<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

茅ヶ崎へ

GW.いかがお過ごしですか?
夫はGWもありませんが、今日だけは休みなので休み気分を満喫しようとハーレーで湘南 茅ヶ崎にきました。


c0141025_17345527.jpg

茅ヶ崎はもう夏の日差しです!

c0141025_17345628.jpg

湘南祭、アロハマーケットと2つのイベントが開催されていて盛り上がっています。

c0141025_17345659.jpg

出店もすごい数。
茅ヶ崎らしいもばかり。
レインボーかき氷や、バラ丼
ロコモコなどなど。
それぞれ好きなものを買い込んで海の近くの友人宅のテラスでらいただきました。

c0141025_17345785.jpg

海風に当たりながらのランチはとても楽しかったです。

皆さんも素敵なGWをお過ごしくださいね。
[PR]
by citron-kami | 2012-04-29 15:02 | | Comments(0)

本日で4月の20レッスンすべてが終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

この1カ月で120尾のメバルと60本の筍が我が家にやってきました。
メバルは一人1尾下処理し、煮漬けていきました。
美味しかったですね~。
魚のレッスンは皆さん達成感があるようです。

そして旬の筍はレッスンごとに下ゆでをしていきました。
下ゆでの正しい方法、皆さん気になっていたようです。
そして筍は5品の料理に仕上げていきました。
c0141025_1531821.jpg

吸い物は椀種の卵豆腐も作り桜の形にぬくととてもかわいくなりお味は本格的。
今までお吸い物の味が決まらなかったという方は出汁のとりかたを見直してもらいました。
c0141025_1561116.jpg

今月のお酒は福光屋さんの酒炭酸。スパークリングワインのような軽やかさで日本酒の味もあり、和食によくあいました。

筍の旬はあと1週間。
美味しいうちに是非作ってみてくださいね。
[PR]
by citron-kami | 2012-04-29 01:58 | 教室のこと | Comments(0)

フランスのお惣菜にケークサレというのがあります。
ご存知ですか?
直訳するとケークはケーキのこと。サレは塩のこと。
塩味のケーキというよりはケーキの形のお惣菜といったところでしょうか。

アンバサダー(親善大使)を務めている調理器具メーカーの貝印さんのHPに「ケークサレ~アスパラガスとブルーチーズのおつまみケーキ」のレシピを紹介いたしました。
レシピは→コチラ
c0141025_21315218.jpg

パウンドケーキの型に生地と野菜など季節の素材を入れてゆっくりと焼き上げていきます。
今はアスパラガスが美味しい季節。
生のまま生地に加えて焼くことでアスパラガスの甘みと香りをしっかりと感じられるレシピに仕上げましたよ。
是非、作ってみてくださいね。

今回は貝印さんのメランジュールロボを使って作りました。ボールとミキサーが一体になっていてスイッチひとつでスピードが変えられるすぐれもの。手で持たなくてよいのでメランジュールロボが混ぜている間に次に入れる素材の用意をしると時間短縮で仕上げることができます。
付属の替刃を変えてパンも捏ねています。お菓子作りがすきな人やパンのためにニーダーの購入を考えている方にお勧めです。

ケークサレ  アスパラガスとブルーチーズのお惣菜ケーキのレシピはコチラ
春の味のケークサレ、是非作ってみてくださいね。
[PR]
by citron-kami | 2012-04-23 21:23 | 企業のおしごと | Comments(0)

昨日、本日はイタリア商事のファミリーセール!
ご近所でよかった〜!というイベントです♫
c0141025_12582633.jpg

レッスン用のオリーブオイルはいつもこちらでまとめて購入♫
モルタデッラ、パンチェッタなどなど。
瓶入りのボッタルガパウダーは今回初!

