ばかり。
講師は愛知県の澤田酒造の澤田社長。
c0141025_163245.jpg

地元の梅を使用し、江戸時代から伝わる梅酒造の再現のお話です。
昔の著書を紐解くのはロマンを感じて、大好きです。
お料理は東京會舘の鈴木料理長による、梅にちなんだ江戸料理。
c0141025_163467.jpg

生の青梅の使い方に驚きます。
c0141025_16357.jpg

水無月豆腐。豆腐マイスターのアンテナがピンピンします。
c0141025_163683.jpg

他にも沢山のお料理をいただきました。珍しい、干し瓜。
細かい解説とともに、遥昔の料理人の工夫に感動します。

参加されている方々も有名ホテルの料理長や沢山の著書を出されている方など、熱意のある方ばかり。

便利さばかりが注目され、日本の食文化は途絶えそうなものが沢山あります。大切な食文化をしっかりとお伝えしたい!今の課題です。皆様にもレッスンを通してしっかりお伝えしていきたいものです。
[PR]
by citron-kami | 2013-06-21 15:47 | Comments(0)

たまプラ 軽トラ市!

毎月第三日曜日 たまプラーザの美しが丘公園で開催されている『たまプラ 軽トラ市』に行ってきました!

その存在は知っていたのですが、今回初参加!

一番のお目当ては、プチシトロンで開催している豆腐マイスター講座にゲストとしてお豆腐のお話をしていただいた、黒須田の藤美屋豆腐店さんが出展していると聞いて駆けつけました!
c0141025_12255022.jpg

爽やかな笑顔でお出迎え!
こだわりのお豆腐やお揚げ、豆乳もありましたよ!
c0141025_12255154.jpg

たまプラーザで人気の手作りソーセージのお店、シュタットシンケンさんは店舗よりお安くお買い得!貴重な白カビサラミもありました!
c0141025_12255293.jpg

八百屋さんはいくつかありました。中でも気になったのは青葉グリーンファーム。徳太郎さんの前のマルシェにも出店している農家さん。ここの野菜、とっても美味しいんです!

他にもパン教室の手作りパンやケーキ屋さんなど。

食いしん坊にはたまらないマルシェです!
毎月 第三日曜日 9時から14時
是非、足を運んでみてくださいね!

我が家から徒歩1分にこんなマルシェがあるなんて!嬉しい発見でした。
[PR]
by citron-kami | 2013-06-16 12:13 | Comments(2)

こんばんは。
連日、雨の中たくさんの生徒さんにいらしていただいています。ありがとうございます!

昨日はお昼のレッスン後、春日へ!はじめて降りる春日駅。東京ドームからほど近いエリア。昔ながらの街並みにおしゃれな小さいお店があちらこちらに。なんか、いい感じの空気です。
少し歩くと目的のワインショップ『ベラティーナ』!
c0141025_200857.jpg

一軒、ワインバー?という雰囲気ですが、中に入ると
c0141025_20099.jpg

壁一面にワインが!
全てイタリアワインなんです。
お値段も1000円台から充実していて、毎日飲みたいワインばかり。
実際、毎日ワインを買いに来る方もいるそうです!
私の目的はお打ち合わせ。
c0141025_2001097.jpg

シチリアワイン、カタラットをいただきやがらホームページ用のレシピ考案のお打ち合わせです。
その1時間の間にも入れ替わり沢山のお客様がいらっしゃいます。オープンからまだ1年半。すっかり人気店です。
ベラティーナさんのワインはHPからも購入できますが、種類に限りがあります。できれば、足を運んで店主の純子さんに好みを相談しながら選んでみたいものです。
ベラティーナさんのHPレシピ。1年ぶりに夏より復活しますので楽しみにしていてくださいね!
ベラティーナ HP
[PR]
by citron-kami | 2013-06-13 19:38 | Comments(0)

