「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

イタリアはチーズ大国。
特に今回訪れた北部はチーズ作りが盛んです。

c0141025_7271627.jpg

今回の旅のテーマはスローフード。
その土地のものをその土地ならではの製法で作る拘りのチーズ農家を訪れました。

30頭の羊の乳を毎日絞り、毎日チーズを作っています。

c0141025_728234.jpg

できて2日目、4日目、10日目。その後3ヶ月の熟成を。
羊のチーズの発酵の過程を満喫!
とても素敵なチーズ農家なのでこちらもいつかお写真を紹介したいです。

c0141025_7272925.jpg

[PR]
by citron-kami | 2012-10-31 07:18 | イタリア旅行 | Comments(0)

こんばんは。
イタリア3日目。
昨日に続き、ピエモンテ州アルバを拠点にミニバスで動きます!
c0141025_754198.jpg

イタリアワインの王様、バローロのカンティーナへ!イタリアではワイナリーのことをカンティーナというそう。

あのバローロ!
カンティーナはランゲ地方のノベッロにあります。

とにかく、スケールが大きい!
畑もカンティーナも。
畑は収穫を終えて冬模様。
帰国したらたくさんの写真とともにご報告しますね!
[PR]
by citron-kami | 2012-10-31 06:59 | イタリア旅行 | Comments(0)

ミラノからトリノへ移動しました。
こちらはもう、冬!
カシミアセーター+ダウンジャケットです。そうですよね、トリノといえば冬季オリンピック!

[photo:00]
携帯写真なので、山がうっすらですが、実際はかなり大きく見えます♫

トリノの目的、というより今回の旅の一番の目的は「サローネ デル グスト」に参加すること!スローフード協会が主催するイベントで、イタリア各地の守るべき伝統食材が一同に集まります!二年に一度開かれる食の世界にいると一度は行ってみたいイベントです。

カメラでは写真を沢山とったのですが、旅の途中のブログはiPhoneから。限られた写真と画像ですが、充実な内容をお伝えできるかしら?

[photo:01]
例えばこちらは、プーリア州のオリーブオイル。先週、収穫して絞ったばかりのオーリオ!この濃厚な香りは日本には届きません。オーリオ ノベッロといって、イタリアでも貴重。ファンタスティック♫濁っているのもしぼりたての証なんです。
[PR]
by citron-kami | 2012-10-30 14:34 | イタリア旅行 | Comments(0)

今回のイタリア旅行は前半6日は所属する野菜ソムリエ協会のツアー。後半はボローニャに住む友人を訪ねてその後は一人旅。

ミラノまでは直通が取れず、いくつかの候補がある中、コペンハーゲン乗り換えにしました。
初めて一人で海外に行くので、乗り換えに不安があって、6月に訪れたばかりのコペンハーゲンなら勝手がわかるのと、コペンハーゲンの空港大好き!そしてスカンジナビア航空の機内食のセンスも好き♫

今回は映画などの配信が最後まで作動せず(>_<)コペンハーゲンまでの11時間の長かったこと。ひたすら本を読んで、帰国開け提出の料理案20品まで完成させてしまいました。

乗り換えはなんということなくスイスイ。よかった〜!


無事にミラノの空港に到着♫
集合場所のホテルがある駅まで空港から特急のようなもので行くことに。

電車のチケット1枚購入するのもなかなか難しくて、周りの人に助けてもらいながら。チケットの券売機はすごい行列だったのにホームに行くとどんどん人がいなくなって、時間になっても電車が来ない。


イタリア時間?なんてのんきに待っているとチケットの購入を助けてくれたイタリア人のおじさまが登場。
なんと、電車が止まっていつ出発するかわからないので臨時バスに乗ると。
アナウンスが全くないって驚きです(T . T)

イタリア=危険がいっぱい

そんなこと言って白タクに乗せるんじゃ?
とかなり疑いながらついていきました。
c0141025_638201.jpg

どうも嘘ではなさそう。
皆さんワサワサと不安げでした。

そのおじさまもノルウェーの帰りで大きなスーツケース持ってるし大丈夫そう。

しばらく待ってバスに乗り、ホテルの駅の4駅離れたところまで。
道中、イタリア人のおじさまに持っていたイタリア料理本を見せると各地の料理をよくご存知。
イタリア人ってみんなこんなにグルメなの?
と思ったら、コックさんでした!
しかもカバンから大きな料理本!


c0141025_6382461.jpg

イタリアの料理学校の教科書が。
じっくり見せていただきました!

c0141025_6382677.jpg

もっと英語が話せたら聞きたいことがいっぱいあったのに!