しばらくおうちイタリアンを楽しみたいと思います♫
[PR]
by citron-kami | 2012-04-22 12:40 | たまプラ散歩 | Comments(0)

お稲荷さん持って・・・

4月に入り、毎日楽しませてくれていた桜もついに散ってしまいました。
蕾が膨らむ時には日々の変化にドキドキし、咲き始めるとその華やかさに心奪われ
散り始めの桜吹雪の頃には香りも楽しめ・・・
桜並木は連日笑顔の人で賑わっていました。
桜の力って本当にすごいですね。

今月のレッスンでも
「お花見しましたか~?」と話題になります。

少し前のことになりますが我が家も友人たちに声をかけたら20人も集まってにぎやかに春のひと時を楽しみました。
c0141025_02871.jpg

定番のお稲荷さん。
お花見使用に桜稲荷と筍稲荷です。
うちの夫はお花見というと必ずお稲荷さんをリクエストします。
だから毎年この時期はお稲荷さんをつくるんです。

友人たちもみんなで持ち寄って気軽にワイワイ♪
c0141025_0295298.jpg

友人のご主人はお花見といえばから揚げだそうでから揚げと作ってきてくれました。
ほかに野菜をたっぷり作ってきてくれた人。
フルーツ盛り合わせを作ってきてくれた人。
サンドイッチを持ってきてくれた人。
お酒やワインの差し入れも。
そして写真撮り忘れましたが我が家はお鍋も用意しました。

親しい友人の集いは遠慮なく
「私、お稲荷さん。から揚げ持ってくる人もいるよ!」というと重ならないように
「じゃあ、野菜持っていくね!」「フルーツ持っていくね!」
と。
事前にちょっと相談しておくと重なることなくみんな主役で楽しめますね♪

2次会は我が家で。また夜中までみんなでワイワイ楽しく飲み明かしました♪
また来年、みんなで楽しくお花見ができますように。
[PR]
by citron-kami | 2012-04-20 00:35 | おうちごはん | Comments(0)

広東風焼きそば

日曜日のブログでご紹介した東成軒製麺所で購入したのは餃子の皮と焼きそば用の蒸し麺。
中華麺の太麺もほしかったのですがすでに売り切れでした。
昨夜は餃子にして写真も撮らずにお腹に収まってしまいました。
正確に言うと携帯で撮ってツイッターにはアップしておりますのでご興味ある方はおいしい焼き色をご覧ください。って・・・普通の餃子ですよ(笑)

今日の昼は午後出勤の夫がいたので焼きそばに。
卵子蒸し麺は一度熱湯に浸してから調理します。
ソース焼きそばも餡かけ焼きそばも好きだけど・・・
今回は広東風の焼きそばに仕上げました。
c0141025_20551292.jpg

冷蔵庫掃除も兼ねてこまごまと。
人参・にら・キャベツ
すでに鍋の中には生姜
海老・ホタテ・チャーシュー2種
そうそう、中華街で購入したチャーシューと豚バラの皮つきチャーシューも一緒に投入。
おうち焼きそばにしては豪華になりました。
c0141025_2057516.jpg

じっくり甘い香りが出るまで生姜を炒めて。
海老は紹興酒・塩・胡椒・片栗粉で下味。
ホタテは塩・胡椒で下味。

味付けはオイスターソースと醤油をベースに中華スープの素や砂糖・紹興酒を合わせておいて
いっきに炒めました。

いつもの焼きそばもおいしい麺があるとちょっと丁寧に作りたくなりますね。
特にポイントになったのは皮つきの豚バラチャーシュー。脂が多い分なんともいえぬ味わいを出してくれました。
美味しかった~!!
[PR]
by citron-kami | 2012-04-17 21:01 | おうちごはん | Comments(0)

5月のご予約もたくさんの方にいただきました。ありがとうございます。
大変お待たせしてしまいました。昨夜皆さまへの返信を終えました。
もし、お返事が届いていらっしゃらないという方はお申し出くださいね。

さて、今年も届いています♪
天草の川野さんの甘夏!
c0141025_19581039.jpg

箱をあけると家じゅうに爽やかな香りが!
市販のものに比べてずっと味と香りが濃くおいしいですよ。
神奈川でも柑橘の栽培はさかんですが
やはり温暖な気候の天草は違うな~と思います。

今年の冬は寒かったのは天草も同じようで
せっかく実った実が落ちてしまったそうです。
しれでも残った実は大きくて最高のお味。

そんな作り手にしかわからないお話を教えてくれるのが「みかんだより」
手書きを印刷してあるのですがわら半紙なところがまた温かくていいんです。
c0141025_20315557.jpg