伊勢のお宿 ばさら邸

先日の伊勢&名古屋ショートトリップ♪
夫婦旅行です。
初日は伊勢に一泊。
三重県の伊勢までは名古屋から2時間ほど。そこからレンタカーでお宿に向かいました。
今回のお宿は料理研究家仲間の神埼則子さんに教えていただきました!お食事の美味しさとお宿の居心地の良さが最高と♪お宿に期待できるときは夕方早々にお宿についてゆっくりお宿で過ごし日々の疲れをいやします。
お迎えいただき、センスの良いロビーでお茶とお菓子をいただきます。
c0141025_23295169.jpg

季節感ある美しく美味しいお菓子「あじさい」に期待が高まります。
お部屋は・・・
c0141025_23304986.jpg

もっとグレードの高いお部屋もありましたが、もう十分です♪
お部屋に露天風呂がついているのが今回のポイント!
夫婦でお風呂好きなので何度も何度もお風呂に入りました。
伊勢湾が一望できるのですよ!
宿は和と洋とアジアが融合したような雰囲気。
c0141025_23334330.jpg

センス良く居心地よくまとまっています。
散策するのが楽しくて館内をたくさんお散歩しました。
楽しみにしていたお食事は別の個室で。
ワインも充実しているのが嬉しいです。
c0141025_23343625.jpg

地元の素材にこだわっているのが嬉しい!
たとえば初めのゼリー寄せ。アワビの肝が入っているんですよ。
c0141025_23354246.jpg

松坂牛の産地なので松坂牛もしっかりいただきました!地の野菜は力強いお味!
海の幸・野菜・松坂牛・・・・大満喫です。

美味しいお料理。くつろげる部屋付き露天風呂(温泉)。居心地のよい空間。
スタッフの方々は堅苦しくない心からのおもてなし。

また伺いたい素敵なお宿でした。
伊勢に訪れる方、お勧めのお宿です。
伊勢 ばさら邸→コチラ*********お知らせ************
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2013-06-10 23:38 | | Comments(0)

予約の

こんばんは。
昨夜・本日の予約日。
沢山のご予約をいただきました。
ありがとうございます!!
只今、皆様へのお返事が終了いたしました。
メールが届いていらっしゃらない方は行き違いがあるかもしれませんので再度のご連絡をお願いいたします。

今日は着付け教室でした。
細々通っております。教えていただいているとうまく行くのですが一人で復習するとまだまだ。
はやく素敵に和服が着こなせるようになりたいです!

台風が近づいているようです。
レッスンにいらっしゃる皆様に影響がありませんように・・・
*********お知らせ************
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2013-06-10 23:15 | 教室のこと | Comments(0)

アペリティフの日

フランスにはアペリティフという素敵なライフスタイルが根付いています。
直訳すると食前酒となりますが、もっとラフに考えて。
ご近所の方や友人を気軽に招いて、簡単なおつまみで一杯??ワインに限らず、ノンアルコールでもいいそう。素敵なコミュニケーションの習慣です。

そんなライフスタイルをフランスの農業、農産加工業、林業省が推奨し、世界に広まっています。

日本では10年前から!
6月の第一木曜日を「アペリティフの日」として全国各地でイベントが開催されています。

東京会場は六本木ヒルズ。
当日はお昼のレッスンが終わると洗い物も後回しで駆けつけました!

c0141025_23363534.jpg

有名シェフによるステージでのアミューズ(前菜、おつまみ)のデモはこの上ない豪華な顔ぶれ!
c0141025_23363799.jpg


中村勝宏、アンドレパッション、田中健一郎、上柿元勝、小山裕久 など。
残念ながら屋外調理なのでこちらの試食はありませんが、ステージに釘付けでした!簡単で華やかなお料理が次々と目の前で完成されていくんです!
c0141025_23363695.jpg

実際にいただいたのはこちら。8種のアミューズ!
どれもワインが進むものばかり??
ワインは2杯までついて1人3500円の事前チケット製。ドリンクはいくらでも別料金で追加可能!

お料理好きにはたまらないイベント。
来年も今から楽しみです??
[PR]
by citron-kami | 2013-06-07 23:19 | Comments(0)