バスからの地下鉄も夜なのと治安がわからないのでタクシーでと思ったのですが、とても高いと。そのおじさまも同じ路線だったので心強く、無事に乗れました。案の定、地下鉄は怪しい人がちらほら。一人だったら怖くて乗れなかったかも。

初日から珍道中でしたが、無事にホテルについてほっとしています。


c0141025_6382795.jpg

軽く食事。
野菜のグリルが美味しい!
明日から本格的にイタリアの食を巡ります!
[PR]
by citron-kami | 2012-10-29 07:00 | イタリア旅行 | Comments(1)

旅の支度

今日からイタリアへ。
気持ちよく旅に出させてくれる夫。
感謝です!



今でこそ、長期の海外旅行も行けるようになりましたが、実家も近いので泊まりに帰る事もなく、出産も入院もしたことのない私は夫を置いて一泊もしたことがなかったんです。
3年前に、どうしても食を求めて旅に出たいと説得。
ダメ、というよりは、その間の家事、食事に不安があるよう。飲食店なので料理人かと思われがちですが、夫は経営側で料理は(>_<)
しかも洗濯機を使った事がないんです。

2泊、4泊と徐々に日数が増え、昨年のフランスでは10日。流石に、洗濯機の使い方を教えて行くと何とかできた様子。

6月のデンマークに続き今回のイタリアは二週間。
流石にさみしそうでしたが、ルンバもいることだし。

冷凍庫に沢山の作り置きしてきました。

c0141025_11562434.jpg

夫の好物のお赤飯などなど。
小豆を中途半端に残したくなくて豆多め笑。
なんとか2週間、乗り切って欲しいものです。

では間もなく搭乗。
イタリアへ行ってきます!

携帯からブログの投稿をして行きますので珍道中、どうぞお付き合いください。


*********お知らせ************
メール、お問い合わせのお返事は11月10日以降になります。ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いします。

ご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2012-10-28 11:37 | おうちごはん | Comments(0)

ずっと気になっていた掃除機。
ルンバ。

もともと使っていたのはダイソン。
確かに吸引力は強いのですが音がうるさくて・・・
夜のレッスン後に使用することができず結局毎晩の掃除はクイックルワイパーのドライ→ウエット。
で・・・生徒さんでルンバを使っているい方、聞くとた結構いて・・・

1名だけ、猫ちゃんと相性が合わないという方がいましたが、他の方は全員大満足のご様子。

夫には「掃除機くらい自分でかけたら??」と言われましたが
生徒さんに「その分他のところがきれいにできますよ!」と言われて大きく納得。
ついに先月購入しました♪
ルンバ!
c0141025_19493556.jpg

私より、ずっと丁寧にお掃除してくれます(笑)

10センチほどの食器棚の下もスイスイ。
テレビ台の下まで入り込んでくれますが、こちらはコードが絡んでしまうのでお掃除しなくていいわよ~。
そんなところには入らないようにできるビーム?があるので大丈夫!

ルンバの御蔭で昼と夜のレッスン間にも掃除機を掛けられるようになり、1日2回、お掃除ができるようになりました♪

ルンルンといつのまにか名前までついて大活躍です♪

*********お知らせ************
ご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2012-10-27 19:53 | 教室のこと | Comments(0)

にんじんしりしり

沖縄の家庭料理ににんじんしりしりというのがあります。
しりしりってなんだか楽しい響き!
人参をしりしり?する専用のスライサーがあると聞き、その存在は知っていたのですが、「秘密のケンミンショー」という番組で取り上げられていて、地元の人はそのスライサーを「しりしり器」と呼んでいることを知り、妙に気になる存在でした。
c0141025_17352619.jpg


沖縄の公設市場の周りは築地で言うところの場外のような商店が隣接しています。
そこで調理器具を扱っていそうなお店を覗くとちゃんとあります。
「人参しりしり器」とか
「切れ味抜群!しりしり器」とか
「野菜しりしり器」なんて書かれてあります。
3社のものを比較し、切れ味がよさそうなものを選びました。刃の大きさは4ミリ・6ミリ・8ミリとあり、各家庭で好みが分かれるそう。私は中間の6ミリを購入してきました。

c0141025_17362045.jpg

早速作ってみました!
にんじんしりしり。
包丁で切るのに比べて繊維が壊されて、味がしみ込みやすく、太さも1本のなかで太いところ、細いところができて食感が良い感じです。
いろいろ作って我が家のにんじんしりしりの味を作り上げていきたいと思います。

*********お知らせ************
ご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2012-10-26 17:40 | おうちごはん | Comments(1)

こんばんは。
秋晴れの爽やかな1日でした。今日もたくさんの生徒さんにお越しいただきました。
爽やかだな~と感じる日は湿度が低かったりします。今日の湿度は30パーセント!
いよいよ手荒れの季節になります。
この時期に手が荒れてしまうと直りきらずに冬を迎えてしまい冬じゅう手荒れで苦しむことに。
クリームを塗ることも大切ですがもっと大切なのがよく手を拭くこと。食器を洗ったり調理中に手を洗った後、手の甲が濡れているともうアウトです。
しっかり拭いて健康な手を維持したいものです。