我が家もレモンを育てていますが・・・
柑橘の葉ってちょうの幼虫がくるんですよ・・・
でも川野さんの甘夏は無農薬です。
皮まで安心して食べられるので毎年ジャムを作ります。

さて今月のレッスンのデザート。
なんとこの甘夏を絞ってゼリーを作ります♪
実もたっぷり入れるのでプルプル×プチプチ
c0141025_20291961.jpg

これは是非皆さんに食べていただきたい♪

生徒さんにもすでにお取り寄せを始めた方もいらっしゃるようです。
天草の川野さんの甘夏はお取り寄せできます。
電話 0969 34 0504  川野美和さん
畑に出ている間は電話もでられないとのことです。
今年は10キロお願いしてさらに追加で20キロお願いしちゃいました♪
おススメです。
[PR]
by citron-kami | 2012-04-17 20:36 | おとりよせ | Comments(0)

横浜中華街の休日

温かくなってきたので久しぶりにバイクでお出かけ。

c0141025_22591273.jpg

私は後ろ専門です♫
横浜中華街へ。

c0141025_22591892.jpg

今まで見たことのない行列!
王府井の正宗生煎包。

c0141025_22592288.jpg

焼き小籠包の中身はスープが溢れるほど。

流行るのと話題生がわかります。
残念なのは溢れるスープが化学調味料たっぷりの味なこと。

ちゃんとしたスープだったら流行りでは終わらない定番になるのに。残念!


c0141025_22592631.jpg

地味だけど、必ず寄るのはこちらの製麺所。
焼きそばの蒸し麺と餃子の皮を購入♫
美味しいので是非見つけて見て下さいね!

春だからかな。
定番以外のお店でいろいろ買って見ましたが今回の結果はやはり定番のお店の勝利でした!

春のツーリング。
次はどこに行こうかな。
[PR]
by citron-kami | 2012-04-15 16:53 | | Comments(0)

私の家からは駅に行くにも買い物に行くにも桜並木を通ります。
毎日少しずつ咲いていく様子を見ていると気持ちも温かくなりますね。
忙しくバタバタしていることなんか忘れてこの時期くらいは花を見て上を向いて歩く
心と時間の余裕を持てる気がします。

桜の季節に気になるのは桜のおやつ。
桜の花と葉を使ってパウンドケーキを焼いてみましたよ。
c0141025_0383517.jpg

春の香りが口に広がるケーキ。
食べるのも作るのもほんわかした気持ちになりました。
[PR]
by citron-kami | 2012-04-08 00:40 | おやつ | Comments(0)

お花見日和の今日。
皆さんいかがお過ごしですか。
プチシトロンにはたくさんの生徒さんが集合!
カメラ特別レッスンを開催しました♪
c0141025_07354.jpg

講師はクマザワ エミさん。プチシトロンの生徒さんでもありますのでご一緒したことのある方も多いかもしれませんね。
c0141025_09463.jpg

きれいな写真をとるポイントをひとつひとつ教えていただいては実践。
皆さん真剣な表情です。
ピントを合わせる方法・明るさの調整・ぼかしかた・・・
技術を教えていただくのはもちろんですが、自分のカメラなのにその機能を使い切れていないことに気づかされます。カメラはコンデジの方もいれば一眼の方も。それぞれが自分のカメラを使いこなせるように一歩進めました。

今まで私が苦手だったのはこんなところ。
色の暗い食器やカレーなどの料理。
左がいつも通りに撮ったところ。
右が教えていただいたポイントを押さえてとったところ。
違いがわかりますか?
c0141025_01328.jpg

さらにピントを調整し、ぼけ感や光も意識してみました。
c0141025_0142614.jpg

ちょっと雑誌の1コマみたいじゃありませんか?
c0141025_0154683.jpg

さらに食器などのスタイリングを整えてもらうと・・・
雰囲気のある仕上がりに!

たった1日でこれだけ自分の撮った写真がかわると嬉しいですね!
明日から早速習ったことを実践してみようと思います♪
クマザワさん、そしてお手伝いくださったともえさん。
素敵な講座をありがとうございました。
ご参加いただいた皆様、一緒にカメラ上達目指してがんばりましょうね!
[PR]
by citron-kami | 2012-04-08 00:21 | 教室のこと | Comments(0)