今月のテーブルコーディネートは中華料理に合わせて中華風に仕上げてみました。
c0141025_22524385.jpg

ご自宅でなにかアイデアを真似していただけるような、さりげないコーディネートを心がけています。

今回はスクエアとブラックの使い方がポイント。
c0141025_22543020.jpg

【スクエア】
メインのお皿をスクエア型に決めたので、花器も四角いものを選びました。100円ショップの購入したものですが3つ並べると存在感をアピール。
グラスの模様もスクエア。
コースターもスクエア。
ちまきのお皿もスクエア。
そんな風にしていくと全体の統一感がとれていきました。
【ブラック】
メインのお皿の色をブラックに。
コースターもブラックに。
そこで花器の中に黒い石を入れました。
IKEAで購入したものですがよいアクセントになり、少量でも全体の引き締め役になってくれました。

菊のお花にしたのは秋という季節感の演出と、お料理に黄色い菊を使用するため。お料理をのせた時にテーブルが完成するくらいが理想です。

使用したテーブルセンターと箸セットは以前、香港で購入したもの。どこに旅に出かけてもその土地らしいテーブルウェアをチェクしてしまうのは職業病かもしれませんね。

そうそう、影のお助けマン。
テーブルクロスには・・・シミはつくのです。
泣かなくて済むように私はコチラを常備しています。
c0141025_2322828.jpg

吸収力の強い当て布が付いていて上からたたいて薬をしみ込ませていきます。
味噌や油・醤油の汚れはまずとれます。
コツは周りからトントンとせめる!
おススメです。

*********お知らせ************
ご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2012-10-24 23:04 | 教室のこと | Comments(0)

久しぶりに夫から渡来屋のメニューを考えてほしいと。
ご要望は鶏のもも焼き。
漬けこんでおいて、オーダーが入ったらその都度焼くとのこと。
早速4種仕込んでみました。
・塩麹
・キムチ
・レモンペッパー
・味噌だれ

半日付けたもの。
1日付けたもの。
2日付けたもの。
それぞれ3日かけて食べ比べて
決まったのが味噌だれ。
キング オブ もも焼きでございます!

Citron特製の味噌だれに漬け込んだもも肉は漬け込み程に風味がよくなり肉質も軟らかく。
それもパリッパリに自慢の備長炭で焼くわけです。
次週より渡来屋のメニューに仲間入り♪
楽しみです。

c0141025_222965.jpg

焦がさないように焼くのが難しい・・・
写真は今日の昼食に自宅の魚焼きグリルで焼いたもの。
日本酒・焼酎・ビール・赤ワインにぴったり。
そしてご飯も進むのです。


*********お知らせ************
ご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2012-10-22 22:02 | おうちごはん | Comments(0)

昨夜のおうちご飯

今日は着付けのお稽古でした。
実は1年前から着付けを習い始めちょうど1年。
スケジュールの都合で月に1度のゆっくりペース。
なので忘れてしまうことがおおくなかなか前進できていませんが
それでも丁寧に着やすく教えてくださり、名古屋帯を終え、今日から袋帯になりました。
早く自分でビシッと着られるようになりたいものです。

ドリーミアサロンさんのインタビュー記事第4回が本日アップされました。
今回が最終回です。将来の夢など語らせていただきました。
予約の取れない自宅教室第4回

ご覧いただけましたら嬉しく思います。
また、合わせてファン登録してくださる方が増え、とても嬉しくおもっております。皆さまからの温かいメッセージを胸にしっかりと刻み、これから先も歩んでいきたいと思います。

昨日、日曜日の夜ごはん。
日曜日の夜は夫婦二人で食べたことがほとんどないかも・・・
というくらいいつも友人たちと食べています。
親しいご夫婦と赤ちゃんが昨夜のお客様。
なんて毎週のように一緒にご飯を食べているのでお客様という感覚ではもうありません。
呼んで呼ばれての間柄ですから頑張りすぎないのがいいのです。
c0141025_21171977.jpg

手巻き寿司!というリクエストなので楽ちん♪
沖縄料理のラフテー(沖縄で購入してきた泡盛で煮ています)
秋野菜の揚げびたし(レッスンでは夏野菜で8月に作りましたね)
寄せ豆腐と水菜のサラダ(豆腐は久在屋さんのもの。最近東急百貨店で購入できるようになりました!おススメ)
そして主役は手巻き寿司♪
c0141025_21244577.jpg


沖縄で購入してきた焼きもの やちむん に豪快に盛り付けてみましたよ。
まだまだ沖縄気分が抜けておりません・・・
旅の余韻を食卓で楽しめるっていいですね!
来年はこちらのファミリーと沖縄に行く予定!楽しみです♪
*********お知らせ************
ご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2012-10-22 21:23 | おうちごはん | Comments(0)